※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
妊娠・出産

妊娠13週のお腹の張りについて相談です。立つと張り、横になると治まります。移動や歩行が増えたことが原因かもしれません。検診まで横になる程度で大丈夫でしょうか?

妊娠初期のお腹の張りについて。

妊娠13週3日(4ヶ月)です。月末で1歳になる息子がおり年子の予定なのですが、先程から立っているとお腹が張ります💦横になるとすぐに治まります。前回の妊娠の時は「お腹が張る」という感覚がなかなかわかっていなかったのでこの時期に張っていた記憶がないのですが、妊娠初期にお腹が張ることはあまりありませんよね💦次回の検診が月末でまだ日があるのですが、張ったら横になるようにしておく程度で良いでしょうか?ご意見伺わせてください。

【原因?】
・昨日友人の結婚式で大阪ー岡山間の移動、引き出物等の荷物の持ち運びがありました。普段の10倍近く歩きました。
・普段息子と引きこもっていることが多いのですが、10日以降旦那が休みなこともあり、ちょこちょこと出歩くことが増えました。
・息子はまだ8㎏にもなっておらず、小柄ですがあまり立ったまま抱っこすることはないです。外出中旦那が抱っこできない時に少し抱く程度です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も張ります💦
先生は この週数張るのは危険、すぐ横になったり休んで
と言われました💦

• かん

かん

お返事遅くなりすみません💦
    マカロンさんも張るんですね😭なるべく安静に過ごすようにします!
    お互い気をつけて頑張りましょう👶

• 8月14日
はじめてのママリ

初期で張るのは良くないと言われ張りどめを飲んでました。
私なら早めに受診します!

• かん

かん

やはりこんな初期に張るのは良くないですよね。
    今のところ12日の夜に張っただけなので、しばらく様子を見て続くようなら検診を待たずに受診します!
    ありがとうございます☺️

• 8月14日
ゆゆ

私も初期から張りがあり
中期になるにつれ張りと痛みが強くなり切迫早産で
1ヶ月間張りどめの点滴
打ちながら入院しました😫💦
それでも36w1dで子宮口
3センチひらき
36w3d子宮口6センチで
36w6dには陣痛来ちゃいました💧
初期の張りにはきをつけたほうがいいと思います🥺

因みにわたしの切迫早産の
原因はおっぱいの乳汁が
はやくからでてて子宮伸縮が
促されてるからかなと
言われてました😶

• かん

かん

やはり初期に張るのは良くないですよね。上の子がいるので入院だけは避けたいので旦那にも協力してもらって安静に過ごすようにします😭
    おっぱいが早く出ることも子宮収縮の原因になるのですね💦
    ありがとうございます☺️

• 8月14日