※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんを自由にさせる時期について相談です。みなさんはいつから自由にしていましたか?どんな対策をしていましたか?

まだ赤ちゃんを自由にさせているのがベビーベッドとベビーサークルの中(200×200)のなかだけです。
抱っこしてソファや大人のベッドの上で遊ぶことはあるんですが。。
ごみ箱やコンセントの危険、テーブルの上に物があったり何か落ちているものを食べちゃったら、とそこら中ハイハイし放題の完全自由にはさせてあげてません😣
いつかは自由にしなきゃと思いつつまだ抵抗があります。。みなさんいつから自由にしてあげてましたか?💦
どんな対策してましたか?

コメント

☺︎

動けるようになってからはずっと自由にうろちょろしてますよ〜! 対策は掃除機をとりあえずしたり、あとはずっとみてました! 家事しながらも何度も見たり声かけたり、見えないとこ行ったら追っかけて連れ戻したり、笑 いまも冷蔵庫あけたり棚あけて散らかしたりテーブルのぼったりいろんなことしますけど、とりあえず目を離さないことです😁

マカロン

サークル自体置いた事ないです😂
うちはマンションで階段が無いので、実家に行くと登ろうとしてヒヤヒヤすることが多かったり…
日頃から危ないことは注意して慣れていくと、他所でもしなくなります!最初は目が離せなくて大変ですし、注意するのは親の根気が必要ですが、慣れさえすれば楽です😊

はじめてのママリ🔰

上の子がハイハイ始めた6ヶ月くらいから片付けしてのびのび自由に動き回ってます🤗
ベビーゲートで危ないところ塞いで、テレビ台などの角は保護してます。
危険ないしそれ触っちゃだめ!ってことも全くないのでストレス0です。
うちに来た友達はみんなここで子育てしたいと言ってくれます🤣

ユカ

うちも自由にさせてます。
掃除機やコロコロはよくやります。あとはコンセントのいたずら防止のキャップをしてるくらいです。
一緒に遊ぶか自分の近くに置いて家事したり、目を離さないようにしてます^_^

あき

和室1室のみ、物をあまり置かないようにして、自由にさせてます(゚ー゚*)
新生児の時からその部屋では仕切りなしで過ごしてたので、いつからって区切りは特にありません。

今はゴミ箱もなく、テーブルの上は基本的に何も置かず、棚は開かないようにして、コンセントやコードはなるべく隠してます。
動けるようになるにつれてどんどん殺風景な部屋になりました!笑

のん

1LDKですが、キッチンとお風呂以外は基本的に自由にさせてます😊
危ないものや手の届きそうなものは徐々にですけど片付けるようにしてます😅