※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
王子ママ
産婦人科・小児科

ロタの予防接種後のうんちについて、感染のリスクや洗濯方法、対策、お風呂での対処法、除菌スプレーの使用について質問があります。

ロタの予防接種についてお聞きしたいです!

ロタの予防接種を受けることにしたのですが、
予防接種後しばらく便からウイルスが出るとのことで
ふと思ったのですが
例えば うんち漏れが多く(お腹の張りがすごくてその時その時で新生児用とSサイズを使い分けていて)シーツなどについてしまったりして拭き取りきれてない場合や、
どこかについてしまって見落としてしまった場合、
私が感染してしまって治ったとしても拭き取りきれていなかったものからまた感染したりするものですか?
どこかに菌が残っている限り繰り返しなるのでしょうか(・・;)??💦
無知で大変恥ずかしいのですが教えていただきたいですm(_ _)m
プラスお聞きしたいのは
●接種後にうんちがシーツや服に付いてしまった場合
洗剤は何を使っていますか?手洗いで何かの洗剤で洗ってその後普通に洗濯機でしょうか?(普段私はアリエール、子供の物はさらさで洗っています)
●上記にも書いたような理由でうんち漏れ多いのですがサイズを変える以外に対策はありますか?
●お風呂に入れてるときにうんちをしてしまうことがあるのですがそういう時普段はうんちしてしまったプラスチックのベビーバスを軽くシャワーですすいでまたお湯を入れ直し子供をうんちを軽く洗い流す程度なのですが接種後にお風呂中にうんちをしてしまった場合どうしたらいいでしょうか?
●一応その期間はノロパンチなどの除菌スプレーを買ってこようと思うのですが使っても大丈夫でしょうか

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

私は病院で予防接種後にうんちで菌が少し出るけど感染することは滅多にないから気にしなくて大丈夫、おむつ替えたら手をいつも通り洗えば大丈夫だよと言われたので何も気にせずいつも通りでした🙂

• 王子ママ

王子ママ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!😮
    手洗いくらいで大丈夫ですかね🤗気にしやすくて…😣💦
    その期間に漏れて服とかについたことは無かったですか?

あと予防接種を受けた日はお風呂に入れなかったですか?

• 8月13日

退会ユーザー

その程度の菌で感染することはほとんどないよ!と言われましたよ!うんち漏れましたがいつも通り洗剤つけて手洗いしてから大人のと同じで洗濯機入れました😂
    お風呂も熱がなければいつも通りでいいと言われました👌🏻

• 8月13日
あい

元保育士です。
ちゃんと手洗いしてれば、感染て殆ど無いと思います!
生活環境、お風呂など特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
上の子の時は手洗い以外は特に何か気をつけたことはありません!

①うんちが服やシーツについた時
お風呂場でシャワーをかけて水圧で落として軽く洗ったあと、酸素系漂白剤でつけ置きしてから洗濯機で洗ってます。酸素系漂白剤なら色落ちしないので。

②うんちの漏れ対策
うちの2カ月の子はパンパース使っててパンパースはテープが伸びるので伸ばして逆ハの字形に止めてます!
逆ハの字形に止めると後ろから漏れることは減ってくるのですが、パンパースだと他よりテープが伸びる分腰や背中が漏れにくいです。
赤ちゃんによってオムツの形が合う合わないがあるので、おしりから漏れが気になるならテープが伸びるパンパースとうんちポケットが優秀なグーンなんかはおススメですね!
あとは首座ってればパンツタイプだともっと漏れにくくて良いと思います!

③お風呂の時うんちした場合
基本的にシャワーで濯ぐ程度で問題無いと思います。うちはそれ以上やってませんが、心配ならお風呂洗い用洗剤で洗う程度で良いと思います。
もしどうしても消毒したいなら、ドラッグストアでピューラックスという消毒液を買ってきて希釈して使ってください。ベビーバスにお湯やお水をためてピューラックス入れれば大丈夫かと思います。

④除菌スプレー使っても大丈夫か?
使っても良いと思いますが、③のピューラックス含めそこまでしなくても大丈夫だと思います。

ママリ

私は1人目の時に感染しました😂
なってから考えてみたら、オムツ替え後、バタバタしてしまいロクに手洗いしてなかった事ありました💧

2人目は、1週間しっかり手洗いしたら大丈夫でしたよ😊
あまりにもうんちが漏れるならオムツの種類変えてみたらどうでしょうか??
ロタの菌・・・と考えると、次亜塩素酸なので、塩素系の漂白剤なんですよね・・・
漏れてしまった時のオムツ替えは、漂白剤につけても問題ないようなタオルを下に敷くとかしとくといいかな?と思います。

気になるなら1週間はベビーバスにして、うんちしちゃったら石鹸で洗いなおせばいいかなーと思います。

• 王子ママ

王子ママ

私も潔癖症のくせに息子のうんちは汚くないとなぜか思っていて😅普段ろくにオムツ替え後手洗いしてなくて😅
    オムツ替え後手洗いはちゃんとした方がいいんですね😵💦
    次亜塩素酸ってハイターですよね!一応ハイターも買ってきたのですがハイターって自分の物にも今まで使ったことなくて、赤ちゃんの服とかタオルとか使っても大丈夫なんでしょうか??🤔

あと予防接種を受けた日はお風呂に入れなかったですか??

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

長風呂はしないようにねー!と言われて
    確か時間もなくてシャワーだけにしました!
    入る分には大丈夫だと思います。

洗濯は、きちんとすすげば大丈夫ですけど
    何でも白くなっちゃうやつなのでご注意くださいね。
    (色柄物にもOKなワイドハイターとかだと次亜塩素酸ではありません!)

