※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が実家に行きたくない理由がわからず、自分の育児に対する不安や旦那の関わりについて悩んでいます。相談したいとのことです。

息子の事です。。
お盆休みで、義実家に帰省していました。
旦那は明日仕事の為、私と息子は実家へ行く事になったのですが、息子は私の実家に行かないと大号泣&奇声をあげてます😣💦
義実家では息子のいとこの子供達も来ていて、すごく楽しんでました😢
実家には子供もいとこも居ないので、退屈なんだと思います😞
でも、皆に息子を会わせたかったので、半ば無理やり実家に連れて来ました。
案の定大号泣&奇声💧
次はパパと離れたくない!お家に帰ると言って、1人で実家を飛び出してしまい、危うく道路に飛び出してしまう所でした😞
その時、ママいらない!あっちいって!嫌いと言われてしまい、すごくショックを受けました。
4年間、自分なりに一生懸命育ててきたつもりです。
旦那は育児は一切しないのに、パパがいいって言われて、私ってなんなんだろうって涙が出てしまいました。
結局自分が至らない母親だからですよね。。
でも、涙がとまらず、ママリの皆さんに聞いてほしくて。。。
今も息子は泣いてます。
実家の何が嫌なのかわかりません😢

コメント

すらりん

至らないなんてことはないと思いますよ。息子くんもママが泣いてることを知ったらすごく後悔すると思います。その頃の子は反抗も少し入ってくると思うので普段しっかり向き合っているママさんに「嫌い」という言葉で反抗したのだと思います。本当は大好きだと思ってくれているとおもいますよ。
パパさんは普段関わらないからこそ息子くんの言うことを聞いてくれるのではないですか?
そうすると、息子くんに対してパパさんは都合のいい人になるので、パパといるーって結論になっちゃったりするんですよね。
その頃の子供は単純だけど、残酷な時もあるなぁと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

優しいお言葉ありがとうございます😭
    なるほどですね💦
    確かにそうです!
    いつになったら落ち着いてくれるやらって感じです😢

• 8月12日
柊0803

4歳0ヶ月ということで、娘と全く同じ年齢でしたのでコメントさせてもらいます。

今の時期、私もとーってもてこづっています。
イヤイヤ期なんて可愛いもんでした...。3歳半まで「育てやすい子」と自負していた程ですが、ここ半年は初めてノイローゼになるかと思うほど娘が激昂し、叫び、私も共に怒鳴り、叫び...の日々でした。

きっと本人も「何が嫌」かハッキリせず漠然と嫌なんだろうなと思っています。
嫌と言ったり好きと言ったり、1時間毎にコロコロ変わる年齢ですよね。

ママ嫌!パパがいい!
我が家では既に日常茶飯事ですよ。パパは子育ても家事も特に何もしない人なのに...です。
ですが、子供の心の内のストレスを発散しているだけで、本心では決してないはずですから。
ご自身が不甲斐や至らないないなんて思っちゃダメですよ!どこの家、どの子にもある事ですから大丈夫ですよ!

あとはもう「プール」とか好きなDVDとか、あの手この手で釣るしかないですね!

我が家は逆で私の実家に行きたがっていますが、明日から主人の実家です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

同じくです😭
    イヤイヤ期なんて全然でした😞💦
    私も毎日毎日叫び、怒鳴ってます😢

ありがとうございます😭
    確かにコロコロ変わるし、難しい時期ですよね😢

あの手この手で釣ってみようと思います!
    義実家苦手な子多いですよね💦
    めちゃくちゃ疲れますよね😭

• 8月12日