※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。旦那や義母の言動や義実家の環境が原因で、娘を連れて行きたくないです。義実家での不安やストレスが大きく、明日のお盆の訪問についても抵抗があります。自分がおかしいのか不安です。

産後うつです。

旦那の心無い言動と、義母からの嫌味や、娘にも汚い毛布を掛けらたり、義実家がすっごく汚く、娘を連れて行きたくないです。以前は、乳児用ではないお菓子やジュースを与えられそうになりました。室内に犬もいて抱っこしている娘の足を噛んできます。

そんな中、明日お盆で娘を連れて行くと言われました。
すっごく嫌で、ダメと言いました。
旦那には、キレらました。

正直、産後うつになったのも、旦那や義母のせいなのに、
それでもとしか思えないです。

私がおかしいのでしょうか?

因みに、義実家は1時間かかります。
産後うつが酷い時は、私の実家で療養しており
義両親には会わせていなかったので、
旦那は久しぶりに会わせたいと言われます。

コメント

deleted user

合わせたいなら家じゃなく外、それが来て欲しい、というのはだめですか?😵

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    明日は親戚が義実家に集まるので、義母宅という事でした。

    来てもらうのも私が会いたくないので…って感じです。

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、しっかりしてくれるでしょうか。
    なっちゃんさんが行かないとして、いろいろと持参して、毛布や掛物わたして、食べ物でダメなものとかメモ書いたりしてみて😖

    わたしでも嫌です😵

    • 8月13日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    基本私がいない時には、義実家には行った事ありません。

    私が毛布とか持っていっても
    うちの使ってって義母が聞かずに掛けてきます。

    遠慮ではなく、本当に嫌なのに、がつがつくる義母がストレスです。

    • 8月13日
cinnamon

神経質だわ!と言われても細かく気になったことその都度言っていった方がいいです。我が子のことですから。
昔の人って結構なあなあで子育てしてきた人が多いです。
まぁ逆を言えばおんぶしながら家事をやってきた世代ではあるので今ほど子供に付きっ切り、目を配り続けることも出来ない時代ではあったのかもしれませんが。
でも部屋が汚い、犬が娘さんを噛む、普通のお菓子を与えようとする、、どれももしかしたら命に関わるかもしれないこもです。それなのに神経質にならないでどうするの?って話です。
そんなとこに来て欲しいと言うなら娘さんが3歳くらいになってある程度免疫力がついてからにしてって話です。

当たり前に、常識的に、側から見ても嫌です。そんな環境に乳飲み子連れて行くなんて。

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    ありがとうございます。

    やはりそうですよね!
    良かったです。
    部屋中犬のフンやお漏らしだらけなので、旦那1人で帰ってもらいます。

    帰ると考えただけで、憂鬱になるのでこれから行くときは言って行こうと思います。

    • 8月13日
ぴぃちゃん

すごく共感します。
昨日まで、私も遠方の義実家に泊まってました。
この暑いのにエアコンなし。
猫のオシッコ臭で気持ち悪い、誇りのかぶったぬいぐるみ。。床がべたべたな台所。。正直嫌なことだらけでした😂
ジュースやお菓子も勝手に次々あげるのでかなり阻止しました!
嫌味言われるのは我慢ならないですね!こちらのことも少し思いやってほしいですよね❗️
答えになってなくてすみません😣💦

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    エアコンなしもきついですね💦💦

    室内の状況全く一緒です。😂
    出てくる食器や、醤油なども汚れていて、吐き気がします😂

    全くこちらの事なんて御構い無しですもんね!
    本当腹立ちます。

    お互い頑張りましょう😭

    • 8月13日
めーたんまま🔰

うちの義実家も全く同じ❗️そして、義母は私の事を神経質過ぎると義家族の前で、これ見よがしに言います‼️そして、旦那も頷いてます😠😠😠もう、怒りの感情しかありません❗️昔ながらの家で、薄暗く、それでも、電気はもったいないからとあまりつけません‼️だから、家が汚いは、ぱっと見わかりませんが、よーく見ると、埃やゴミ、髪の毛などが😱😱😱掛け布団とか、カビ臭い⁉️私の思い込みと、旦那や義姉は笑いますが、私はもう堪えられない😭😭😭必ず、私は熱が出ます‼️

  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    わかります!
    義家族の前で言われるの、腹たちますよね😭😭

    でも、汚い環境で育った人は、汚い所でも平気ですもんね!
    因みに祖父母の家も虫の死骸がカーペットや畳中にあって、吐き気がします。

    どうしたらいいんでしょうかね?😭

    • 8月13日
  • めーたんまま🔰

    めーたんまま🔰

    そうなんです‼️
    汚いの平気みたいです‼️
    義姉は特に、そうで、下の子どもかうちの娘と同い年で、娘はちょっと風邪引きやすくて、よく咳をしたり、熱出したり‼️でも、義姉のその子は風邪引いたことないのが自慢❗️いつも、言われます‼️神経質過ぎるからだと‼️でもでも、食事の前に手を洗うのは当たり前ですよね⁉️ましてやトイレのあとも❗️でもその子は洗わない‼️洗ってあげない‼️もう、怖いです😱変な病気もらいそう😭
    なるべく近寄らない、口実を毎回考えるのが大変ですけど😣

    • 8月13日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    義姉さん怖いです😭😭
    変な病気とか怖過ぎです😂
    毎回の口実が大変ですよね💦

    私は今夜喧嘩になっても、汚いから無理って言おうかなって考え中です。

    • 8月13日
  • cinnamon

    cinnamon

    横入りすみません。
    義姉さん怖すぎますね…
    ていうか病気しないが自慢であっても手を洗うとかって人としての習慣として絶対必要な事なのに…
    家が汚いをグッと我慢出来てもそこは譲れないし、譲っちゃダメなところですよね。
    めーたんままさんのお子さんが変に影響されないよう距離を保ちたいですね。

    • 8月13日
  • めーたんまま🔰

    めーたんまま🔰

    はい☺️
    私は基本無理です‼️手を洗わないなんて‼️
    全く話が合いません❗️合わせようとも思いません‼️ケンカする気はないけど、妥協しません❗️本当に凄い❗️育った環境がそこまで左右するのかと思うと、きちんと娘は私が育てます☺️

    • 8月13日
  • めーたんまま🔰

    めーたんまま🔰

    娘さんを病気にしちゃえばどうですか⁉️
    私はよく使う手ですが、汚いから嫌だと言っても、あっちは汚いって思ってないから聞いてくれない‼️だから、昼間熱が出たから、明日は様子みたいとか言って☺️

    • 8月13日
  • なっちゃんママ

    なっちゃんママ


    そうですね!
    娘の病気を理由にしたいと思います。

    • 8月13日