※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃまま
家族・旦那

娘もうすぐ3歳ですが、旦那が父親としての自覚なさすぎて本当に嫌です。…

娘もうすぐ3歳ですが、旦那が父親としての自覚なさすぎて本当に嫌です。
子育ての仕方を押し付けるつもりはありませんが、日曜日しか休みがない旦那は「休みの日ぐらいゆっくりさせて」と言います。私も仕事してます。平日と土曜日は旦那の帰りが遅いので、寝かしつけまでもちろん1人でしてます。
「休みの日ぐらい」って。じゃあ私の休みは?
子どもがお風呂出たくないってぐずったから私は自分から出ようと思えるような声かけをしたのに、無理矢理湯船から出してそのあとのフォローは無し。なんで無理矢理出されたのかとか何がいけなかったかとか、話してあげるのが親ではないのでしょうか?大人なのに2歳相手にムキになって。今までも子育てに関しては特に価値観が違いすぎて離婚が頭をよぎったこともありますが、こっそり子どもに「ママとパパどっちが好き?」と聞くと、「うーん…パパとママ♡」と返事が。「ありがとう。パパとママも娘ちゃんのこと1番大好きなんだよ♡」と言いましたが、こんなにパパのこと好きな娘に対しての旦那の対応が嫌で嫌で仕方ありません。
とりあえず携帯触りすぎ
休みの日寝過ぎ
ちょっとぐずったぐらいでムキになりすぎ
↑これ言ったら「自分だってムキになってるじゃん」と言い返す
いやいや、私仕事以外の時間ずっと娘と一緒にいるんですけど
仕事から帰ってきて全然関わってない人と同じにされたくないわ

なんだかまとまりませんが、下手くそでもいいのでもう少しちゃんと子どもと関わってほしいです。
よその家族が羨ましい…。

コメント

バナナママン

初めまして✨
ウチも同じような感じですよ💦
1番上16歳になりますが旦那は子供のままです⤵︎⤵︎⤵︎
でも子供たちはパパ大好きで(;一_一)
困りますよね(ーー゛)

• あちゃまま

あちゃまま

コメントありがとうございます!
    よく喋ってちゃんとコミュニケーションもとれるのにこれじゃ、うちも先は長そうです…

• 8月12日
☆なっちゃん☆

うちの旦那も同じですよ…
私も何度も離婚よぎってます…
でも、やっぱり娘は、パパが好きですし、私自身両親が小学校3年の頃に離婚していて、小さい頃からパパは家に全然居なくて、ずっと寂しいという感情があったので、娘から父親を奪ってはいけない!と思って我慢しています😔

• あちゃまま

あちゃまま

コメントありがとうございます😊
    うちも中1で離婚してまして、理想の父親像があるので余計に不満に思ってしまいます…
    お互い頑張りましょう😭

• 8月12日
  • ☆なっちゃん☆

☆なっちゃん☆

そうなんですよね。
    離婚した家庭で育った方ほど、理想の父親像が強かったりしますよね。私もそうです。だけど、その寂しさ辛さを知ってる分、娘には異常なまでの愛情を注いで注いで注ぎまくってます☺️絶対私みたいな想いをさせない‼︎寂しいなんて思わせないように毎日私は沢山娘に愛を伝えてます😊✨ま!だから温度差のある旦那がイライラしてしまうんですが。邪魔だと娘のおもちゃを足でどかしたりとか平気でするのでそれを見て、私は旦那をボコボコにしました😅
    夫婦関係は結構終わってますが、娘の為に頑張らなきゃ。と思う毎日です。
    なんか愚痴を沢山言ってしまってすいません。
    私も頑張ります😔

• 8月13日
  • あちゃまま

あちゃまま

その話も旦那にしたことあるんですけどね…そしたら「押し付けるな」ですよ😭
    旦那自身が幼少期からすごく訳あり家庭で育っているため、愛情欠如かなと感じています。義母には申し訳ないですが、愛情をかけてもらっていないから子どもへの接し方が分からないのかなと…。
    だから自分の子どもには寂しい思いをさせないようにとはまだ思えないようです。

