※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
お金・保険

シングルマザーになるか悩んでいます。現在入籍しておらず、将来の不安から入籍を考え直しています。生活費や子育てのアドバイスを求めています。経済面や子供の状況も共有しています。

シングルマザーになろうか悩んでいます

訳あって彼とは入籍していません
今年くらいには入籍予定ですが
この先この人とやっていけるのか、と
不安になったのときっと離婚するだろうな
と思ったら入籍せずそのままシングルマザーに
なろうかと考えています。

シングルマザーの方に質問で
今のうちにこうしといたほうがいいとか
あったら教えて欲しいです

お金はどのくらいあったら生活できますか?

現在男の子9ヶ月で保育園に
通ってる子供がいます。

自分の支払いは奨学金15000円、携帯1万くらいです。

もしシングルマザーになるのであれば
彼とは絶縁の勢いでさよならしようと
思ってるので養育費はもらわないつもりです。


シングルマザーの方、教えていただきたいです。
お願いします

コメント

りんご

実家に住むか賃貸かで生活費は随分変わると思います💡
やっておいた方が良い事はお金を貯めておくくらいでしょうか😅💡

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます!実家には住めないので賃貸になります!

    やっぱり、お金を貯めることですよね💦4月から仕事復帰したのでいま少しずつですが貯めています!

    • 8月13日
  • りんご

    りんご

    私も賃貸ですが、お金があれば大概は何とかなります😊‼︎‼︎

    • 8月13日
  • あーりん

    あーりん

    お金はあればあるだけいいですよね😂!!賃貸はおいくらでしょうか?

    • 8月13日
  • りんご

    りんご

    家賃は7万です😊
    お仕事は正社員ですか😊⁉️

    • 8月13日
  • あーりん

    あーりん

    一応正社員です!ただシングルマザーになるのであれば今のところはやめてもっと待遇がよくなるところに転職するとおもいます!^ ^

    • 8月13日
  • りんご

    りんご

    そのご予定でしたら、今のうちに転職して収入面を把握しておいた方が安心な気がします🤔

    • 8月13日
まはまは

今子供の父親の欄はどうなってますか?
私も一人目の時に入籍せず未婚シングルになりました。

結局子供の戸籍上父親の名前として書いて出生届けを出してるのであれば、将来その彼が亡くなった時に子供に影響がきます。

  • あーりん

    あーりん

    コメントありがとうございます!出生届には書いてしまいました😰😰

    そうなんですね…全然知らなかったです💦

    • 8月13日
  • まはまは

    まはまは

    子供の父親なので、最悪の場合、彼が借金して身寄りもなく戸籍をたどって子供さんに連絡が来ます。。
    借金も負の遺産なので、相続放棄すれば継がなくてもいいんですが、、、夫婦としては何もなくても、子供の父親としての名前は一緒付きまといます。なので、将来的子供にはきちんと話さないといけない日も来る事を覚悟しといた方がいいと思います‼️

    今できる事は、今はシングル状態で保育園等に通わせてるので無料ですよね?
    貯金や住む場所、実家だったら母子手当がもらえないので。。生活をどうしていくのか決めて行けるといいと思います!

    • 8月13日
  • あーりん

    あーりん

    借金ある場合はそうなることもありますよね…😰😰

    シングルなのですが一緒に
    住んではいるので保育料は
    払っています!

    家賃抜きで光熱費、生活費、保育料を生活代としてある程度もらっています!

    わたしの給料は自由に
    使っていいってかんじです!

    実家は頼れないので
    賃貸で暮らそうかと思っています!

    • 8月13日
  • まはまは

    まはまは

    一緒に住んでるとシングル扱いにはならないですもんね。。

    そうなんですね💦市営県営などなら、家賃と収入に応じてと言う形になるのでシングルマザーになるなら過ごしやすい環境だとは思います‼️

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

8時から17時までの仕事。
たまに18時位まで残業あり。
手取り16万〜19万。

家賃5万8000円。
駐車場込み、3LDK。

携帯2万。タブレット含め。

食費、生活費、諸々で毎月
ギリギリでした!!
保育料は、ゼロなので。

4ヶ月に一回母子手当、児童手当入りますが貯金なんて出来ないです😅😅

私も養育費一切もらってなかったです!!