※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの帰省スケジュールが心配。寝不足やストレスで大丈夫か心配。助言をお願いします。

昨日から義理の実家に4ヶ月の息子を連れて帰省しています。昨日名古屋を車で出て大阪まで、そこから一晩かけてフェリーで九州まで。今朝、義実家に着きました。
帰省したことはとても喜んでもらえたし、納得しています。
しかし、当初は赤ちゃんだから家でのんびり過ごしてねと言われていたのに、何かと予定を入れられ連れ回されそうです。
まず1日目の今日は親戚の家に急遽行ってきました。暑い昼の最中に3時間程度。
2日目はもともと私の九州に住む友人と午前中に会う約束をしていたのですが、そこから帰宅したら片道1時間かかるお墓まいり。もともとお墓まいりは旦那と義父だけて行くはずだったのに、なぜか美味しいピザ屋があるからランチも兼ねてみんなでと。多分丸一日。
3日目今のところは外出なし。
4日目は丸一日親戚の家へ。
5日目はデパートでお土産購入、夕方フェリー
6日目は大阪から名古屋まで車移動

この予定は5ヶ月の赤ちゃんにとって大丈夫なのでしょうか?とりあえず今日は慣れない場所でなかなか寝られず寝かしつけに苦労しました。疲れてストレスがかかっているのでは?と心配です。ご意見お願いします。

コメント

いぬ

真跡の家に行くと、皆寄ってきて、赤ちゃんも疲れるでしょうね💦
旦那さんに、疲れが出てることを話して少し断ってもらえばいいんじゃないですかね?

• いぬ

いぬ

親戚の間違いです。

• 8月12日
こころ

赤ちゃんももちろん心配ですが、ころさんの体調の方がもっと心配です💦
車とフェリー乗り換えてなれない場所で何日も泊まるなんて、聞くだけでも本当にストレスがかかると思います。
まだ下の子が4ヶ月であれば、義理親さん達がこちらに来てくれれば良かったのに…と思っちゃいました。
お盆の帰省が当たり前の事にならないように、来年からはどうしたいか、まずは旦那さんに話してみてはどうですかね?
こんな暑い中、本当にお疲れ様です😥

• ころ

ころ

返信ありがとうございました😊
    予定はお墓まいりと、私の友人と会う予定はキャンセルしました。
    赤ちゃんのことはもちろん、私の体調まで心配してくださったこころさんをグッドアンサーに選ばせてもらいました!
    適度にうまく休んで残りの日程頑張ります!

• 8月13日
まいまい

とっても疲れてしまいそうな帰省になりそうですね( ; ; )

親戚の方にも挨拶がてら赤ちゃんを見せたかったのかもしれませんね!

熱中症対策等はしっかりして少しでも異変を感じたら中断してもらえるようにしましょう!

ぴよ

慣れない場所、暑さ、疲れがあると思います。
娘も5ヶ月の頃大阪の義実家に行って寝かしつけに苦労しました。
ドライブに行ってなんとか寝せました。後毎日出てた 便が出なくなりました。

まかろん

疲れちゃいますね💦
大人でもそのスケジュールしんどくないですか?暑いし人は多いし、気も使うし、、、
赤ちゃんはもっと大変だと思います。
義両親にはもっと大切な孫なんだから、無理のない移動を考えてほしいですね💦
日中変わったこと興奮することがあると夜寝てくれないですよねー😭
保健師さんに以前聞きましたが、赤ちゃんって3〜4ヶ月の頃にだんだん1日のリズムが分かってくるんだそうです。だからせっかくついてきたリズムが崩れて、疲れてるのは確かだと思います💦
とにかく、ママも赤ちゃんも水分補給して休める時休んでください。
うちの義両親も、ここまでじゃないですがたまに無理なスケジュール言ってくるので、旦那に断ってもらったりしてます。
今後当たり前にならないように、旦那さんにも相談した方がいいと思います😓
普通は当初の予定通り赤ちゃんだから家でのんびり...がベストですよね〜
残りの日程で旦那さまだけで行けるとこがあればそうした方がいいと思います。出来ればですが...

トマト大好き

だいぶハードですね💦
4ヶ月ならお昼寝の時間多いから、だいぶペースが乱されそうです。外でランチはお盆で混んでて大変そう…
丸一日義親戚の家とか、休まる時無いですね💦
4日目に親戚の家に行く前にに、デパート行ってお土産買って、5日目は出発までゆっくり…とか?
4日目、5日目に台風ぶつかる感じだから、それを理由にあまり外に出ない感じに出来たら良いですね💦

ふっきー

きっつ!と思いました…😅
特に2日目ですかね?行くにしてもどれか一つですね💦
片道1時間のお墓参りと外食のセットは厳しいかと…。
友人には会う癖に。と言われそうなら、友人も今回は見送ってでもお墓参りはパスしたいですね😅
4日目親戚のお家は、室内なのでまだマシかな?と。
5日目のデパートくらいはいいかなと思いますが、混み具合によっては旦那さんに任せてお留守番でもいいのかな と。混んでいる時期の外出は、病気もらうのも怖いし、授乳室やオムツ替えの場所を探すだけでも疲れますしね。

熱っぽくて… とか適当に言って、少し減らしたいですね💦

とてもハードな日程ですね💦
暑いしママも赤ちゃんも疲れちゃいそうですね😓
帰り…台風と被ってそうですがフェリー大丈夫ですか?

