※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

妊娠中の妊婦が義実家に帰省中で、生活リズムの違いやストレスに悩んでいます。帰りたい気持ちと2人目の出産後の大変さを感じています。

全部愚痴です😭😭

1歳4ヶ月の息子を子育て中の妊娠8ヶ月の妊婦です。
新幹線で片道3時間半かけて今日義実家にきました。
本当はお盆でどこも混雑してるし妊婦だから大人しくして痛かったですが、主人がどうしても帰省したいとのことできました。

義実家の生活スケジュールは晩御飯が7時過ぎスタートで、普段6時に晩御飯7時にお風呂、8時には寝かしつけしてる我が家のリズムと合いません。
息子は7時まで晩御飯待てないので6時にご飯をしますが、そうすると大人のご飯のときに誰か1人見てないといけないので、大人のご飯の時間も長くなりその後のスケジュールも押してしまい、結局今日は8時にお風呂、今寝ました。
大人も一緒に息子のご飯の時間に食べたいのに、義母にそれを言えない旦那。
こっちは早くお風呂入れて寝かせてあげたいのにずっと話し続ける義母。
眠くてぐずった息子に「もう眠いんじゃないの?」と。
知ってるわ💢だから早くお風呂入れさせてよ。
お風呂掃除もしてないので旦那がそこからお風呂掃除してお風呂沸かしてくれて。

お風呂上がったら眠くて私から離れない息子を無理やり抱っこしたり、テーブルで頭をぶつけたのを「今のはお母さんが悪いね〜」と言ってきたり、しまいには寝かしつけしてる部屋の隣で大声でお風呂入ってる旦那に「タオル持って行ったー??」と。寝かしつけますって言っているのにドタバタ廊下歩いて大声で話して、、、バカなのか?

朝も5時ごろからドタバタして大声で独り言言ってるので、いつも7時ごろまで爆睡の息子の睡眠が妨げられるのが本当不快です。

あー今日きたばっかりだけど、早く帰りたい。
4泊も耐えれるか。
ちなみにGWのときは7泊しました。

2人目産まれたら帰るの大変になるから今回頑張って帰省しましたが、もう嫌だ😢

すいません、ただの愚痴です。
お盆義実家に帰省中の方、お互い頑張りましょう〜😭

コメント

こでゅ

義理母の配慮のなさ...
私なら4泊も耐えられません😑
私の家は旦那の実家なのですが、出稼ぎに行っている義理父母が帰ってきてます!
寝る時間なのに、父母が晩御飯食べ始めたりするので、子供はそれを食べたくて父母にべったり...結局寝る前ギリギリまで食べてました😩
というより、途中で『こんなに食べていいの?』
と言われたので、『もぅ片付けくれたら、子供も食べなくなる』と言ってしまいました💦
お腹も大きくなってきて大変なのに、旦那さんの実家だと気使ってなかなか大変ですよね😭
無理しない程度に頑張って下さいね😢

• あみ

あみ

これから4泊耐えれるか。。不安です😭
    寝る前まで食事は虫歯も心配ですしストレスですね😢💦
    うちは義父母は高齢なので食べたらゆっくりしたいの分かりますが、テーブルの上は片付けてからくつろいで欲しいです💦ローテーブルなので子供を制御する方の気持ちにもなってほしい。
    お腹が重くて俊敏に動けないので、危険がいっぱいの義実家は本当ストレスです😭
    ありがとうございます。無理せず旦那さんに頑張ってもらってなんとか耐えます❗️❗️

• 8月12日

4泊きついですね💦
しかも小さい子どもがいる妊婦さんなのに😱💦
旦那さんが味方したり、気遣ってくれないとしんどいですね😰
自分の実家には帰ったり泊まったりしないんですか?

• あみ

あみ

4泊長いですよね😢
    早く過ぎてほしい。。
    旦那さんは基本的に私の味方なんですが、義父母にすごく気を使っていて自分達がいることで迷惑はかけたくないようなんです💦
    自分の実家はキッチンに入れないようにゲートつけたり、部屋にジョイントマット敷いたり子供が自由にできるよう安全対策してくれていて快適なんですが、義実家は物は多いし危険がいっぱいで、常に目を離せないのでストレスです😣

• 8月12日
sa-ya

体調悪いので帰りますって旦那置いて帰って下さい。
お腹の子も、上の子も、ママの体調も心配でたまりません

• あみ

あみ

心配して下さりありがとうございます😢
    ただ、私1人で子供と3時間半新幹線乗るのもなかなかハードなので💦

• 8月12日
にこ

すっごい分かります!

うちも今日から5泊🤣
頑張りましょう!

• あみ

あみ

5泊❗️❗️
    頑張りましょう❗️👍

• 8月12日
るる

すごくお気持ちわかります!
まさに今同じ状況です、、、しかもお腹に赤ちゃんがいるとなるともっと大変ですよね、、、、、、
本当に恐ろしい程むかつきますがお互い頑張りましょうね、、、

• あみ

あみ

本当イライラしっぱなしです😢💦
    お互い頑張りましょうね✨

• 8月12日
manami☆★

あみさんはじめまして!
上の子が男の子で
同じ学年+妊娠の週数も近いので
思わずコメントです😊✨

うちは7月の終わりに
主人が夏休みでお盆よりも
混雑していませんでしたが
義実家に帰省しませんでしたよ😂😂
主人と義家族が配慮してくれました!
来るの大変やろ〜?と
私も新幹線で2時間半かかるので
大変ですがあみさんは
プラス1時間ですもんね!
上の子いてわたしなら
新幹線すら耐えきれないです😭
ご主人が言ってくださるといいのですが…
わたしならあと4泊無理です
ちなみにですが
わたしもGWは6泊しました😅
お気持ちお察しします(><)

あみさん
体調大丈夫ですか??
義実家でストレス溜まって
お腹の赤ちゃんに影響がないことを祈ってます💦

• あみ

あみ

コメントありがとうございます❗️

ご主人、義父母さんお優しい😭👏
    うちの旦那はどこか妊婦を舐めてるところがあって、お腹張ってるからじっとしてると言ってもサボってると思われてます。。
    新幹線でも息子をお昼寝させるのに抱っこ紐使ってお腹パンパンになるし、移動だけで疲労困憊です💦

ご心配ありがとうございます😢
    4泊頑張ります😢

• 8月13日