※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグモグごっくん
ココロ・悩み

一人っ子はかわいそうなのでしょうか?周りからのプレッシャーに悩んでいます。子供をもう1人欲しいけど悩みがあり、二人目を妊娠中の知人に焦りを感じています。一人っ子は問題でしょうか?

一人っ子ってかわいそうなのでしょうか?

私は仕事柄高齢の方と話す機会が多いのですが、今子供は1人ですと伝えると「一人っ子はかわいそうだから最低でもあと1人は産みなさい」とか「ワガママになるよー」とか最近頻繁に言われて参ってます。
正直もう1人欲しいのですが、自分の年齢(38歳)や経済的に二人も養えるか、出産するときに入院中子供を誰にみてもらえばいいのか、出産後二人の子供を育てられるのかなど色々考えてまだ子作りに踏み切れません。本当は欲しいのに周りから色々言われるとイライラするし、一人っ子にしてしまうかもしれない今の娘に申し訳ないと思ったりして…
そんなときいとこが二人目妊娠中と知り、何故かあせりとなんかわからないモヤモヤした気持ちが溢れてきました。
一人っ子ってやっぱダメなんですかね?経済的に不安でももう1人は産まなきゃいけないんですかね?そんな簡単に妊娠するかもわかりませんが…(まわりは1人も二人も経済的には大差ない。むしろ上の子が下の面倒も見るから楽よといってきます)

コメント

リッ!

一人っ子かわいそうってよく言われますけど、よく意味わからないですよね🥺笑

私自身一人っ子ですが、寂しいと思ったことはありません!小さい頃はたしかに妹とか弟欲しいと思った事はありますがそこまで強い気持ちでもないですし全然私は一人っ子でもいいと思ってます✨✨✨

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。一人っ子さんからの声が聞けてよかったです。
    毎日言われてさすがにまいってしまって…本当は欲しいんですが子供が二十歳の時に自分が定年近いと思うとなかなか踏み切れなくてですねー

    • 8月13日
  • リッ!

    リッ!

    申し訳ない気持ちで産んだりモヤモヤの気持ちだと育児も辛くなるでしょうし、1人に愛情を注ごう!ってきっぱり決めちゃえばきっと気持ちも楽になると思います😇💕💕

    一人っ子は全然可哀想じゃないです(о´∀`о)

    • 8月13日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    早く自分の出した答えに自信を持てるよう頑張ってみます❗

    • 8月13日
真っ赤っか

私も、仕事は、高齢者の方と接します。高齢者の方は、昔だから、たくさん子供を産み育てた経験から、たくさん産みなさいと言いますよね。私も言われました。私は一人っ子なので、2人は欲しかったので、良かったです。経済的には、2倍になりますが、ゆくゆくは2人助け合えることを考えたら。良かったと思います。

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    確かに高齢の方々が言うのもわかるんです。でも今は時代が違うので、塾や習い事の費用もかかってくるし…そして年来的なものもあり産まれてくる子に障害があったら今の子に負担がいってしまうと考えるんですよね。

    • 8月13日
  • 真っ赤っか

    真っ赤っか

    ですよね。昔と違うのを説明しても、わかってくれませんよね。そこは、旦那さんとの話し合いではないでしょうか。いろいろ一人で悩まないでくださいね。

    • 8月13日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。旦那も二人欲しい(自分が一人っ子だったので)ってはじめは言ってましたが、経済的なものや年齢などを考えて「やっぱ1人かなぁ」って言ってます。二人とももう1人欲しいんですけどねぇ(。´Д⊂)

    • 8月13日
  • 真っ赤っか

    真っ赤っか

    経済的なことは、重要ですよね。一人っ子は、寂しいです。

    • 8月13日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    さみしいかぁ…そうですよねぇ。
    私が高給取りだったら悩まなかったのになぁ。

    • 8月13日
  • 真っ赤っか

    真っ赤っか

    遅くなりました💧私も給料は安いですが、なんとかなってますよ。

    • 8月14日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん


    うちまじでヤバいです(笑)
    でも今日職場の人に話したら「小学校は二人分の学費より保育園の今の保育費よりも安いから楽かもしれないよ」と言われました。

    • 8月14日
Saa

私は一人っ子予定です😊
よく言われます笑
一人っ子で将来結婚できなかったら…とか
色々考えましたが、兄弟いても大人になって縁切る人いるし…
どちらが良いかなんて分からないのに平気で言ってくる人いますよね😂