私もついつい子どもにムキになって強めに言ってしまう時とかもちろんありますけど、すぐに落ち着いて話し、ムキになってしまったことを謝って仲直りするように気をつけています。
    私も旦那に強く言えればいいんですが、話し合いにならずすぐに「出て行く」「それなら離婚」と言うのでバカバカしすぎて話し合うのも嫌になりました。
    とりあえずお互いお盆休みもなく、子どもは私の母に預けて私も泊まりなのでしばらく顔合わせなくてよくて楽です😂👌🏻
    息抜きしながら、子どもに癒されながら頑張りましょうね👍🏻

• 8月13日
  • ☆なっちゃん☆

☆なっちゃん☆

押し付けるな‼︎って…😔
    私も幼少期から凄く訳ありというか…もう冷めきった家庭で育っていて…夜中に父親と母親が話し合っているのを、壁に耳をあてて聞いていました。今でもはっきり小さい頃の記憶があります。
    なので、小さい頃こそ記憶に残ってしまうので、大事にしてあげたくて、むしろしなきゃいけなくて…

私は旦那の家族、旦那の親戚全員と縁を切っています。
    旦那の家族も親戚もクソでした。
    私には、あちゃままさんの気持ちが痛いほど、わかります。それなのに、旦那に怒鳴り散らさず本当に素晴らしいですよ。
    お互いどうしょもない旦那をもってしまいましたが、可愛い娘の為に頑張りましょうね😭
    同じ想いをして頑張っている方がいるかと思うと私も心強いですし🥺私だけじゃないんだ…って。

あちゃままさん
    無理だけはしないで下さいね☺️

• 8月13日
ゆい

今まさにその事で悩んでて思わずコメントしちゃいました😭
うちも、同じ状況です!
うちは男の子だからか旦那の2歳の子に対して大人とは思えない言動に本当にドン引きします。。
うぜーな!うるせーな!等一日何回も聞こえます!
こいつとはもう一緒に子育て無理!って思うけど、子供はパパの事も好きなのでそこでいつも繋ぎとめられてる感じです。。

• あちゃまま

あちゃまま

コメントありがとうございます!
    暴言よくないですね…
    直接娘にそのようなことは言わないですが、「どうせ俺がやっても泣くし」と言ってやろうとしません。
    人前では「いつもやってます」感だして関わろうとするのもイラつきます😑

• 8月12日
しー

すごく分かって…
私の事かと思いました!

私は専業主婦なんですが
子供と24時間365日一緒で
旦那は何日も会わない事もあるのに
なぜたった数時間、
怒らないでいられないのか?
ほんと謎です。
子どもといたい、遊びたいって
思わないんですかね。
私も結局4年間休みなくやってます(笑)

うちは4歳ですが、
パパ嫌いと言います(^◇^;)
おどかすし、すぐおこるから。と。

そうなったら終わりなのに…

• あちゃまま

あちゃまま

そうなってしまったら…ですね。私もムキになることありますが、「じゃあ子どものこと全部やってみてよ!!」というと「じゃあ明日から俺の仕事全部やってみろよ」と言われます。いや、私仕事と育児両方一人でやってるんですけど。っていつも思います。
    寝かしつけしてたらリビングで寝てて、喧嘩長引かせるのも嫌なので起こして「ベッドで寝たら?」と言ったら無言で寝室行きやがりました。ムカつきます。

• 8月13日
ママリ

全く同じ状況です!
仕事だけに集中できるのがどれだけ幸せか、
時間も自分のために使えるのがどれだけ贅沢なのかわかってないんだと思います😤
やっぱりそうなってみないとわからないのかもしれません。。
夫も自分から積極的に子育てしないから子供接し方が下手ですし、たまにうちの子になんてこと言うの?!とムカつくようなことしたりします‼︎😤

