※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なほ
子育て・グッズ

子連れ引越しや大阪の子育て事情についてアドバイスを求めています。子育て支援センターや乳幼児向けの場所、小児科の情報が欲しいそうです。

●質問
①赤ちゃん連れの引越しについて、事前にやったほうがいい事や気をつけることなど、色々とアドバイスもらいたいです!

②大阪の西区の子育て事情について、ご存知だったら何でもお聞きしたいです。

●状況
今5ヶ月の子と私と夫、
計3人で来月転居する予定です。

子連れの引越し初めてなのと、関東から大阪への移動で知り合いもおらず、なかなか環境変わるのかなと少し不安になっています。

向こうについたら、市役所の人などにも聞いてみようとは思います!

●やりたいこと等
・子育て支援センターとか乳幼児が遊べるところへ出かけたい
・乳幼児連れで気分転換できる場所へ行きたい
・オススメの小児科等知りたい

東京近辺のことなら逆に何かお答えできるかもしれません。笑

些細なことでも何かコメントもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします(✽˘▿˘✽)

コメント

riri

臨月に引っ越し→里帰り→生後3ヶ月の息子を連れて新居へ行きました。
主人の転勤で引っ越したため主人だけ新居に住んでいました。

①少し状況は違いますが、赤ちゃんがいるならお金はかかるけど荷造り荷解きまで引っ越し屋さんにやってもらえる方がいいです。
うちの子は昼寝が下手、一人遊びも下手、夜寝てから段ボールをガサゴソするわけにもいかないのでなかなか片付きませんでした💦
結局リビングから段ボールがなくなったのは1歳ごろ😂
荷造りも部屋ごとに仕分けして項目を書いて荷解きしやすく作ったつもりでしたが、最後の方は結局ポンポン詰め込んだのでどこに何があるのか探すのも大変でした。

②大阪の中央区から生まれる前に引っ越してしまったのでわかりません。
ごめんなさい💦
私は大阪→埼玉でした。
そして今回また兵庫へ戻ります。

支援センターはなるべく近所、0歳向けのイベントがある日に遊びに行くと他のママさんと共通の話題が多くて盛り上がりやすかったです😊
小児科は休診日が違うところを第一、第二かかりつけと作っておくと安心です。

• なほ

なほ

早速丁寧にご回答ありがとうございます!(∩˃o˂∩)♡♡

>荷造り荷解き引っ越し屋さん

なるべく引っ越し屋さんにお願いする方向で検討してみます!

うわー!!最後のダンボール1歳頃😭荷解きもめっちゃ大変そうですねぇ・・・・

もう決まっちゃったので仕方ない、頑張ります。笑

>支援センター
    >かかりつけ2つ作っておく

この辺も踏まえて行くところ探してみようと思います♪

ありがとうございます!

そして
    ririさんまた移動があるんですね!
    やはり大変だと思いますが、、上手くいきますように♡

• 8月12日
  • riri

riri

ぜひ金額を聞いてみてください!
    私は2万だったのでケチりましたが、これは必要な出費だったなと後から後悔しました😭
    段ボールから出しても、前の家と収納が違って1から整理整頓し直しになるのでほんと時間かかりました💦

あともし幼稚園なら市役所ではチラッと幼稚園情報も聞いておいた方がいいです!
    激戦区だとプレの前のベビークラスから通っていないとプレにすら入れません😭

ありがとうございます😊
    次の引っ越しでマイホームになるので、最後の引っ越しになります✨
    なほさんも大変だと思いますが、住めば都になると思うので頑張ってください🌟

• 8月12日
  • なほ

なほ

そうそう、整理整頓やり直しですよね( ›_‹ )
    もともと片付け苦手なので、なるべく人手借りたいところです🤮
    お盆明けになりそうですが聞いてみます😚

幼稚園!
    こういう情報ありがたすぎます♡
    何を質問すべきかをわかってないので・・・(うまく言えない)
    まだ迷っていますが幼稚園希望してます。
    ベビークラスというものもあるんですね!
    はーホントに戦いですね💧

最後の引っ越し&マイホーム、ステキだ〜!!✨😆
    ウチも子どもが大きくなる前に定住できればいいなぁ🤔
    ありがとうございます💓

• 8月12日