※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、虫歯が心配です。嫌がる子に歯磨きの対処法について相談しています。

1歳9ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります💧
1歳すぎの頃は歯磨き好きで
自分からよく磨いてたのですが
最近は歯ブラシを見せただけで怒ります😰
無理矢理磨くと余計嫌いになるかな…と
磨かないことが増えてしまってますが
甘いものが好きな娘なので虫歯が心配です💧
みなさん嫌がる子に歯磨きどうしてますか?

コメント

るん

嫌いになってもいいので、
とりあえず虫歯にさせて痛い思いはして欲しくないので、
脚で押さえてギャン泣きしながらも磨いてます。

  • チョコチップ

    チョコチップ

    そうですよね😥
    私自身虫歯の多い子供だったので
    自分の子供が同じ思いをしないように
    頑張ります💪
    ありがとうございました✨

    • 8月14日
22ママ

うちも前は歯磨き好きだったのに今は嫌いです…
でも虫歯になるよりはマシなので押さえてギャン泣きしてもサッと磨いちゃいます

  • チョコチップ

    チョコチップ

    途中から嫌いになるなんて…
    って思ってたんですが
    他にもいらっしゃって
    少し安心できました
    ありがとうございます✨
    私も頑張って磨きます‼️

    • 8月14日
3-613&7-113

一歳頃に突然歯磨き拒否する時期がありました。それ以前は、大好きで喜んで磨いてました。私は、あずみさん同様抑え付けて磨くのに抵抗がありましたので抑え付けては早々にやめました。かわりに、歯磨きの際に何をするにも褒めて褒めて褒めたたえてたら歯磨き大好きになりました。

  • チョコチップ

    チョコチップ

    誉めて誉めて作戦いいですよね✨
    ただうちの子は歯ブラシを見せただけで
    怒りだしちゃって😅💫
    私の誉めてる言葉は
    届いてくれませんでした😅笑)
    色々工夫して
    お話しながらできるように
    頑張ってみます😊
    ありがとうございます✨

    • 8月14日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    おそらく既に、歯ブラシ・歯磨きに抵抗があるのかなぁ…と💦ヌイグルミとかには歯磨きさせて遊んだり、抵抗無くすのもありかもです。

    • 8月15日
deleted user

嫌がるから磨かない、で虫歯になったら…。

死ぬリスクもある麻酔をかけられ、歯医者で羽交い締めにされて何度も治療する事になる…。虫歯が多い事で虐待を疑われ、親は歯医者に通報される。口が臭くてお友達にいじめられる。

あと、知らない人多いけど虫歯って歯だけじゃなくて下手すると顎骨炎っていう病気とか、髄膜炎とか血液に入り込んで敗血症とかホントにヤバいのになる。歯医者どころじゃ済まなくなるし、命に関わる😱

言い過ぎじゃなくて、現実です💦だから私はどんなに嫌がっても歯磨きしました。そんな事になるくらいなら子どもに嫌われても怖がられても別にいい。


歯磨きの絵本とかありますし、親も一緒に磨いて見せたり、歯磨きの歌歌ってみたり、時間かかっても口開けたら褒める、上下それぞれ磨かせてくれたら褒める。地道にやるしかないです。

1歳で生えそろってて、かなり暴れたり嫌がったけど、今は1日3回ちゃんとやらせてはくれます。好きって訳ではないみたいだけど。どんなに嫌がってもこれだけはやめてくれないんだなと諦めたみたいです。

  • チョコチップ

    チョコチップ

    そうですよね😥
    私自身虫歯の多い子供で
    (私の場合は歯の質が弱くて
    虫歯になりやすい体質で💧)
    小さい時から歯医者さんに行って
    怖い思いしてたので
    子供にはそんな思いさせないように
    頑張って磨きます😵
    昨日はばぁばと2人がかりで
    押さえて磨きました😅

    • 8月14日
sato

うちもかなり嫌がってました💀羽交い締めにしても大号泣しながら逃げられて、心折れまくってました😭
一歳半のころフッ素塗布に歯医者にいき、相談したところ甘い歯磨き粉を使うといいよと言われ、『そんなんで解決すればこんな苦労してないよ😢』と思いつつ、それまでもコンビの歯みがきジェルを使ってたんですが、お勧めされたチェックアップのバナナ味の歯磨き粉を買って帰り、使ってみたら今までが嘘のように大人しく磨かせてくれるようになりました✨
もう使われてたらすみません

  • チョコチップ

    チョコチップ

    ありがとうございます✨
    うちはブドウ味の歯磨きジェルを
    使っているのですが
    気に入っちゃって歯磨きジェルを
    直接チューチューしちゃって😅
    今一旦使用中止してるとこでした💦
    またもう少ししたら
    味を変えてみたりして
    色々試そうと思います‼️
    ありがとうございます✨

    • 8月14日
89

仕上げのキシリトールタブレットを習慣にしてます。
それから、「虫バイキン」を見えてるように小芝居してます。

抑えてギャン泣きさせながら磨いた時期もありましたが、「おかあさんといっしょ」やら「いないいないばあ!」で虫歯の歌とかをやっていたので、歌いながらやったら1歳頃はよく磨かせてくれました。1歳3ヶ月ごろになると歌ってもまた嫌がるようになったので、またテレビでハミガキマンがやったのを見計らって「虫バイキン、いるかなぁ……ちょっと見せて。……!いた!!大変だぁ!磨いて追い出しちゃおう!!」と小芝居をうったら、またすんなり磨かせてくれるようになりました。

そして1歳半でキシリトールタブレットを導入。

1歳7ヶ月の頃、またまた嫌がるようになったので、私の昔の治療痕(銀歯)を見せて「コレ、ママの歯は小さい頃虫バイキンにやられちゃったの…。歯磨きしなきと、虫バイキンに溶かされちゃうんだ…。ちゃんと歯磨きすればよかったなぁ〜。」と話したら、前より増してすすんで歯磨きさせてくれるようになりました。


それでも途中口を閉じそうになる時は「あっ!虫バイキンがこっちに逃げた!ちょっと見せて!!」と小芝居すると、しっかり開けてくれます。

  • チョコチップ

    チョコチップ

    ありがとうございます✨
    しまじろうの歌で最初は磨いてたのですが
    嫌がるようになってしまってて💦
    最近アンパンマンに興味を持ち始めたので
    ハミガキマンの話を一緒に見て
    私もやってみようと思います‼️
    キシリトールタブレットも
    気になっていたので
    取り入れたいと思います😊
    ありがとうございました😄🍀

    • 8月19日