※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも
妊活

体温の変化について相談です。排卵確認済みで、体温が低いままです。検査は異常なし。同じ経験の方、意見をお願いします。

同じような方いらっしゃいましたら
ご意見いただきたいです。
今、計算上は高温期7日目になります。
体温の上がりまで5日間かかりました。
なのに突然昨日と今日また体温が下がりました。

今月の5日に病院へ行ったら超音波で排卵確認、
血液検査でも排卵直後の数値が確認できたのですが
体温が低いままです。

普段の低温期は36、1前後なんですが
針治療に通っているせいか今週期は少し低温期の体温が上がりました。
ちなみに普段の高温期は36.5から36.6前後。低いですが
今回は普段よりもっと低いです。
低温期が上がって高温期が今のところさがってるので
二層になってません。

調べるべき検査は全て受けていて、
異常はありません。黄体機能不全の検査も受けてます。
脳からのホルモンも調べてますが、異常なし。
モヤモヤしてしまい、同じような経験されている方
ご意見お願いします。

コメント

もな💅🏻

調べるべき検査を受けていて異常がないのなら、正確に測れてないのでは。
基礎体温は気温の変化や十分な睡眠がとれていなかったりするだけでも、変動します。

基礎体温はあてにならないとおっしゃるお医者様もいらっしゃるくらいですので、排卵済が確認できたのなら安心はしていいと思いますよ。

• いも

いも

ご意見ありがとうございます!そうなんですね、いつも基礎体温で一喜一憂してしまうので、当てにならないとおっしゃるお医者様もいるならあまり神経質になりすぎもよくないかもしれないですね。。ありがとうございます。

• 8月12日
バブル

私も排卵後4日間くらいゆるやかに上昇して一気に高温期になりました。
病院の先生曰く、冷房をガンガンにしていると上がりづらくなると言われました。
主人がどうしても暑がりでなかなか温度を上げれないので長ズボンを履いて寝てみたら一気に高温期になりました。

• いも

いも

ご意見ありがとうございます!そうなんですね!確かに最近蒸し暑く、何も掛けずに寝ている事多々ありました。
    さっそく長ズボンのパジャマで寝たいと思います!ありがとうございます。

• 8月12日
りりん

私も同じですよ🙋‍♀️
私は死産後からホルモンバランスが崩れてしまい、治りません😢
検査の結果は異常なくて、甲状腺の値が少しよくなくて薬飲んでるくらいですがそれは関係ないと思います。
無排卵の月もありましたが最近は排卵することもあり必ず無排卵でもないようです。
黄体ホルモンも疑いましたが問題ないと何度も言われてます😅
私の場合死産から妊活再開して半年と少しですが、2周期前からクロミッドなどの誘発剤を使用し、それでも基礎体温の上がりが遅かったり低温になったりすることが多いので黄体ホルモン補充の薬も今回から始めました。
私は妊娠したいわけですからいちいち気になるのですが、私が通ってる不妊外来の先生はさほど気にしてないようで😅
私の場合、「死産した子供が大きいほど回復に時間かかるから。。」と言われるのでホルモンバランスとかそゆことが原因なのかと。
「基礎体温が!基礎体温が!」とあまりにも言うので薬を試してくれてるのかもしれません😅
なみみさんも、ガンガン言うといいですよ!👍
「なんで?!どうして?!基礎体温が!!」と笑
こっちは人生かけて挑んでいるのですし、お医者さんも慣れてると思うので、言ったもん勝ちです👍😂

• いも

いも

ご意見ありがとうございます!そうでしたか、大変な経験をされましたね。。
    私もりりんさんと同じで甲状腺の数値が少し高いと言われましたが、薬飲んでるのもあり下がりました!
    そして今回排卵誘発剤を打ったんですが体温が低いままです。黄体ホルモンの薬私も気になります。笑
    いつも言われるがままなので私もガンガン先生に相談しようと思います。お互い早く授かりますように!ありがとうございました!

• 8月12日