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    確かに私も弟がいますが今はほとんど連絡とってない(笑)
    まわりに兄弟がいる子ばかりだとその姿が羨ましくて…
    1人でも子供が出来たのだけでも素晴らしいことなのになんか欲が出てきてしまいました。

    • 8月13日
るるい

私は兄弟3人いたからなのか兄弟がいる方が良かったので二人は欲しいと思っていました。
職業柄介護をしているので高齢者が話せなくなり永命希望なのかと迫られる時に兄弟がいてくれたらという家族の方の言葉を聞いたときに60になったら息子は24。70になったら34かぁっておもったとき、結婚してたら息子と嫁に負担かけちゃうなぁって思ったらもう一人作ろうって思えました😅
お金は夫婦して低収入ですがなんとかやる!精神でいます!
でも一番は兄弟がいることに幸せだった記憶があるので欲しいと思いました!
一人でもそこのうちの家庭状況にもよりますよ!
昔の人みたいに同居で誰かしらみてくれる人がいるわけでもないんですから。。

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    たしかに私たち夫婦の事を娘一人に負わせるのは申し訳ないとは思ってました(介護してくれとかは思ってません)兄弟がいて助け合いながら成長してくれるのを本当は望んでいます。お金どうにかなりますかねぇ?先月家を買ったのでローンとかを考えると踏ん切りがつきません( ´-`)

    • 8月13日
  • るるい

    るるい

    今の時代介護は家族よりプロに!!という時代ですが、最終的な判断の場合はやはり配偶者が亡くなってる場合はその子供に責任がきます。
    親のことになると躊躇する子供達。
    パートナーなら決断できることも親となると難しい局面に立たされるようです。

    私は今6万ちょっとのアパートに住んでいます。
    なのでマイホームがほしいのでそのくらいのローンができる位な家を建てたいと考えてます。
    今では保育園等さ3歳から5歳まで無償化に今年からなりますし第二子は半額になりますし、児童手当もあります。
    昔と違って子供の為に少しずつ何かしらよくなってはきている気がします!
    子供が成長して習い事をしたいといったらその時はその時です。
    先なんてわかんないのに、周りがさせてるからうちもするかも。
    高校もいいとこいったらどーしようとかってまだわかんないことばっかり考えてたらきりがないですよ☺️
    私は38歳で2人目を産みます✨
    子供が作れる時期は決まってます!
    後でやっぱりあの時作っておけばとおもって後悔しても後先たたずです!
    お金がないのに子供ばかり作ってもそれはそれで大変ですが今の収入で毎月何万も赤字で貯金もできそうにない。どー考えても削っても赤字ならあたしは二人目は考えなかったと思います☺️

    • 8月13日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    心強い意見ありがとうございます。38歳で二人目なんですね!同世代での二人目憧れます。
    確かにまだわからないことで悩んでる間にリミット過ぎたら後悔しかないですよね。
    今の産婦人科って出産後1週間は入院ですよね?その間子供も一緒にいれるところとかありますかねぇ?ほぼワンオペでまわりに頼れなくて。それも二人目のネックになってます

    • 8月13日
  • るるい

    るるい

    うちは入院5日間です!
    実家も義家族も駄目ですか?
    病院にもよりますが子供と一緒でいい産婦人科はあまり聞いたことないですが探してみることもできると思いますよ!
    というかそんな時くらい旦那さんに入院中は休んでもらうことはできないですかね?

    • 8月13日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    旦那はほぼ無理です。
    実家は両親が高齢の為頼るのはもうしわけなくて…
    夜の寝かしつけも私じゃないと今のところ寝てくれないので心配なんですよね。

    • 8月13日
  • るるい

    るるい

    高齢とはいくつですか?
    うちのばぱ、じじも高齢です😃
    ばば66歳、じじ71歳。
    夜の寝かしつけもしたことないです(笑)
    でも子供を育ててきた経験者なのでそれなりにやるでしょって思ってます!
    うちはありがたいことにじじ、ばばと懐いているので私が仕事の時に1日子供の面倒をみてくれてます!
    支援センターいったり昼寝させたりと。
    私は呑気な意見かもですが、親は死ぬまで子の面倒をみる義務があると思ってます(笑)
    申し訳ないなんて思ってたらなんにも出来ないですよ🙋
    頼れる人がいたら頼りましょ!
    お願いできるのであればしましょ!
    一生お願いするわけでもないんですから!
    むしろ心配してることが全く心配いらないこともあるんですよ!

