※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

ふと気になった事ですが。旦那はバツイチで前嫁との間に1人子供がいます…

ふと気になった事ですが。
旦那はバツイチで前嫁との間に1人子供がいます。
前嫁と旦那は連絡は取っている感じですが
主に養育費などのやり取りの連絡ぐらいだと思います。
子供とは離婚後1回会ったぐらいで一時、子供とラインでメールのやり取りをしていたみたいです。
気になった事とゆうのは、もし旦那が事故などで急に亡くなった場合には、どういった形で知る事になるんですかね?
子供にとっては父親なので、葬儀に参列するのは反対ではないです。
ただ前嫁と私は共通の知り合いもいないですし、旦那の兄弟や両親とも連絡どころかお互い嫌い同士で会った事も数回だったみたいなので、気になりました💦

コメント

y.fam

私も罰あり旦那がいるので考えたことあります。
財産分与等の手続きがあるので多分国から通知が行くのかなと思ってます🤔

• まい

まい

国からの連絡とは葬儀が終わってからですよね?
    財産分与の手続きとか大変そうですよね💦
    私と再婚してから家を買ってるので、なんか前嫁が出てきて揉めたら嫌だなぁと考えてしまいます💦

• 8月12日
  • y.fam

y.fam

家購入したんですね💦
    私も持ち家欲しいので、私名義で買えたらいいな〜って色々計画してます💡

結局、遺言書で誰々に何をあげると書いてあっても、前妻の子であっても存続する権利はあるみたいなので旦那名義の物はあまり増えて欲しくないところです💧

• 8月12日
  • まい

まい

遺留分は請求出来るってやつですよね💦
    年齢も年齢だったんで3年前に家購入しました。
    今となってはローンを完済して
    私の考えでは子供が大きくなったら生前贈与するとか考えてます。
    20年も経てば価値が下がると思いますので。

• 8月12日

わたしも同じこと考えたし、旦那にも言ったことあります。
遺言書というか、エンディングノートを書いてもらいたいけど、忙しいから書いてくれません。
まあ、うちの場合は旦那がとある葬儀会社の互助会に入ってて、そこに旦那の友人が働いてるのでその人あてに葬儀会社に連絡すればある程度連絡先はわかるかなって感じですね。

• まい

まい

うちの旦那は先の話をすると
    真面目に考えてくれない人なんで困ります💦
    遺言書、書いて欲しいですよね。
    連絡先とゆうのは、前嫁の事ですかね?

• 8月12日

退会ユーザー

うちも「このままだとわたし1人で直葬することになるよ」とか言ってますが、忙しいとか言ってエンディングノート書いてくれません。
    連絡先というのは、旦那には弟がいるんですが、その人の連絡先とかです。
    でもわからないかもなんで、そうなったら旦那の親戚に電報送るとかになるかもです(^_^;)
    年賀状のやりとりがある親戚がいるので…

• 8月12日
  • まい

まい

男の人は、先の事あまり考えないらしいですね💦
    うちの旦那も忙しいって言って逃げてます。
    先の事とはいえ気になりますよね。

• 8月12日
いーたんママ

うちも思いますが多分義母が連絡するんだろうな〜とやんわりおもってます!

• まい

まい

そうなんですね。
    うちの義両親は、前嫁や前嫁との子供とも連絡など取ってないみたいでして
    どうやったら前嫁に連絡などいくのか気になりました💦
    多分共通の知り合いもいないですしね。

• 8月13日