うんちはついてないけど、うちは新生児から全部同じ洗剤(アタックneo)で家族全員分まとめて洗っちゃってます。
    肌荒れとかしなければ「これは使えない!!」とかもないですよ😝

• 8月13日
彩加

うちの子はシロップ飲ませるときにマーライオンしましたが今のところ私には何もないです‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬

そんなに気にしなくても大丈夫なものかと?

• 王子ママ

王子ママ

気にしすぎですかね😣💦
    オムツ替え時も普段通り
    手袋もなくしてますか??🤔

あと予防接種を受けた日はお風呂に入れてなかったですか??

• 8月13日
  • 彩加

彩加

遅くなりすいません!
    オムツ替えも、お風呂も普段通りですよ(^^)

• 8月18日
ぴよ。

うんち漏れするならオムツの種類を変えてみては?うちはずっとグーンを使ってますがうんち漏れしたことありません😅

うんちが服などについたときは、オキシクリーンでつけ置き洗いしてます😆その後のウタマロせっけんで手洗いしてから洗濯機で洗えば色も残らないです!

• 王子ママ

王子ママ

グーンですか!うちはずっとなんでか決まったようにパンパースにしてるのですが足の間が漏れます😓💧グーン試してみます😊!

• 8月13日
  • ぴよ。

ぴよ。

いろいろ試してみたら合うオムツがありそうですね😊💕

予防接種を受けた日は普通に入れてます!
    ただ、ロタを飲んだ時は1週間ほどシャワーだけにしました!
    熱がいつもより高い時はシャワーも入れないで様子を見た方がいいと思います🥺

• 8月13日
なぱん

みなさんおっしゃってますが、うんち漏れしてしまうならオムツのメーカーを変えたほうがいいかもしれません💦💦
赤ちゃんによって体型もそれぞれ、大きくなってくるとまた合う合わないがあるので、色々なメーカーを試してみるといいですよ!
長男は、パンパース(新生児)→メリーズ(新生児)→ムーニーに落ち着きました☺️
同じSサイズでも大きさもそれぞれ違うので、比較サイトも探すとあるので、参考にしてみてください⤴️

ロタの後だけではなく、オムツを変えたら毎回必ずしっか手洗いと除菌ジェルをしてます💦💦
汚れ物は、酸素系漂白剤に浸けてからウタマロ石鹸で洗うときれいにとれます☺️ウタマロだけでもかなりキレイになるので、常備しておくといいですよ🎵

ベビーバスも洗剤で洗っておけば問題ないと思います☺️

• 王子ママ

王子ママ

ずっとなんでか決まったようにパンパースを使ってます😅💧比較サイト探してみてみますね!ありがとうございます😊
    ロタの菌は次亜塩素酸の漂白剤じゃないと落ちないみたいですがハイターって赤ちゃんの服とかタオルに使っても大丈夫なのでしょうか🤔?
    うちもウタマロはあるんですけどウタマロじゃロタの菌は落ちないのかなと思って😣💦

• 8月13日
  • なぱん

なぱん

予防接種の後に出てくる菌はさほど多くないですし、いつもと変わらず汚れてたらウタマロ、オムツ代えのあとはしっかり手洗い。で、何も問題なく出来てます☺️

塩素系は脱色されたりしてしまうので、ノロの時とかにしか使ってません😅💦
    予防接種くらいならそこまで神経質にならなくても大丈夫かな?と思って😅💦

予防接種の後もお風呂入ってますよ~⤴️なんの予防接種でもそうですが、お風呂禁止はないかと思います💦💦
    シャワーだけでも入ってます☺️

• 8月14日
りーたたんっ

先日、ロタワクチン接種しました!
オムツ後は、いつでも必ず手洗いしてます。
ウンチがついてしまった時も、いつもどうりに揉み洗いして洗濯したりと特に特別な事はしませんでしたがなんともなかったですよ✨
手洗いだけは必ずしっかりしてくださいね🎶

• 王子ママ

王子ママ

ゴム手袋もなく手洗いだけで大丈夫でしたか??🤔
    ロタ接種後にうんちがついてしまっても普通に揉み洗いして洗濯で大丈夫なんですね!
    安心しました😭❗️
    じゃあハイターとか使わなくて平気そうですかね😅?

あと予防接種を受けた日はやはりお風呂に入れなかったですか??

• 8月13日
  • りーたたんっ

りーたたんっ

全然大丈夫でしたよ!
    私は胃腸が強くて、旦那は胃腸が弱くノロとかなっても長引くタイプなんですが普通にウンチオムツ替えてても大丈夫でした😆

お風呂は普通に入ってよいと言われました。
    2ヶ月で受ける予防接種を一気にその日にやりましたが、OKみたいです🎵
    予防接種が16時だったこともあり21時には入れちゃってましたよ😁

次の日に39度弱の熱が出ましたが、ミルクも飲むし機嫌も良かったのでオムツ一丁にして1時間ほど寝かして置いたら下がりました!

• 8月14日
まりえ

親が体調悪くなったら大変ですからね😂💦💦

ちゃんと予防を考えることが凄いと思いました✨

私はウンチがついてしまった場合はいつも通りにウタマロせっけんで汚れ流して洗濯機で洗ってます😃
うんち漏れこの時期よくしますよね💦授乳時にウンチされたら背中漏れどのオムツメーカーでも漏れ率高くなりますね😎💦
授乳してる時は洋服は汚れるの覚悟で自分には膝上に小型犬用のペットシート引いて授乳してましたよ😊

接種後もそうでない時もなるべく手ピカジェルしてから子供と触れてました😃✨
2人目は雑で手洗いのみですが💦

除菌スプレーもあった方が良いと思います😃うちは使ってますよ😃