    • 8月13日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    うちの両親も同じくらいの年齢です❗頼ってもいいんですかね?せめて私が入院中だけでも見てくれたらいいんですけどね。
    今さっき下におりていったら旦那から「ねぇ、二人目どうする?」って言われました(笑)めっちゃタイムリー(笑)

    • 8月13日
  • るるい

    るるい

    さ!どうします?
    旦那様が聞くってことはミミさんと同じ気持ちでした?

    • 8月14日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    酔っぱらってたのであまり話にはなりませんでしたが「作るなら早い方がいいんじゃない?」と言われました。
    私が「でも入院中誰がみるの?」と言ったら「実家連れていけばどうにかなるでしょー。」と楽観的。(私は義実家苦手)
    「出産後保育園の送り迎えとかどうするの?」というと「実家にー」とすべて実家任せ。結婚したんだから自分達でどうにかしようっていう気が無いのかなぁ?って言ったら「俺、仕事遅くなるし」と言われ…確かにそうだけどさぁ、、、
    こんな旦那は一人っ子。甘やかされていつも実家に頼る。こうしたく無いから兄弟欲しいのになぁ。
    すみません。愚痴でしたね。

    • 8月14日
  • るるい

    るるい

    私は逆に出産後の保育園の送り迎えあたしがする!って親に言ったら産後のからだで急に動いてなんかあったらどーすんの?!?!
    帯びあきまでわたしらがなんとかする!と言われてしまいました😅

    兄弟がいると自ずと子供同士で考えたり知恵だしあったり相談しあったりが当たり前ですが一人っ子だと相談相手も親だったりすると思いますが家族を頼ることには必ずなりますよ🙋
    一人で何でもかんでもするなんてできません(笑)
    私なんてすーぐ実家に帰ります!そして宿泊します(笑)
    でも旦那さんが二人目考えてるうちに考え固めた方がいいと思います✨
    私も高齢出産なので不安だったので出生前診断をしました!
    不安は産むまでつきません。
    産んでからも先のこと考えたら不安はあります。
    でも今出きることやこんなに可愛い我が子が自分を母親にしてくれたことの感謝しかないです❤️
    話はそれましたが、一人っ子は寂しいって価値観は人それぞれ!
    二人目欲しくても経済的な無理というのはその家庭の事情です。

    • 8月14日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    確かに何でも1人でやろうとしてました。頼っていいんですね(笑)
    出生前診断されたんですね。
    そこの先生はスムーズにさせてくれましたか?私が1人目妊娠中出生前診断をやりたいと言ったら「3ヶ月待ちだしする意味があんまり無いからおすすめはしないけどねぇ」と言われました。3ヶ月も待ってたら検査できないじゃんと突っ込みたくなりました。

    旦那の仕事が融通つけばいいんですけどねぇ(。´Д⊂)

    • 8月14日
  • るるい

    るるい

    一人でやろうなんてパンクしてしまいますよ😅
    頼っていいんです☆
    私の産院は35歳以上で出生前診断のおはなしをされるみたいです!一人目は35歳で出来たのと、夫婦で前々から診断はしよって話はしていたのでそこの産院に決めたのもあります!
    確率的な数値しかでませんが、今の医療は昔とは違って確率でもきちんと結果としてでるわけだからしないに越したことないとおもってやりました!

    ワンオペはいつか終わりますよ!夫が融通きかない場合は期待しない!最低限のお願いのみです!
    うちの夫もそーでしたが話し始めた息子に溺愛で今では子煩悩な人になりました!

    • 8月14日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ちゃんと出生前診断の話をしてくれる産院だったんですね!いいなぁー
    うちはこっちから言ってから説明がありました。うちの県は大学病院一件しか診断をしてないみたいで待ち時間があるみたいです。

    旦那は子供のこと可愛がってくれますがなんせ仕事の融通が聞かなくて(。´Д⊂)自分から動いて積極的にとはいかないですね。言わないとやりません。寝かしつけやお風呂も今だに「俺がすると泣くから」といってなかなかやりません。

