※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
妊娠・出産

体外受精で妊娠中。薬は病院から処方されたが、プレドニンがステロイドと知り不安。飲むべきか迷っています。

不妊治療の体外受精で第1子を妊娠中ですが、妊娠超初期にあたります。
不妊治療専門クリニックより、卵を移植した直後から薬を処方されていますが、ルトラールとダクチルとプレドニンです。産まれて始めての陽性反応で、流産経験はありません。
できるだけ薬は飲みたくないのですが、病院から処方されたので飲んでいました。

看護師の妹からプレドニンがステロイドだと言われ不安になってきたのですが、飲むのをやめた方がいいのか飲んだ方がいいのかわかりません。

教えてください😣

コメント

ことら

妊娠おめでとうございます🎈
専門クリニックに電話できませんか? それが1番ですよ!

• はなな

はなな

ありがとうございます!お盆休み中で、出血したら電話してくださいと言われて先生の番号はわかるのですが、それだけで電話していいのか……😣

• 8月12日
はじめてのママリ

通常の範囲内、少量なら大丈夫だと思います。
不妊治療の専門の病院から服用を命じられてるなら尚更大丈夫なんじゃないでしょうか?

喘息持ちの友達はステロイドの吸入器使って無事妊娠継続しましたし
リウマチの友達が、プレドニン使って症状抑えながら出産していました🌟

一度病院の先生に相談してみるとよいかもしれませんね🌟

• はなな

はなな

喘息でもないしリウマチでもなく、流産を繰り返している訳でもないので、なんで処方されたのかは聞かなかったので分かりませんでした😭病院は休みなのですが先生に直接電話して聞いてみます(><)ありがとうございます!

• 8月12日

私なら飲まなくなって流産したら後悔すると思うので、飲むと思います。
妹さんはなんておっしゃってますか?
ステロイドかどうかは看護師さんに言われなくても調べればわかると思います。
もしステロイドだとだけ伝えて、だからどうしたらいいと言わないなら、不安を煽るだけであまりにも無責任な発言かと。
私は専門外の看護師さんより、不妊専門の先生を信用します。
不妊治療は先生との信頼関係が無ければ続かないと思います。
だから、もしその先生の出す薬が信用できないなら、病院変えた方がいいとおもいますよ!

• はなな

はなな

返信ありがとうございます。なんでステロイド飲んでるの?と聞かれたのですが、私もなんでかわからないのでそれからネットで調べてたら不安になってきたのです。確かに胎児に影響がないから出してるんだと思うし不妊治療専門クリニックなので信じていますがなにせ、初めてのことなので色々不安になってます😣

• 8月12日