もう夫については諦めてます。
いつか娘が子育てするときに、ママ頑張ってたななんて少しでも思ってくれるといいなと言う願望だけで今やっていってます、
(反抗期に娘にコテンパにされればいいと思ってますw)

• あちゃまま

あちゃまま

コメントありがとうございます!同じような方がたくさんいて心強いです😭
    半分諦めと、まだ諦めきれない自分がいます。コミュニケーション取れなかった頃はまだ「しょうがないかな」なんて思ったりしましたが、もう3歳だし女の子だし本当によく喋って、ぐずった時も落ち着いてちゃんと話すれば我慢ができたり話が聞けるようになりました。そういう姿も見てないから気づかないんでしょうね。一応今日はこんなことあったけど我慢できて偉かったんだよとか娘の前で旦那に伝えたりしますが、携帯見ながら「へー、偉いじゃん。」で終わりです。

そうですね。娘が子育てする時になったらそう思ってもらえるように、また息子ができたりしたらそんな男にならないように子育てしていきたいです!反抗期、覚悟しとけですね!!笑

皆さん頑張ってるので私も頑張ります!

• 8月13日
mama

人様のご主人に申し訳ないですが旦那さんは何様のつもりなんでしょう、、。

100歩譲って専業主婦で、旦那から「日曜日くらい…」と言われたら「そうだよね。お仕事大変だもんね」となりますが共働きなのにそれはないです😑

家事分担はないのでしょうか?家事もしない、育児もしない…あんたは一体なんのために居るのと思っちゃいます💦

お互い冷静な時に今後の育児について話し合うことは難しいですかね?

• あちゃまま

あちゃまま

ほんと、何様ですよね。
    家事分担はないです。出勤ついでにゴミ出ししてくれるぐらいで、洗濯炊事掃除育児は私がやってます。仕事始めてからは洗濯物を干したり取り込んだりする時間も惜しいので乾燥機に頼りっぱなしですが、畳んでない洗濯物がたまっていても何も手伝ってくれません。いつも旦那と娘が寝た後に夜な夜な大量に畳んでしまってます。

話し合いしたいんですけどね…うまく伝えられなくて喧嘩になる予感しかしないのでとりあえずは「娘はパパのことが大好き」っていうことをたくさん伝えています。

• 8月13日
  • mama

mama

家事分担ないんですか😳💦ゴミ出し…笑、3歳の子でも出来るやつ(笑)

んー、喧嘩になってでも1度はっきり伝えてみてはどうでしょうか😭?男性が「俺の仕事がどんなに辛いか分かるか?」って言われたとしても「じゃああなたは仕事育児家事、全てやる大変さが分かる?」となりますし、、どちらが大変とかではなくどちらも大変なのでお互い思いやりや感謝がないと夫婦は成り立ちませんから。旦那さん的には家事育児は女の仕事と思ってるのか、得手不得手があるように俺は家事育児は不得手だからお前がやって!となってるのか。

あと子どもはパパママどちらも好きと言います。私も娘が小さい時によく聞いてましたが保健師さんに「それを聞くのはダメだよ。小さいながらにパパやママに気を使ってどっちもと言うの。もしパパと言ったらママは一瞬でも悲しい顔するでしょ?何も考えてないようで子どもは分かるから。」と注意された経験があります😂実際に娘に大きくなってから「昔さ、ママよくパパとママどっちが好き?って聞いてきたけどあれ、辛い質問だからね?どっちもって言うしかないじゃん。」と言われたことあります( ̄∀ ̄)

• 8月13日
  • あちゃまま

あちゃまま

うちの旦那の場合話し合いにならないので、様子見て話せそうな時に小さなことから伝えてみますね。アドバイスありがとうございます。

そうなんですね。ママのことが1番好きなのは分かってるので、パパのことも好きと言ってくれるといいなぁという気持ちで聞いたんですが…そんなこと子どもには分からないですもんね😓気をつけます。

• 8月13日