    • 8月14日
  • るるい

    るるい

    うちの住んでいる所も出生前診断を積極的に推進してるところはそこしかなかったので😅

    寝かしつけは産まれて2回しかしたことないですよ😅2歳半になるのに‼️お風呂なんて私が2人目出来てからいれましたよ😅それまでいれたことなんて片手しかないです😱

    今はイヤイヤやだやだ赤ちゃん返りがすごくてママじゃなきゃやだー!パパあっちいって!と言われてます。

    二人目もしお考えであればうまくいくことを願ってます☺️

    • 8月14日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    恐怖のいやいや期。うちもちょっと片足突っ込んでます(笑)

    旦那さんもうちと同じような感じでちょっと安心(笑)
    それでも二人目やっていけてるって知ったからちょっと勇気もらいました。ありがとうございます❗

    • 8月14日
とろろ

現在2人目を妊娠はしていますが、一人っ子じゃ可哀想なんて言われたことも思った事もないです!☺️(兄弟できてよかったわねとは言われますが)
むしろ1人の子を愛情注いで大切に育てるのもいいよと周囲の方は言っています!
確かに遊び相手は出来るし子どもも嬉しいかもしれませんが周囲の人方がずけずけ言うのは違いますよね😭
子どもは授かりものですから、周りのことなんて気にせず気持ちにゆとり持って今のお子さんと楽しく過ごしましょ🍀

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    私のまわりはかわいそうってみんな言ってきます(高齢の方が多いので)その度に娘への罪悪感が大きくなっていきます。
    「一人っ子に決めた!」と思って育てていたんですが周りから色々言われると自信がなくなってきます。「もう40近いんですよー!今からは無理ですよー」とおちゃらけてかわすのですが「大丈夫!早く産みなさい!今夜旦那さんにお願いしなさい」とか言われるし( ´_ゝ`)
    うまいかわしかたとかあればいいんですけどね。

    • 8月13日
おってい

かわいそうかどうかは個人の捉え方次第だし、ましてや他人さんは関係ないですよね。
しかし年配の方は言いたい人多いので聞き流すでいいと思います!

ただ、自分たちが死んだ後兄弟姉妹いた方が心強かったりするのかな?とわたし個人的な考えもあり、わたしは産みました。

女性には妊娠できるリミットもあるので、欲しいなと思ったりすることがあるのならあまり先延ばしにすることはおすすめしないです(><)
わたしのお友達がそれで結局よし!二人目作ろう!と決心しましたが不妊で先日諦めたと泣きながら話してたので…後悔だけはされませんように(><)

でも結果一人っ子だとしてもみみ様が愛情たっぷりに育ててあげればお子さんはとても幸せだと思います♡

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    自分が死んだ後は確かに兄弟いた方がいいですもんね。
    タイムリミットもう過ぎちゃってるかも知れないけど本当真剣に考えなきゃいけないですよね。最近この事ばかり考えてイライラしたり食欲なくなってきたりしてしんどいです。
    うちの隣の家の方は四人兄弟みたいでいつも声が聞こえてきて羨ましく思っている自分がいます。

    • 8月13日
  • おってい

    おってい

    タイムリミット過ぎてませんよ!!わたしは医者ではないのでこればかりは個人差あるし一概には言えませんが、
    私産婦人科で10年以上勤務してたんです。
    私がみた中で1番高齢な出産の方は初産で43歳の方がいらっしゃいました。
    経産婦さんでしたら47歳の方がいらっしゃいましたよ!!

    (確かに女性男性ともに加齢で年々妊娠の確率は下がるは下がるので、早いに越したことはないですが)

    なので諦める必要はないと思います!!

    • 8月13日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    47歳!すごい
    確かに滝川クリステルも40過ぎてたし(笑)
    もう一度二人目について考えてみようかなぁ。

    • 8月13日
  • おってい

    おってい

    そうですそうです!
    一人でいい!と思ってらっしゃるならいいと思うんですが少しでも後悔する可能性があるなら旦那様としっかり話し合われることをお勧めします。
    みみ様家族が納得して決断できることが正解だと思います😆

    • 8月13日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    1人でいいと思っていたのですが、その考えがぐらつき始めたので真剣に考えたいと思います。

    • 8月13日
ずみん

私がみみさんの年齢ならもう一人産みます
私は8年間不妊治療してやっと授かった1人目は38歳の時でした
2人目は41歳です
それでもあともう1人欲しいくらいです^_^
それぐらい兄弟姉妹がいるのはいいと思います^_^
一人っ子はかわいそうだとは思いません
ですが兄弟姉妹はいた方がいいと思います^_^
うちは兄弟ですが2人で遊んで笑いあったりときには喧嘩もしてますが(笑)それもまたみてて微笑ましいです
経済的にはなんとかなると思いますよ!うちなんて田舎ですが世帯年収300万いきませんから(笑)それでもどうにかなってますよ^_^

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    すごいですね❗
    経済的になんとかなりますかね?家のローンとか考えるとなかなか踏み切れなくて…うちも田舎で世帯年収はめっちゃ低いです。子供に貧しい思いをさせたらどうしようと不安になりますねー(。´Д⊂)

    • 8月13日
あめた

一人っ子可哀想、の本当の意味は
大人になってからの話だと思います。
苦労がその1人にのしかかってきますから...