ママ

つい先日、車で9時間くらいかけて義実家に帰省していました。
帰省中に末っ子は3ヶ月になったので、出発時は2ヶ月でした。

毎日ハードに予定が入っており、海は涼しい木陰で待っていましたが、夜のお出掛け(お祭り)もありました。
基本的にずーっと抱っこだったので、寝ていることが多かったのと、色々な人に抱っこされてご満悦な感じでした!

が、自宅に帰宅してから2日間くらいはグズグズが多かったです、、、
疲れと抱っこしろー!な泣きでした。

今はいつも通り落ち着いてます!

ハードスケジュールだと、母も疲れますよね、、
私は普段混合育児なのですが、おっぱいをさっと出せないのが辛かったです。
あとは突然今から出掛けるよ~など言われるので、赤ちゃんのお出掛け準備がままならなかったことも大変でした。。

ころさん、お疲れさまです😫

義理の実家…話の行き違いや、当初と話が違うこんなはずじゃなかったはあるあるです!私はそれが嫌でほとんどいかなくなりました。名古屋から九州を一晩かけて行くのも大概疲れると思います。上の子がいたりしてそんな事言ってられない人もいますし…ストレスは確実かかってると思いますが、行ってしまったからにはそんな事言ってられないですよね…次に生かせばいいと思います。とにかくできる範囲でお子さんをしっかり休ませてあげてください。

ハクナ

せめて1日予定は1つ。
時間は2〜3時間。
じゃないと、赤ちゃんには刺激が強すぎです。

あき

とてもハードスケジュールですね。
赤ちゃんにとっては何もかもが新鮮で刺激でしかないのに
毎日外に出っぱなしで休む間もないような状態なのはよくないですね。
きちんと旦那さんと話し合って断れる所は断った方がいいと思いますよ。

あい

ハードですね💦私なら1日目でブチギレしてますよ😱
旦那さんは初めてお子さんでわからないからあまり気にしてないかもしれないので、生後4カ月の赤ちゃんがそんなに連れ回されたら熱出しますよ💦ころさんも体調崩すと思います!
旦那さんによく話して義理のご両親へ伝えてもらった方が良いです!

お疲れさまです😊
名古屋から九州って移動だけで赤ちゃん疲れてると思います😫
うちは逆で九州から名古屋の実家に帰るのですが、飛行機ですらヘトヘトです😨
特に今九州暑いですし、2日目は旦那さんに行って予定通りしてもらった方がいいです。
お墓まいりなんて基本的に朝とか夕方とか涼しい時に行くものですよ😅
抱っこ紐にしろベビーカーにしろ暑いですし😫
4日目もキャンセル。
それくらいしないと赤ちゃん熱中症やその他の体調不良になります😫
うちは両家近くでしたが、夏に外に出すなんて!って3歳の今でも心配されますよ😅

あと、うちは気にせず毎日遊んでいたら夏風邪ひいちゃって、治るのに2週間かかってます😫
周りの子も今年の夏風邪は長引くね〜って言ってるので、本当に気をつけてください😫
赤ちゃんって結構敏感なので、下手したら毎日寝られなくて泣く、寝られないから体調崩す……よくあると思います😫
今は良くても帰ってから出たり💦
帰りも台風とフェリーかぶりそうなので、日程考えられた方がいいと思います😫
とママリのみなさん書いてるので、旦那さんにどれだけ大変なことか見せた方がいいと思いますよ💦

りこ

寝ているだけと言えば寝ているだけですが、やはりいつもと違う場所と人で疲れてしまうので、夜寝たいのになかなか寝付けなくて泣いちゃうかもしれませんね😅

ウチの娘、その頃に私の都合で連日連れ回していて、疲れてよく寝るかと思いきや、全く寝ませんでした😅

むしろ、寝たいのに寝付けなくてグズグズで、しかもいつもと泣き方が違って、可愛そうな事をしたな、と思います😅

ゆっくりさせてあげるつもりだったけど、いざ目の前にするとかわいくていろんな人に見せたくて仕方なくなってしまったのかな😅

断れそうなところは、刺激が強くて夜寝付けなくてしんどそうとか、何かしら理由をつけて断ってもいいと思いますよ😊

daisy

お疲れ様です。
そのなかなら、お墓参りはパスしたほうが良さそうです。
赤ちゃん小さいし、ママは産後だし暑いし疲れてるみたいだとパパから断って貰っていいと思います。
お孫さん、可愛くていろんな人に見せたいんだと思うのですが、ココは親として危機感を持っているならなおさら赤ちゃん優先で🤗

ころ

みなさんありがとうございました😊やっぱりハードですよね。私も聞いてた話と違う!と正直戸惑って心配になっていました。しかも書き込んだ後にさらに2日目の夜に焼肉を食べに行くのを追加され…。屋内なら連れて行っても大丈夫と思ってるのかな…。私の母は、連れまわすことを嫌がる派なのでギャップに困惑するばかりです。
なので、お墓まいりと私の友人と会う予定とデパートにお土産はキャンセルしました。あとはお風呂、お昼寝の時間を出来るだけ崩さないように、これ以上予定を入れられないように頑張ります。

ゆう

同じく名古屋から九州に今来てて
末っ子が8ヶ月ですが
私ひたすら家でゴロゴロしてます!
2日目のピザ却下ですね(*´-`)
御墓参りは、うちも帰省のたびに連れてってますが、今回も日陰で旦那がずっと抱いてました!時間も朝8時に行きましたよ!毎回小さい子いるときは、そんな感じです!
昼間なら行かないです!

こころ

早く慣れ親しんだ家に帰りたいですよね😥
気をつけて帰ってきてくださいね(^^*)♡