※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
妊娠・出産

予定日超過で不安や焦りがあり、周りの言動に左右されてしまう初産婦の悩み。気持ちを保つ方法や、明日の検診に行く気持ちについて相談したい。

予定日超過、3日目の初産婦です。
昨日の検診でも先生からは子宮口はほとんど開いていない、硬い、赤ちゃん下がってきてない、と言われ、助産師さんからはお腹全然張らないね〜。と言われ…
先生からは予定日過ぎちゃうよ?あ、もう過ぎてるのか…と言われ…階段の昇り降りをもっとやれと言われ…

胎動はまだ全然激しいし、下がってないからか食欲も出ません。友達は運動せずともスピード安産なのに、なぜ運動頑張ってる私は無意味なんだろうと考えてしまいます。

周りからは予定日頃から産まれた?まだ?と連絡がきて。
自分でも焦っちゃだめ、イライラするのは赤ちゃんに良くない、赤ちゃんのペースがあるんだから!と言い聞かせてるのに、結局周りの人の言動などで気持ちが引き返される。

体重気にしながらも美味しい物食べたり、出かけたりして気分転換してもしても、少ししたらまた焦りとストレスが出てくる。
たくさん泣き過ぎて疲れてしまいました。
赤ちゃんも余計、心配で出てきたくなくなっちゃうよなーとか思ってしまうし。

促進剤かな、帝王切開かなとか調べれば調べるほど不安にかられてます。
明後日から、本当は義両親達が赤ちゃん見に来る予定だったんですがご対面は厳しそうです…また調整して来るから大丈夫!と言ってくれましたが、なんだか申し訳ないです。

予定日超過されたことある方、どうやって気持ちを保っていられましたか?なんだかもう全てやる気が失せてしまってます。
後は何したらいいんでしょうか…
明日も検診ですが行きたくないなぁと思ってしまいます。

コメント

ちゃ

予定日超過で3人産みました。赤ちゃん産まれたら忙しいから、今のうちに涼しいところでダラダラして、テレビみて、甘いものや美味しいもの食べてください😃

• まみぃ

まみぃ

運動し疲れてしまったので、少しのんびり過ごしながら待ちたいと思います…ありがとうございました!

• 8月12日
まむち

予定日なんて、あくまでも予定です‼️
自然の摂理、子どもが生まれたいときに出たいよ~と合図をしてくれますよ✨

私の場合は仕事の産休(100%有給)で産んだので、
何てお利口さん、ママに休ませてくれて、お給料も運んでくれたんだね~☺️って、
堂々とニコニコ遊んで過ごしました‼️

• まみぃ

まみぃ

そうですよね…周りの人の一言一言に過敏に反応してしまって。赤ちゃんが合図してくれるまでちゃんと待ちたいと思います!ありがとうございました。

• 8月12日
ゆうごりん

3人とも予定日超過で出産しました💓😊
お腹張らず、前駆陣痛すら来ず、子宮口も開かずでほんとに産まれるのか?!状態でした😆
運動もしてたけどもう来ないものは来ない!いつかは産まれると開き直り✌️早く赤ちゃんにあいたいけど、産まれたら夜中通しで寝れなくなるし自分の時間なんてなくなる〜と思い赤ちゃんがのんびりしてと言ってるんだと思い気楽に構えてました🥳🥳

• まみぃ

まみぃ

もう運動もたくさんしたので疲れてしまいました…開き直りの気持ちが大事ですよね。もう少し気楽に待てるように気持ちを持ちたいと思います!ありがとうございました。

• 8月12日
もか

予定日超過すると早くー!ってなっちゃいますよね💦

わたしは予定日の次の日に検診で子宮口が指1本分くらいの開きで降りてきてもないって言われ、旦那の有給の間に産みたい!とワガママ言って卵膜剥離してもらったら陣痛に繋がりました😳

産まれると可愛さももちろんすごくありますが、エコーでの貴重な姿を見れるのもあと少しなのでそれも楽しみにするのもいいと思いますよ✨

答えにはなってないかもです。すみません…。

元気な赤ちゃんに早く会えますよう祈っています☺️✨

• まみぃ

まみぃ

周りが予定日より前に産んでる子が多いので余計に焦ってしまって…
    内診グリグリはしてもらうんですが、全然変わらずなんですよね。NSTでは元気な様なので、それを励みにしながらあと少し待ちたいと思います!ありがとうございました。

• 8月12日
コロン

予定日はあくまで予定日ですし、初産だと遅れることは良くあるみたいですよ✨楽しみを先延ばしにしてると思ってリラックスして気長に待ちましょ〜♪私は赤ちゃん大きめだったので、予定日過ぎたらバルーン入れて促進剤の予定組まれてましたが、入院前日に「出てこないと明日バルーン入れられちゃうぞ〜」って冗談でお腹触りながら脅したらその日の夕方おしるし→破水→陣痛と順調に進み自然分娩出来ました🤣偶然でしょうがもしかして伝わったのかな?なんて思ってしまいました😊笑

• まみぃ

まみぃ

そうですよね…母も1週間おくれたそうなので、頭ではわかってるのですが気持ちがついていかなくて。赤ちゃんもちゃんとお話し聞いているのかもしれませんね!
    リラックスして待てるように気持ちを持ちたいと思います。ありがとうございました!