実際私は一人っ子でしたが、兄弟が居ないのでとても寂しい思いをしました。家に居てもひとり、遊ぶのもひとり。

でも経済的に養えないのならばそれもそれで苦労しますよね。高齢出産も色々と不安ですしね...

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    そうなんです。高齢出産のリスクが心配なのです。もし子供が障害を持っていたら私たち両親は耐えられますが、娘に負担が行ってしまうと申し訳ないので踏み切れません。でもこればっかりは産んでみないとわからないし、でもそんな賭けみたいなことして娘が不幸になったらと考えてしまいます。

    • 8月13日
咲葉

私も福祉分野で働いているので、散々言われました。
二人目も男の子だと伝えると、必ず女の子も一人産んどかなきゃ❗と言われてうんざりです😥
私は30半ばですが、三人目は無理とハッキリ言われているので、二人兄弟です😃
奨学金を借りないと大学に行けないような思いはさせたくないので、私は二人が精一杯です💦💦
うちの母も一人っ子です。祖父の事は母が全部決めてましたが、父や私も力にはなれたと思うので、負担がすべていく事はなかったと思ってます😃母は、兄弟がいて横槍を入れられなくて良かったわ🎵と言ってましたよ😄

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    男の子が産まれると「女の子を」と言われ、女の子を産むと「跡取りが」と言われ  まわりは本当に勝手なこと言いますよね。

    お母様のような考え方もあるんですね。目から鱗❗

    • 8月13日
  • 咲葉

    咲葉

    揉める兄弟さんを私も仕事柄見てるので、母の考えは頷けました😃
    小さい頃は寂しかったと言ってましたが、私立の音大に行かせてもらえたりピアノを買ってもらえたのは一人っ子だったからだわ‼️と感謝してました😄

    • 8月13日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    うちも病院内で兄弟で揉めたりとかありますねー。それ考えるとお母様のお話も納得です。
    一人っ子だとお金をかけれるからいいですよね。子供が「やりたい」と言ったことはさせてあげたいのでそこは考えてしまいます。

    • 8月13日
mOe。

私も言われます💦
迷惑ですよね,正直...

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    本当に迷惑ですよね。
    私がもしかしたら病気などで産めない体なのかもとか考えないんですかね( ´_ゝ`)
    こっちも色々悩んでるのに❗

    • 8月13日
  • mOe。

    mOe。


    ほんとですよね...
    可哀想って言う方が可哀想ですよ😅

    • 8月14日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    かわいそうとか言われると本当に自分を責めてしまうことを高齢者にはわかって欲しい。
    自分が一番わかってるんじゃーー(笑)

    • 8月14日
  • mOe。

    mOe。


    分からない人は分からないですもんね💦

    • 8月14日
退会ユーザー

皆さんとのやり取り見ていて思わずコメントしてしまいました😄💦

私も一人っ子ですが不自由感じた事ないです。まぁ田舎なので本家で婿取れ!とか…昭和な洗脳が半端なかったですが💧逆に親の介護あった時は金の絡みもあり一人で良かったなと思えたくらいです😅

そして…
実は二人目、計画出産ではなく授かり物でした💦
息子一人予定だったので…仕事・お金・身内無し💧戸惑いも急な事でかなりありましたが、お腹で成長する命を日に日に感じ、産んだら更に自分でもビックリな幸せをいただけました😂
娘が20歳の時は還暦です🤭
娘のために若くはないけど、小綺麗なお母さん目指して頑張ります!

