※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
家族・旦那

朝から喧嘩しました。たくさん泣いてもうしんどいです。私もまだ幼稚な…

朝から喧嘩しました。たくさん泣いてもうしんどいです。
私もまだ幼稚なところもありすぐ拗ねてしまうので悪いところもあるのですが…
とにかく旦那は話を聞いてくれません。

こっちは喧嘩もするけどちゃんと2人で話し合って解決したいのに…めんどくさいやらなんやら言われ逃げます。
そして売り言葉に買い言葉。
旦那は3交替なので夜はほとんど寝てるか仕事でいません。

娘が産まれてからずっとほぼ1人でお風呂も入れ寝かしつけまでしてきています。
朝も最近は早く5時過ぎとかに起きます。
眠いけど頑張って起きています。
離乳食だって家にいるときは手作りしてます。
部屋も日中はいっぱいだけど寝る前には綺麗にしています。
旦那のご飯だってお弁当だって作っています。
子ども第一で私なりに頑張ってきました。

週に1回くらい旦那が休みの時は早起きを変わってもらって8時くらいまで寝かせてもらって、私が前日に用意しといた離乳食を食べさせてもらっています。
今日、母親らしくしろと言われました。
後になって喧嘩になったから思ってもないこと言ったと言われましたがすごく傷つきました。

旦那は比較的家事はしてくれています。
だから2人で協力して生活できていると思っていました。
私が子どものことをしてる間に洗いものをしてもらう。
寝かしつけの間に洗濯物干してもらうなどです。
もちろん感謝もしていますしありがとうと言っています。

なのにこれも喧嘩の延長で
ぐぅたらするな、甘えすぎと言われました。
2人で協力してしようと言ってくれてたのは旦那。
私だってゴロゴロしてるわけじゃない。
甘えれるところを甘えてなにが悪いのかわかりません。
そもそもこれって甘えになるのでしょうか?

私に母親らしくしろとか言う割に自分は何も出来てない。
物は投げて置くし基本的にガサツ。
絵本も足で平気で蹴る。
娘が真似するようになるからやめてと言っても
俺は大人だからいいなどと意味のわからない言い訳。
ほんとに会話になりません。疲れました。
素直に謝ればいいところを変な言い訳する。
なんでも人のせいにする。

旦那は野放しに育てられてきました。家族の温かさ、愛情、思いやりなどを知らずに生きてきました。
家族の誕生日なども知らないほどに家族で何かしたという記憶がないそうです。
だからなのか本当に思いやりがありません。

結婚してもうすぐ2年ですがここまでだったのかと…これから何十年も一緒におれるのか不安になってきます。
どうしたら仲良くいれるのでしょうか。
どうしたら旦那に関していい意味で諦めがつくのでしょうか…
旦那のことはなんだかんだ好きですし、娘のためにも仲のいい家族でいたいんです。
なのに何もうまくいきません。もうつらいです。

コメント

そうめん

どうして男って話聞かないんですかね、うちもです。話し合いができないことが原因でうちは離婚話も出ました。同じように、家族の愛を知らずに育った旦那、話し合いなんて必要ないめんどくさい、と寝室で携帯ゲームやって出てこないのが毎回なので、私もこの先、娘のことで山ほど話し合わなければいけないことがあるのにこいつとどうやっていこう、と考えて、話し合いができないなら無理だな、と結論に至りました。

が、今すぐ現実的に離婚はムリ、娘も小さいしわたしが感情的になっているかもしれない、子育てに疲れてお互いヒートアップしている時なのかもしれない、と思い、結果、離婚のことを視野に起きながら3年はがんばる、と心に決めました。

旦那に、こういう父親でいてほしい、こういうサポートをしてほしい、こういう夫婦でありたい、と期待するのを一切やめました。これ、おすすめです。相手は変えられませんが自分は変えられます。
そうやって愛情知らずに育ったダンナでも、私も彼を嫌いになったわけではないので、離婚したくはないですが、私が考え方をあの手この手で変えてみて、我慢といったらおかしいですが、大きい男の子と思って多目にみてやろう、と上から目線に変えました笑

めちゃくちゃムカつくときもありますが、3年3年!と思うとまた気が楽です。笑
娘を守れるように仕事、お金、を3年くらいで固めようとおもってます。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます😢✨
    同じ方の話が聞けて嬉しいです。
    ほんとに話し合いができないんです。喧嘩をして話し合いしたくても
    話が長い、もう次は気をつけるっていよんやからええやん
    みたいな感じですぐに終わらそうとします。そして必ず何かをしながらの片手間の話し合い…。
    何度も片手間でしないで、ちゃんと向き合ってと言ってきましたが変わらずです。

    これから娘の進学など話し合いが必要になってくるよ?と私も言っているのですが、うんわかってる。みたいな感じで…😥

    こういう父親でいてほしい、こういう夫婦でありたいと期待しすぎているのかもしれません。私が我慢したらいいもう少し大人になったらいいとわかっていても腹立つと言ってしまいます。
    私もそうめんさんを見習って大きい男の子だから仕方ないと思えるようになれるようになりたいです(笑)
    娘にはつらい思いさせないよう最善の策を考えたいです。

    • 8月12日
  • そうめん

    そうめん

    お話聞いていて、ほんとうにほんとうに!まさにうちの旦那そっくりで呆れました笑笑

    片手間で話し合い、同じです。テレビ見ながら、携帯見ながら、話し合いじゃないじゃんこれ、て感じですよね?自分だけが向き合おうとして、もうそこに熱をあげるのもばかばかしくなってきます。ほんとうに、そうやって育てた義母のこと、前々から苦手ですし、娘は絶対そうさせない、と私が強い気持ちでいます。