• 8月12日
もり

私もお腹は全くといっていいほど張らず、10日間予定日過ぎました!☺️結局、
計画入院→促進剤→子宮口開かない→帝王切開
でやっと産まれてきてくれました❤️😃
大丈夫です。なんとかなるもんです。
私も毎日歩いて雑巾がけまでしたのに何でなんでと思っていましたが、入院日が決まってからは、まだお母さんが自由に動ける時間を作ってくれたんだねって思えるようになりました☺️実際、今あまり遠出できないのであの時間があって良かったなーって赤ちゃんに感謝です✨

予定日なんて過ぎても、お腹にいる以上いずれどうにかして必ず出てきてくれます!
産まれたらなかなか自分一番で動けることはないので、今という時間は赤ちゃんが伸ばしてくれた時間だと思って生活してみてください☺️🌷

• まみぃ

まみぃ

全てご経験されてるんですね。促進剤や帝王切開になるならもう恐いので早くやってくれー!という気持ちです…
    そうですよね。お腹からいずれは出てくるので、自分の自由な時間が伸びたと思って、気楽に過ごしたいと思います!ありがとうございました。

• 8月12日
みと

わたしも予定日超過2日目です😭

周りからも色々言われるし自分自身もソワソワしちゃいますよね、、
旦那から言われるのも少しストレスになってきました(;;)運動も頑張ってましたが、やってもやらなくても一緒やん!て思ってからやる気が無くなっちゃいました笑

わたしも明日検診です…お互いあと少しリラックスして過ごせるよう頑張りましょ😢💓

• まみぃ

まみぃ

予定日1日違いなんですね!
    私も旦那からまだかなー?まだかなー?って言われ続けるのが嫌になってきました…運動も意味ないじゃん!ってなりますよね。
    今、同じ気持ちの方がいらっしゃって心強いです!リラックスして過ごせるようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

あくまで予定日なのでぴったりに産まれて来る方が珍しいですよ🤣👍🏻

私は12日超過しましたよ😊💦
もう最後の方はもう好きにして好きな時に出てきなーって思ってましたよ笑

心配しなくてもいつかはでてくるので考えたりしてストレスになっちゃう方が赤ちゃんにも悪いから気楽に過ごしてました笑

出産日を含めたら4日間入院しました促進剤で出産でした😆

私も出産前めっちゃ調べて促進剤って普通よりも痛いの😭😭とか思ってましたけど実際初産だとこれが普通の痛さになっちゃうし正直どっちも痛いだろうし😅

• まみぃ

まみぃ

そうですよね…周りが予定日より前に産んでる人が多くて焦ってしまって。
    私も促進剤調べまくっていて、痛いって聞くので不安ですが何にしろ痛いですもんね…赤ちゃんのタイミングに任せて、リラックスして過ごせるようにしたいと思います!ありがとうございました。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りの友達1週間早かった!とか
    10日間早かったとかばかりでした💦

初産だとそれが普通になりますよ♪
    私も促進剤ってめっちゃ痛いらしいじゃん?とか聞かれますけど正直分からないですもん😆

本当リラックスしててください♪
    いつかは産まれますから💓💓

• 8月13日
  • まみぃ

まみぃ

そうですよね(°_°)生産期からドキドキしてたのにもう待ち疲れました笑💦

痛いもんは痛いのでどれくらいとかわからないですよね!🙄
    皆さんのお陰で気持ちが楽になりました!頑張ります🌟ありがとうございます😊

• 8月13日
🌼

上の子二人共予定日超過です☺︎
私は予定日超えたら産休が延びてラッキーって思ってました🙌
とはいえ不安にはなりますよね💦
友達からの連絡は私も知らんわーと思って無視してました!笑
歩いたりもしたし、一人目は促進剤もしましたが、なかなか産まれず、結局促進剤をやめている夜中に陣痛が来ました!
赤ちゃんが出たい時に出て来るようになってるんだと思います✨

• まみぃ

まみぃ

友達からの産まれそう?って連絡がはぁ…ってなってしまいますよね。
    促進剤、一気に痛みがくると聞いて恐いですがやるとなったら頑張りたいと思います!
    あとは赤ちゃんのタイミングですよね。ありがとうございました!

• 8月12日