※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanapi
妊娠・出産

rhマイナスAB型の妊婦が17週目で産院を決めかねています。クリニックに満足しているが、血液型の特性や自己血貯血について不安があり、転院も考えています。周囲に情報が少ないため、経験談を求めています。

rhマイナスAB型の妊婦です。17週目に入りました。

現在、片道徒歩20分のクリニックに通っていますが、
産院を決めかねています。
今のところ、通っているクリニックに満足しており、
できればここで産みたいと思っていますが、
もしものことを考えるとまだ迷いがあります。

血液検査の結果が出た後、院長先生からお話があり、
rhマイナスの妊婦さんはグロブリン注射が必要なことと、
珍しい血液型のため、もしも輸血が必要になった場合リスクがあるということを聞きました。
(クリニックにはマイナスの血液のストックはないので約1時間かけて取り寄せなければならないこと、大きな病院ならストックのある可能性+自己血貯血ができるところもあるということ)

もし転院したいということであれば紹介状を書いてくださるということでしたが、
rhマイナスの妊婦さんも出産されているという上に、
先生の言葉に転院してほしいというような含みはなく、むしろ自信を持っていらっしゃるようで
説明を受けた当日は「今のところ、転院の希望はない」と伝えました。
今後もし考えが変わるなら伝えてくれたら良いけれど、転院するなら早めにした方がいい、と言われとりあえず帰宅しました。

主人も一緒に説明を受けていて、主人も先生の自信のある様子を見て不安をあまり感じなかったようで
今のところはこのままでも良いのでは、という考えですが、
周りにマイナスの友人知人もいなく、情報も少ないため、
こちらでRHマイナスの妊婦さんの経験談など聞けたらと思い、質問させていただいています。

自己血貯血については無知だったので少しインターネットで調べてみましたが、
強い痛み、1回400ccの採血、私が貧血気味であること、そして自己血貯血自体にも感染症や心拍・血圧低下などのリスクがあることを考えるとやるべきなのかどうか考えてしまいます。


デリケートな問題なので、できればなるべく当事者の方(Rhマイナスの方、自己血貯血の経験がある方など)にご回答いただけたら助かります。

長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。





コメント

雷注意

私は最初から地域の市民病院です^_^
自己血貯血はしてませんけど、よその個人病院で何かあった場合は結局今お世話になってる市民病院に運ばれることになるので。
失血すると、量にもよるとは思いますが時間との勝負ですよね。
輸送される時間が惜しいので最初から輸送先の病院にいることにしました。

  • nanapi

    nanapi

    早速ご回答をいただきありがとうございます!
    何かあった場合、結局搬送されることになるのですね(><)
    それなら確かに最初から市民病院にいる方が時間の無駄がないですね。

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

私は病院が市民病院で大きかった為、出産までには万が一の為に血液は準備してくれていました!!よっぽどじゃない限り、病院側で準備してもらえないでしょうか?珍しい為、在庫?がなければ時間はかかるからとは言われたのですが無理ですかね?😭💦

貧血もありますし、貯血はやめておいたほうがいいと思います😭💦

グロブリン注射は28週目ぐらいと子供が生まれてすぐに打ちました😊✨2回打ちました!注射も保険はきかないといわれ高かったように記憶しています😓
病院によって違うみたいですが…打たないと次の子考えたとき授かれないですもんね😭💦

  • nanapi

    nanapi

    ご回答いただきありがとうございます!
    万が一のために血液を準備してくれているなら安心ですね😊
    やはりそういう対応は大きな病院の方が良いのでしょうか…💦
    私はRHマイナスの中でもさらに少ないAB型なので、おそらく在庫は少ないと思いますが、赤十字には一応あるという情報は聞きました。
    ただ、院長先生から話を聞いた時はあらかじめ取り寄せておくということはできないと聞いたのですが、それもクリニックでは保存ができないから、ということなのかもしれません。

    貯血は正直かなり抵抗があるので恐らくやらないと思います💦

    実は去年流産で手術をしたので、その時にグロブリン注射は一度打ちました!一万円以上かかった気がしますが、仕方ないですよね(><)

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度の検診の時にもう一度詳しく聞いてみてはどうでしょうか?血液準備にどのような過程で、もし足りなくなった場合どう対処され、病院に搬送されるのかなど…納得するまで何度も何度も先生に聞いてみて病院変えるか検討してみたらいいかもしれませんね😊✨

    そうだったんですね😭💦
    お辛い経験思い出させてしまってすいません😭💦

    • 8月13日
  • nanapi

    nanapi

    お気遣いありがとうございます😌もう一年前になりますし、かなり初期だったので仕方ないと割り切れているので大丈夫です!
    血液型ことも実は流産手術前の検査で初めてわかり、驚きました。(それまでB+と言われて育ったので💦)

    色々考えている上で疑問がいくつも出てきているので、
    おっしゃっていただいたように、今週健診で先生に改めて聞いてみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

無理なさらないでくださいね💦
そうなんですね!
全く違いますね😵💦

私も妊娠してからRH-だと知りました笑

はい😊✨
私は納得するまで先生にたくさん聞きました!
母子ともに無事でありますように…元気な赤ちゃん産まれますように祈っています😃🙏✨

  • nanapi

    nanapi


    TA☺︎さんも妊娠してから知ったのですね!
    普段は気にすることもあまりないですし、妊娠を機に知ることも多いのかもしれないですね😌

    命に関わることなので、後悔ないしないようにちゃんと納得して決めたいですよね。
    ありがとうございます(*^^*)✨
    TA☺︎さんもお身体に気をつけて頑張ってくださいね🤱

    • 8月13日