上のお兄ちゃんが発達障害を抱えていますが娘に面倒かけるとかは全然考えてないです。
家庭収入は普通ですが😅個々に人生歩ますため、支援の幅も広げ夫婦どちらかに、もしもの時があればと、死亡保険の見直しも考えています。

そして旦那と話合い生命保険と子供達に負担かけないように老後貯金(私が一人になったら高級老人ホームに入りたい。子供に世話なるより同じ世代のじじばばと楽しく過ごしたいです。申し訳ないけど旦那先に逝く設定ですが🤭)の見直しを娘が生まれたのをきっかけに現在進行で実行中です。

自分達が元気なうちに兄妹がお互い幸せな人生を歩めるように✨

長々とすみません💧
何の回答でもないですが🙇
こういう選択もあるんだなぁと思ってくだされば🙆

  • 退会ユーザー

    退会ユーザー

    ちなみに息子は妹できるよ!と聞いて大大大喜びで😂
    今まで兄弟ほしい!なんて一言も聞いた事がなかったので私達がビックリしました。

    • 8月13日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    素晴らしいライフプランニングですね。お子さま発達障害なんですね。そして第二子出産。頭が下がります。
    私は高級老人ホームに入れるほど貯金出来そうにないです(笑)お金降ってこーい❗
    私もうまく妊娠できれば還暦の時に二十歳です。周りのお母さんは若いので私も小綺麗にしています(笑)
    授かってもいないのに今からクヨクヨ悩むのはバカみたいですかね(笑)

    • 8月13日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    息子さん喜んでくれたんですね❗よかったですね。
    うちの子はまだ兄弟とかわからない歳なのでどうかなぁ(笑)
    でも最近保育園の年下の子が泣いていたら頭を撫でたり、少しずつ1人で出来ることも増えてきたので喜んでくれるかな。

    • 8月13日
  • 退会ユーザー

    退会ユーザー

    そんな事ないですよ!
    私なんか急な事で心も体もついていかなかったけど、やるしかなかったので💦
    もっと二人目できたらシミュレーション…真剣に考えてれば良かったなと😳なので何もかも今必死です(笑)

    夢ですよ!ゆ・め!
    高級老人ホームに入るぞーっと目標あれば簡単にボケれないし健康にも気を使うかと🤭
    宝くじ当たるようなもんです。

    一人っ子予定だったのでうちも回りによく言われましたが『まぁねーこればっかは😄』と開き直って流してました。
    年齢近くて嬉しい✨
    でもタイムリミットありますしリスクとかも考えますもんね💧
    旦那様とよく相談なさって、良かったな!と思える選択を😊

    • 8月13日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    目標持ってればボケない❗なるほどですね❗素敵❗
    年齢が近い方が頑張ってると私も頑張ろうって気持ちになります🎵
    タイムリミット近いですよね😅
    旦那としらふの時に真剣に話してみます❗

    • 8月13日
  • 退会ユーザー

    退会ユーザー

    しらふの時🤣
    そこいいですね!笑
    どちらの選択にしてもお子さんに愛情かければ家族全員幸せだと思います。
    応援しています😊

    • 8月13日
deleted user

きっと3人産んだら経済的に大丈夫なの

6人産んだら子供が多くてかわいそう

きっとそう言われますよ💦

気にしない気にしない😊

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    確かに言う人はどんなことがあっても言いますよね(笑)
    スルースキル磨きます❗
    きっと明日も言われるんだろうなぁ( ´_ゝ`)

    • 8月13日
マリ

仕事で相続を扱っていましたが、仲悪い兄弟の争いをたくさん見てきました。だから、ケースバイケースだと思います。
兄弟いるからいいこともあるし、一人っ子だからいいこともあるんじゃないですかね😃
高齢者の一人っ子可哀想信仰はスルーで良いと思います✨

  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。
    確かになかが悪かったら意味ないですもんね。
    きっと今日も「お子さんは何人?えっ!一人っ子?かわいそうよー!もう1人ぐらい作らなきゃ」攻撃が来るだろうなぁ。
    スルースキル磨きます❗

    • 8月14日
マリ

私も1人目産まれてないうちから実母に言われました💦自分が2人以上産んでるから言いたくなるんでしょうね…😓
お互い無駄に傷つかないように頑張りましょう❗️元気が一番です✨

  • マリ

    マリ

    上の返信欄に返すつもりが間違えました💦

    • 8月14日
  • モグモグごっくん

    モグモグごっくん

    ありがとうございます。実母から言われるのは辛いですね(。´Д⊂)
    うちは義理の母に言われました「まだあと1人いけるんじゃない?」って(笑)
    あんたは息子1人しか産んでないのに私には要求するんかーい(笑)

    • 8月14日