※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
家族・旦那

義家族と関係が良好で近居や同居してる方いらっしゃいますか?☺️私たち家…

義家族と関係が良好で近居や同居してる方いらっしゃいますか?☺️

私たち家族は今義実家とは車で20分くらいの距離に住んでいます。
遠くはない距離でほどよいなとは思っています。
私たち夫婦は教員で娘が体調悪いときにはなかなか休みが連続で取りにくく、住んでるところには病後児保育しかありません。また仕事を優先にしなければならない時もあります。
最近娘が体調を崩してしまい、義実家に見てもらったときに申し訳ない気持ちとともに本当に助かりました。

今は保育園や職場が自転車10分以内にあり、
8時前に保育園に預けて17時に退勤するなど何とかギリギリで毎日をこなしています。

義実家の近くに住むと通勤は遠くなりますが迎えに行けないときのサポートなどは受けやすくなるかなと考えます。
義両親は甘やかすときも多々ありますが本当に孫が好きで面倒をよく見てくれます。
義実家の近くには旦那弟夫婦も住んでいてなみんな仲は良いです。
ちなみに義実家はエレベーターなし5階の持ち家に住んでいて我々の近居の話が出ると同居の話も出るのかなとか心配にはなります😅

ちなみに私の実家は県内には住んではいますが子どもの扱いに慣れてなく娘が泣くとイライラして起こったりするような家庭です💦

旦那は今の距離感が良いと言っています。
しかし、今後仕事を続けていくなら
サポートのため近くに住むのもひとつの手段としてあるのかなと悩んでいます。

長くはなりましたが
実際に経験されてる方いましたら
回答していただけると嬉しいです✨

コメント

とまみ

義両親と敷地内同居しています。関係は良好です^ ^
孫が大好きなので用事とかあるときは預かってくれますし、子どもたちもじじばば大好きなので毎日家と義両親家を行き来してます。
同居はお互い絶対嫌っていう話をしていたので敷地内同居になりました。隣ならそこまで干渉する事なく普通に暮らせています。全く知らない人が隣に住んでるよりかはいいかなぁと^ ^
わたしは住んで良かったと思っています。

• ちる

ちる

回答ありがとうございます✨

理想的な環境、関係です☺️

敷地内同居ということは元々土地があったということなのでしょうか✨我々は探すところからなので義両親が前向きになるかは微妙なところですね😅
    知らない人が隣にいるより~にそういうメリットもあるのだなと気づきました‼️
    ゆっくり考えていきたいと思います✨

• 8月13日
ママリ

私も教員で、義実家が徒歩15分の距離にあります🏘️

まだ育休中ですが、復帰後は慣らし保育から子どもが病気のときまで頼りまくることになると思います。

今の距離はちょうど良くて、頻繁には行き来しないけど行こうと思えばすぐ行き来できるというのがすごく良いです✨

この前は私が突然具合が悪くなってしまって、子どもたち二人をどうしよう💦となりましたが、義実家に連絡したらすぐに来てくれ、子どもたちを預けて病院に行けました❗本当に助かりました💦

実家は高速使って2時間の距離なので急には頼れないので。義実家はこれ以上遠かったら気軽に頼むのは悪いなぁと…😅

時々上の子だけ預かってくれるのでそれも有難いです。ちゃっかり義実家の車用のチャイルドシート購入しちゃいました(笑)

• ちる

ちる

回答ありがとうございます✨

徒歩15分、理想的な距離です☺️

私もこの前はじめて娘が体調崩したときに旦那に頼れないときがあり本当に義実家にお世話になり助かりました💪

やはり距離が近すぎず遠すぎずが良いですね😃
    気軽に頼れる距離で間柄の家族がいると仕事しやすいですよね~
    前向きに義実家寄りに住むことを検討していきたいと思います✨

• 8月13日