※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗あんぱん
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、授乳もうんざり。娘にイライラし、自己嫌悪。悩んでいます。

つい先日も、離乳食を食べなくなったことについて、質問しました。
それからお腹が空いたら食べるかもと思い、食後の授乳をやめました。
それでも食べる量は以前よりは少なく、1日かけて1食分食べる感じになりました。
授乳は1日2回。
さすがに体重が減るかもと思い、今日は食後の授乳をしたのですが、おっぱいもらえると分かったのか離乳食は1口食べてあとは全部吐き出すようになりました。
あと3日で1歳。
もう嫌です。
もう授乳するのすらうんざりです。
触られたくなくて、今、纏わりついてくる娘をどかしたらひっくり返ってしまいベビーサークル に軽く頭をぶつけてしまいました。
嫌になります。自分が。
纏まりがなくてすみません。

コメント

メメ

食べないの不安だし心配だし作っても無駄、買っても無駄で嫌になりますよね。
うちもそうでしたよ。
食べない子は何しても食べない、本当だなと思いました。
挙句めちゃくちゃ痩せてる子だったので、もう諦めて授乳だけして離乳食なんて8ヶ月くらいからまともに用意するのやめました笑。
大人の取り分け(白米、パン、うどん、何にもついてないパスタとか)ばっかで、食べなくても気にするのやめました。

そんな感じでやっていて1歳になり、少し興味が出てきたみたいなんで1歳2ヶ月くらいにはもうポテトとかの揚げ物も解禁しちゃったし、いけそうなものはどんどんあげました。
そうしたら今は食いしん坊に育ちまして…食べないで悩んでたのは笑い話です笑。
因みにどんだけ食べてもまだ痩せてますが🤣

大丈夫大丈夫、いつか食べますよー。
うちみたいに1歳過ぎなのか、3歳なのか、いつかはお子さん次第だけどいつかは食べますよ。
欲しがるなら授乳してあげて、ママも楽した方が良いですよ。

• 栗あんぱん

栗あんぱん

うちの子も小さいです。
    BFも何気にお金かかるし、どうせ食べないしでイライラしていました。
    いつか食べるんでしょうか。
    もうずっと食べないんじゃないかとすら思ってしまいます。
    食べないんならもうご飯の用意なんてするだけ無駄なんだから最初からあげたくないとかダメダメなことばかり考えてます…

• 8月13日
  • メメ

メメ

食へのスイッチがどこで入るか分からないけど、一生食べない人は居ないですから☺️
    本当に、私も「いつかっていつだよ?!」って思ってました。
    でも、いつかって必ず来ますよ。
    用意しなくても良いと思いますよ。
    栗あんぱんさんの白米とか、お味噌汁の具とか適当にあげてみてはどうですか?☺️
    案外そう言うものなら興味示したり、食べたりする子もいますし!

• 8月13日
  • 栗あんぱん

栗あんぱん

ありがとうございます。
    私もいつかって何って思ってます。
    白米って硬いですけど、お湯とかで柔らかくしてあげてましたか?
    食べなくてもしょうがないって頭では分かってるんですけど、穏やかに対応できないです。
    今日も私のせいでサークルに頭をぶつけてしまい、主人に雑に扱うなと怒られてしまいました…
    今も娘のびっくりして泣いた顔が頭から離れません。
    罪悪感でいっぱいです。

• 8月13日
  • メメ

メメ

当事者の時はほんとそう思いますよね🤣
    私も色んなとこで相談してたんで分かります!
    でも、いつかは不意にやって来ますよ☺️

最初はちょっと固めのお粥とかにしましたけど、どうせ食べないし面倒でそのままの白米でした笑。
    数粒から始めて、ほんの少しずつ口に運んでみたりしました。
    9ヶ月くらいからあげてるおうちもあるので、お腹壊さなければ平気だと思います😃
    後、食パンも遊びがてら耳から握らせてみたり、お昼なんかは茹でただけのソースかける前のパスタ出してみたりしましたよ🙆‍♀️
    その辺は食べれるなら食べなー、って感じでお皿に取り分けてどうぞーって目の前置いただけでした笑。

イライラしてしまいますよねー!
    ママも人間ですもん😢
    でも母親って自分の機嫌は自分しか取れないので、もうボーダーライン低くすることが楽ですよ。

• 8月13日
  • 栗あんぱん

栗あんぱん

私も保健所とかで色々聞いてます。
    そうですよね、ずっとおっぱいだけの子とかいないですもんね。
    いつかは来ると信じて頑張ります!
    うちもどうせ食べないんだから、しばらくは緩くしようかなと思います。
    今まで娘のためだけに頑張って用意してましたけど、もう野菜を刻んであげることすら嫌になってしまいました…
    うどんとかパンとか楽なものを取り敢えずあげてみます。

主人には俺はイライラなんてしないと言われて、私はなんてダメなんだろうと落ち込んでます😔
    食べるかもとか過度に期待するから余計にイライラしちゃうんですよね…
    最初から期待しないで臨みたいと思います。
    こんな愚痴に付き合って下さり、本当にありがとうございます。

• 8月13日
  • メメ

メメ

保健所、支援センター、相談サイト、友人…本当に色んなとこで聞いて、返ってくる言葉は結局「そのうち食べる」ですよね😂
    お医者さんは
    「これくらいの時期は食べない子が多い。母乳かミルクを飲んで、ほんの少しずつでも成長してとにかく元気なら問題ない」
    と言ってくれたので、私はその言葉を信じました。
    極端な話、4歳くらいまでは炭水化物だけでも生きられるらしいので!笑。
    野菜なんて刻まなくても、齧らせたって良いですよ☺️
    麺類、パン類、白米でも全然良いですよー!

それはご主人の言い方が無いです🙅‍♀️
    弱ってるとこに追い打ち…。
    それなら私なら
    「じゃあパパよろしく。私はダメだわ」
    って丸投げしちゃうな🤔笑。

ママが楽して、楽しそうにご飯食べてればそのうち興味持ちますよー!

• 8月14日
  • 栗あんぱん

栗あんぱん

ありがとうございます。
    私もそのうち食べると信じて今はもっと適当にやっていきます。
    野菜を刻むのもやめてそのままあげてみます!

主人は今でもかなり育児に参加してくれているので、大分任せられるのですが、泣いた時は私しか嫌みたいで…
    結局かわいそうになって私が抱っこしてあやしちゃいます。
    それはそれで嬉しいんですけど😅

イライラするのはやめて、もうちょっと楽しみたいと思います☺️

• 8月14日