※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

秋田県の大学病院で里帰り出産の手続きについて教えてください。分娩予約は電話で直接病院に問い合わせるのでしょうか?検診は何周目までに受けるべきですか?35週目か36週目に帰省するのは遅いですか?

秋田県の大学病院で里帰り出産した方いらっしゃいますか?
来年の4月に里帰り出産したいと思っているのですが、分娩予約は病院に直接電話で問い合わせるのか教えていただきたいです!
また、必ず何周目までには帰ってきて検診を受けてくださいという決まりがあればそちらも教えていただきたいです。
実家の都合で35週目か36週目あたりに帰省したいのですが遅いものかどうか分からず…(´・ ・`)

コメント

こまめ

みかさんはじめまして😊
大学病院での出産経験はありませんが、つい先日里帰り出産について直接問い合わせをしました。

電話対応してくださった方によると
・里帰り出産に関する初診の健診予約、分娩の申し込み?などは現在かかっている病院を通して行ってください。
・32週以降の受け入れはできません。それ以前であればいつでも可能です。
とのことでした😊

大学病院に電話し『里帰り出産について質問したい』ことを伝えると産科に繋いでもらえますよ♬
丁寧に説明してくださったのでご不明点があれば直接問い合わせすることもオススメです😉

• みか

みか

丁寧なご回答ありがとうございます!分娩の申し込みは通院している病院を通してなんですね😃
    そして32週以降はやっぱり受け入れていないんですね…。
    実家と折り合いをつけるか、他の病院にも32週以降受け入れ可能かどうか問い合わせてみようと思います♪
    ありがとうございました☺️

• 8月13日
はじめてのままり

こんばんは☺︎︎
大学病院ではなく日赤なのですが、日赤も32週までに受診が必須です✩
ちなみに予約はFAXです(*˙˘˙)
個人病院も32週の所が多いみたいです😔

• みか

みか

こんばんは♪
    日赤も候補に挙げていたのですが、やはり32週目までの受診なんですね😵
    それ以降だと色々とリスクも高くなるからですよね💦
    予約方法まで教えていただいてありがとうございます!
    参考になりました⑅︎◡̈︎*

• 8月13日
ぽた

もう解決してらっしゃるかと思いますが…9月上旬予定日で大学で里帰り出産予定です!
32週に帰ってきてと言われましたが、どうしても都合がつかず電話で話をして34週(しかもギリギリ34週5日)にしてもらいました。特に問題もなく経過も順調だったからだと思いますが…
(私は25週で一度診察を受けに行っていたのですが、その時診てもらった女医さんと電話でお話しました)
ご参考までに☺️

• みか

みか

ありがとうございます🙇
    体調と事情によっては32週以降でも検討してもらえるんですね!それを聞いて安心しました✨
    ぽたさんはもうすぐ出産予定なんですね♪母子共に安産であるように願っています☺️

• 8月23日