※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいゆう
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉を話さず、心配しています。保育園に通い、トーマスや乗り物が好きで、理解はしているようです。心理士にも相談していますが、同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

2歳0ヶ月の男の子。
意味のある言葉はまだ一言も喋らず
保育園に通ってますがなかなか…
最近はトーマスや乗り物が大好きでキャラクターや
乗り物の名前は理解していて、こっちが言ってることも
分かっているようです。
(ポイしてきて、取ってきてなど)
急に喋り出したという意見もたくさんありますが
気配が無さすぎてほんとに喋るのかと心配です💦
心理士の方にも2回ほど見てもらってますが
とりあえず様子見な感じです…
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳8ヶ月まで喋らなかったですよ🙂
3歳までには喋るでしょ〜って開き直ってましたよ笑

  • かいゆう

    かいゆう

    パパママすらも言いません😭
    喃語はたくさんです笑
    心配したからといって喋り出す訳ではないですが不安ですね😅

    • 8月12日
パプリカ♡*:.✧

我が家の次男が中々喋りません。 未だに「う、う」「あっ」とか指を指して言ったり。。。
「ママ、パパ」は泣いてる時に言ったりします😅
普段は私に「あっ。あっ。」と言ったりしてます。
まだ、喋らない😱💦と思っております。
私自身長女ですが3歳まであまり喋らなかったと母が言ってました(笑)

気長に待とうと思います!!

藍猫

同じ月齢です。
うちも保育園に通っていますが本当に全く喋りません。笑
トーマス大好きなのも一緒で、キャラクターは指さしたり出来るし、言ってる事も分かっています。

最近泣いてる時と淋しい時だけ「マンマ〜」とだけ言うようになり、あとは「いんやー」位です。いつになったら喋りだすのかなーって思ってます。