※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えすあ
子育て・グッズ

冬の赤ちゃんの服装について相談です。お家と外出時の服、必要なアイテムや注意点について知りたいです。

北海道での冬時期、赤ちゃんのお洋服ってどうしてますか??

去年沖縄から札幌に越して来て、初妊婦10月出産予定

里帰りする予定は無いので札幌で冬を過ごすのですが
新生児の赤ちゃんのお洋服を短肌着からドレスオールから色々種類があってどの服を何着づつ程揃えてあれば過ごせるのか分からなくて困ってます😓

私自身の育った環境では冬でもそこまで重ね着したりドレスオールまで着せたりしてる子はいなかったので(記憶では)、どの服がどれぐらい必要性があるのかわかりません。
赤ちゃんの必要なものを調べる時にベストがあるのも初めて知って、「ベストって必要性があるのかな」って思ったぐらいです😂💭

ネットで調べた通りに一式同じ枚数で揃えようかとも思いましたが意外にお金もかかるし、「短肌着は少なめにして長肌着を多めに揃えた方がいい」とかあれば知りたいです

・どの種類の服をどの程度揃えた方がいいのか
・お家(室内) での冬の格好
・外出時の冬の格好
・帽子とか靴下とか他にも揃えておいた方がいい物

コレがあると冬ごろ役に立つ!
とか
冬は何々に気をつけたほうがいい!

などもあれば知りたいです!

よろしくお願いします!

コメント

MImama

長袖の肌着にカバーオールで大丈夫だと思います!
最低限でも、5着はあった方がいいと思いますが新生児の頃の服はほんと一瞬で着れなく寝るので様子見て買い足す方がいいかもしれません😅

外出時はロンパースにジャンプスーツで大丈夫です🙆‍♀️
裏地がモコモコの方がオススメです😊

靴下は必要ですが、帽子も様子見でいいかなと🤔

ベストは寝る時とか意外に活躍してくれますよ🥺✨

• えすあ

えすあ

お家で最低でも3〜4着 外出時はもっと重ね着しないといけないものだと思ってました😱💭
    赤ちゃんの成長に似合わせて様子を見て買い足そうと思います😊
    ベスト購入します✨

ありがとうございました!✨😊

• 8月12日
かな

札幌在住です😌

上の子が11月出産で
下の子が10月生まれです。
11月は退院時サラッと雪積もって2.3日で30センチくらい積もって驚きました😆
半袖の前開き肌着に2wayオールで過ごしてました😊

真冬はおくるみ使わず、ジャンプスーツやモコモコのロンパースタイプの着せて外出させていましたよ❗️
寝相が悪いので今でも子供達は冬用スリーパー着せて寝かしてます😌
北海道の冬は、外は寒いですが、室内のストーブや暖房ガンガンなので、気温が高下さい暑いくらいです😊
自宅でも薄着になるくらい😆💦

赤ちゃんは体温高めなので、真冬で寒いからとたくさん厚着させてしまうと、背中や首回りに汗かいて、あせもが出来たり、脱水ぎみになったりと、
大人が寒いと感じていても赤ちゃんの背中に手を入れて温かかったら丁度良いと助産師さんに言われました✨

赤ちゃん手足が冷たくなるのですが、
手足で体温調整するのでそれを防止してしまうのは、良くないみたいで、家にいる時は、ミトンや靴下を履かせないで下さいと言われました😊

フード付きのジャンプスーツやモコモコのロンパースに赤ちゃん入れていたので、1歳頃までは、真冬の帽子は必要なかったです😌
インフルエンザや色々流行る時期だったので、予防接種以外はほとんど自宅にいました。
抱っこして外に出歩くのは、滑って転んでしまう可能性があるので、極力車移動やタクシーで
少しイオンや室内ショッピングモールに行ったくらいです😊
置いてあるベビーカートに乗せてました。
上の子の時はベビーカーも冬は、外では、押せないので春先になって雪がなくなってから買いに行きました😌

下の子は、10月生まれですがあまりモコモコロンパースとか買いましたが室内暖かかったので全然着せてなかったです😆💦

• えすあ

えすあ

色々とものを買い揃えなきゃいけないという事で頭がいっぱいで、赤ちゃん自身の体温調節をどう見てあげるかなどの知識を勉強出来ていませんでした😱

手足で体温調節、このお話を聞いていなければ「寒いからむしろお家でも靴下履かせてあげなくちゃ!」ってなっていたと思います😥💭

赤ちゃんのお洋服の他にも、色々と教えていただけて助かりました!

ありがとうございました😊

• 8月13日
みくみく

道北住みの11月生まれです☺️

家の中では短肌着+長肌着orコンビ肌着+ツーウェイオールorドレスオールでした☺️
肌寒ければ、おくるみで巻いたりブランケットをかけてました💡

1ヶ月検診以降外に出る時は、足まで包まるつなぎ着せて抱っこしてました💡

スリーパーやベストも買いましたが、嫌がって全く着てくれませんでした😂
ちなみに、帽子もダメでした💦

小柄で産まれたので、買っておいた靴下が履けるようになったのは3ヶ月頃でした😅
こちらマイナス20度は当たり前の地域ですが、基本的に裸足でしたが元気に育ってます😂

冬場はあまり外に出すことがなかったので、肌着以外はそんなに用意しなくてもいいかな?と思います✨

• えすあ

えすあ

嫌がって着てくれない可能性も考えてベストなどは購入しようと思います!

ありがとうございました😊

• 8月13日