※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が噛み付く問題に悩んでいます。対処法や経験談を教えてください。

いつもお世話になっております。
9ヶ月の娘がいます。
噛みグセについて質問です。長文ですみません。

同じような経験された方いらっしゃいますか?
とった対策等があれば教えていただきたいです。

もともと何でも口に入れるタイプでしたが、2ヶ月ほど前から噛み付いてきたりするようになりました。
眠いときやお腹空いているときに噛んだりするので、そのことを伝えたかったり、感情のやり場に困っていたりしているのだと思いますが…。
私の腕や足などに噛みつく、顔を引っかく、髪の毛を引っ張るなどします。

歯が二本生えているので、噛まれたところはアザになったり内出血したりしています。
引っかかれてあちこち血が出たり、髪を引っ張られてその度に髪の毛がたくさん抜けてしまいます。
寝かしつけていると、一度立ち上がって寝転がっている私の顔を目掛けて全身を使ってダイブしてきます。
(7ヶ月でひとり立ち、8ヶ月に歩けるようになりました。)
こんなことが毎日です。

いつかは分かってくれると信じてその都度叱りますが、まだ9ヶ月ということもあり、叱ってもあまり伝わらないみたいです。
「痛いことを伝えるために、噛まれたら子どもに噛み付いてみたら?」とアドバンスを受けたことがありますが、ほとんど効果なし。
手を出したくないのですが、お尻ならと思い、お尻を叩くことはあります。
本当に痛くて私が泣いてしまっても、面白がっているのかエスカレートします。
こちらが痛くて辛くて、寝かしつけ中に娘をおいて寝室から出て行くことも増えました。

経験された方、どうしていましたか?
ご意見お聞かせください。

コメント

みみ

大きな声と怖そうにだめって言ってます。それと私も突進してきたり噛まれたりします。もう8本生えてるので本当に痛いです。私はダメというのとばいばーいって言って1度離れます。(すぐついてきます)
それを繰り返すと噛むことをあまりしなくなったかなというかんじです。まだまだずっと続けて行こうと思います!

• miii

miii

ありがとうございます。
    ばいばーいで1度離れるというのは、すぐできそうですので早速やってみようかと思います。

先ほど寝室で引っかかれたり噛みつかれたり酷かったので、1人で寝なさいって怒りながら寝室を出てきました。
    諦めたのか、もう寝たみたいです。

• 8月13日
  • みみ

みみ

すごいですね🌟
    私なんか後追いとママ期で1m以上離れたら泣くので諦めて寝てくということ絶対しないです😫

• 8月13日
  • miii

miii

ばいばーい試してみてます(^^)
    他の部屋行っても気にせずひとり遊びしてるので、私が寂しくてつい近くに戻ってしまいます(笑)
    しばらく続けてみようと思います。

• 8月17日
さわ

11ヶ月の息子がいます。
9か月の頃は毎日のように噛まれました。
離乳食が物足りないからじゃないかと、知り合いの保育士さんからアドバイスを受け、離乳食をカミカミできるものにしたら噛まれる回数が減りました。
活発に動くので、ドロドロした離乳食ではお腹も満たされなかったようです。

• miii

miii

コメントありがとうございます(^^)
    うちの子もよく動きよく食べるので、食事も気にしてみようと思います。
    早速おかゆを7分がゆから軟飯に変えてみます。
    ありがとうございます!

• 8月17日