    お話きいていて、なんか同じようなというか、全く同じご主人いるんだなと思って元気が出ました。この話、先週の話なんです。離婚について考えるのも、市に相談するのも泣きながらやりました。バカみたい。私ももっと頑張れるわ!と思いました。旦那のためにではなく、娘と自分のために頑張ります。

    大きい男の子とは思えるけど旦那のお母さんではないので、あれこれ身の回りの世話だの、育てる感覚は絶対持ちたくないですよね。

    お互いがんばりましょう!娘さんとご自身のために!お話できてうれしいです(^^)

    • 8月12日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ほんとに同じ方がいると思うと元気出てきました!笑
    娘はそんな冷血人間にしたくありません。絶対に。

    私も今日離婚したほうがいいのかと思いましたし、旦那ももうどうしたらいいのかわからないと言っていました。
    こっちからしたら
    いやいやお前が話聞かんからこうやってややこしくなっていくんだろ。関係ないことを言ってくるからこうなるんだろと思いましたけどね(笑)

    こんなやつなのに外ではイクメンぶるんです。
    病院とかは嬉しげについてくるんです。
    なのに娘が先週熱出した時は遊びに行きやがりました。
    そのときももちろん喧嘩しました。

    ご飯とか弁当作ってくれん時あるやんって今日言われたのですが私だってサボりたいときはあるし自分のご飯くらい作れよお前の母親じゃねーよとほんと思いました(笑)
    娘と自分が第一ですよね!
    私もお話できて心が軽くなりました😢✨

    • 8月12日
  • そうめん

    そうめん

    わー!一緒一緒!一緒です!外ではイクメン面、わたしの友達が来ればニコニコお茶出してみたりおむつ変えてみたり、挙げ句、その子を車で送ると言い出し、おいおい夜中だぞ?とか思いました。病院もなぜか嬉しそうに着いてきます。なんなんですかね、普段やってないくせに。

    ご主人、俺もなんだかわからなくなってきたなんておっしゃったんですか?何がだよ!って感じですよね?こじらせてるのはどっちだ!てゆう。お弁当も、つくってもらえることにまず感謝してほしいですよね。きっとお義母様があれやこれや、やられたんでしょうね。

    娘さんお熱でたとき、そんなだったんですね。ちなみにうちのもです笑 もう、全部同じで面白くなってきました笑 先週、うちの娘も夏風邪で熱が出たんですが、車で救急病院連れていってくれるといってたのに仕事から帰るなり、おれのAmazonとどいた?プロテインが今日届くんだけど、から始まり、プロテインが届くまで家で待つわ、といい始め、寝室で携帯ゲーム、ちょっと勘弁してよ!出てきてよ!と言っても引きこもり、娘は真っ赤な顔で泣きじゃくり、わたしはタクシーで救急病院いきました。そのあとですね、話し合いを真剣に求めても話せず、あーあこりゃだめだ、となったのは。長年頑張ってきたのに娘のことでこんなことされちゃ、もうだめだ、と。

    すいません、愚痴ってしまいました笑
    またお話しましょう!ワタシでよければいつでも😊

    • 8月12日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    一緒です😱😱友達が来たらいいパパアピールしだしますよね!!ほんと一緒すぎて同一人物かと思うくらいです🤣🤣笑

    こっちがどんな状況でご飯作ったりしてるか知らないんですよね。娘は旦那と2人の時は大人しく1人で遊ぶのですが私と2人のときは後追いが激しくて抱っこしてー!!と床に突っ伏してギャン泣きしているのにそれを言っても信じないんです。そりゃ自分の都合でしか遊んでくれないパパには甘えたくないよねって思いますけどね。笑

    まだ4ヶ月でお熱は心配ですよね😢最愛の娘が熱出してしんどそうなのにどうして男は自分優先なんでしょう…期待するだけ無駄なのかもしれないけどなんであんたは父親になろうと思ったんだ?ってすごく疑問に思います。2人で望んでした妊娠なのにどうして父親は許されるのか。。

    共感することだらけで話が止まらなくなります🤣💦笑

    • 8月12日
はるママ

お互い頑張りすぎなんですかね?

朝早いということは、ママは仕事もなさってるということでしょうか?

お互いの感覚を押し付け合ってしまうと喧嘩にしかならないと思います。

生活の仕方をみるとちゃんと協力しあってできている気がするので
一部大変なところを外注するとか、
手を抜くとか、
2人とも限界だからもっと他に頼ろう。みたいな話し合いができると良い気がしました。

私なら、朝の保育園の送りを自治体のファミサポとかに依頼。
食洗機導入。
洗濯は乾燥機。

にします。

もしそれも有りと思えるなら検討してみてください。

2人だけで頑張る必要ってないと思いますよ。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます😢✨
    私は仕事はしていません💦
    娘が早起きで5時前から起きてくるので起きざるを得ない感じです😓

    私の父親は家族第一だし母のことを大切にしている家庭で育ってきたのでほんとに育ってきた環境が違いすぎるんですよね😥
    旦那の両親は小さい時に離婚しているので父親というものを身近で見てきてないというのも大きいのかもしれません。

    特にこれがもう限界っていうことはないんです。
    ただお互いに感謝の気持ちや思いやりが足りないんだと思うんです…

    幸い私の両親も近くに住んでいるので週末は実家に遊びに行ったりとたくさん助けて貰っています。
    それさえも喧嘩したときには実家に頼りすぎみたいに言われることもあります。
    もちろん私はそれが悪いことと思わないし私の両親も娘に会えるのを楽しみにしてくれているので実家にもこれからもお世話にはなるつもりでいます😣

    お互いの感覚を押し付けあってしまっているのが1番の原因だろうなと気づけました😢💦

    • 8月12日