※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
お仕事

保育士で主任の役職。好きな仕事だが家庭との両立が難しく、来年度の仕事続行か悩んでいる。保育料の問題や第二子のことも考え中。皆さんはどうしますか?

来年度から、仕事をやめるかどうか悩んでいます。

保育士をしていて、育休をとって6ヶ月で復帰しました。
娘は自分の園の0歳児クラスに入所しています。

保育の仕事が好きなここと、今正職員で主任の役職です。給料も手取り23万と私の住んでる町では高いこともあり、勿体ないなと思ったので、育休をとって復帰しました。職場の環境や人間関係もよくて、子育てにも優しい職場だと思います。子どもが体調を崩しても休みやすいです。
恵まれた環境だと思いますし、続けた方がいいと思われる方も多いかもしれませんが、育児と家事、仕事の両立が大変で、旦那は忙しくてほぼワンオペなので、最近きつくなってきました。娘のことは大切に愛情をかけて育てることはできています。でも、もっと娘と一緒にいたくて、休みの日に娘とずっと一緒に居られることがとても幸せです。

来年度、仕事をやめる人は今月末までに園長に報告しなければいけないので、悩んでしまいます。
ずっと家にいるのも大変なので、パートにしてもらって、9時〜15時とかの勤務にしてもらってもいいなとも考えています。でも、パートでも計算したら娘の保育料は変わらず、1番高いとこほで、何万も払わなくてはいけない状況で、パートだと給料も低くて、ボーナスもないし、ほぼ保育料でもっていかれるなら、退職して3歳から入れた方がいいのかなとも考えてしまいます。3歳からは保育料無償化になりますもね。
第二子も考えています。2才差ってどうですか?何年も未満児クラスを担当してきて、0歳、2歳の兄弟の大変さを見てきました。幸せな可愛い姿ももちろん見てきましたが、いざ、自分がと思うと、今で精一杯なので、心配になってしまいます。
結局は自分で決めないといけないことですが、皆さんだったらどうしますか?

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です☆保育士で主任で、とても良い職場で…ただ、子どもとの時間を考えると悩んじゃいますよね。
私も保育士として働いていて、娘を妊娠して退職し、5ヶ月で保育園に入れてパートとして働き、息子を妊娠し育休を取りましたが戻れる状況でなかった為退職し、息子は7ヶ月で別の園でパート、今年から正社員として働いています!

保育料などお金の事を考えると今がベストだと思いますし、お子さんとの時間をと思うのであればパートも1つの手ですよね。
私も子どもとの時間が全くなく、今とても悩んでいますが子ども達が小学校に上がった時に、「学校行きたくない」など色んな問題に直面した時、仕事だからと言わず寄り添うことができる余裕が持てるように今を乗り切ろうという思いで頑張っています!
でも、お子さんにとってお母さんの笑顔が1番ですから、キツイのであれば働き方を見直すのが1番良いかと思います☆

1歳半差の2学年差ですが、娘が息子を溺愛していて、見ていて微笑ましいです❤️もちろん喧嘩も多いですが、それぞれが自分の思いをぶつけられる相手がいて、なんだかんだ楽しそうですよ♪♪ただ、我が家はやんちゃで男2人兄弟の様なので毎日激しく私も怒鳴ってしまいます💦保育と子育ての違いを毎日感じながら楽しく過ごさせてもらっています!
もなみさんにとって良い答えが見つかりますように☆参考になればと思い投稿しました!

• もなみ

もなみ

同じく保育士で、お子さん2人を育てていて、将来のこともとてもよく考えてらっしゃいてすごいです😭実体験や、アドバイスありがとうございます。文章から優しさが伝わってきて、きっといいお母さん、保育士さんなんだなと想像できました😌
    私も娘の前では笑顔で余裕をもって接することができるように考えていきたいです。
    2学年差、楽しそうですね☺️大変でも、楽しく生活している姿が分かります。ありがとうございます☺️

• 8月12日
  • Cocoa

Cocoa

私はまだまだです💦最近、園の子に対して「大丈夫?痛かったね」と言えるのに自分の子には「強い強い」と怪我を見向きもしてなかった事に気付き、なんで自分の子に優しくできないんだろうと反省してました( ´艸`)
    我が家は3人希望なので、子どもとの時間が少なく寂しいですがその分、将来不安な思いをさせたくないので頑張ろうと思っています。
    土曜出勤もありますし、夏休みも全然ないですし、子どもにとっては寂しい思いをさせているかも知れません。ですが愛情不足と言われない様に土日でたくさん関わっていますし、主人の協力あって何とかこなせています☆
    愛情は時間じゃない!と自分に言い聞かせています!
    ですが可能なら、お子さんとの時間優先の生活ができるなら、そうしてあげたいですよね♪
    たくさん悩んで良いと思います!!ほぼワンオペとのことですし、家庭に合った働き方を見つけていってもらいたいと思います!
    2学年差、可愛いですよ❤️応援しています☆(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• 8月12日

保育士はいつでも復帰できる仕事なので、3歳で再復帰でもいいですよね!

• もなみ

もなみ

コメントありがとうございます☺️再復帰もいいですよね😢考えてみます✨

• 8月12日