※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
産婦人科・小児科

5歳の娘が熱性痙攣で心配。過去に検査しても異常なし。痙攣が再発し、治らない不安。自然に治った経験のある方いますか?

昨日の夜に5歳の娘が久々に熱性痙攣になりました。初めて痙攣が起きたのは1歳になる数週間前でした。初めてで1日に2度痙攣が起きたので赤ちゃんの頃にMRIをしてもらいましたが異常なし。そして去年の4歳のこの時期に大きい病院で脳波の検査もしてもらいましたが異常はなし。それ以降熱も出ましたがダイアップも使わず痙攣は起きてませんでした。
でも昨夜長女は熱が出てしんどくて寝ていて次女泣いたと同時くらいに痙攣が起きました。
もう大丈夫かなと思っていたのに…もう5歳になるのに…
てんかんにならないかと心配で心配でたまりません。
熱性痙攣がなかなか治らないとゆーか長いとゆーか。小学生の頃には自然に治っていきやすいとよく聞きますが、熱性痙攣の期間が長かった方で自然に治ったって方いますか?

コメント

ゆう

2番目が6歳までで
10回ほど痙攣して、癲癇フォローで
年2の脳波やってました!

小学生なってからは
1回もなく、脳波も1度も異常なく
フォローも2年生の時外れましたよ(*´-`)

• hana

hana

そうなんですね!脳波は取っていかないと心配ですよね🥺発熱時にはダイアップは使われてなかったんですか?

• 8月13日
ジョージ

私の妹はずっと元気だったのに中学生になってから痙攣を繰り返し始め、てんかんと診断されました
個人個人の脳プログラミングの問題なので年齢は関係ないみたいですよ😱

• hana

hana

そうなんですね😵妹さんは発熱の時に痙攣したんですか?それとも小さい時から熱性痙攣あったんですか?

• 8月13日
  • ジョージ

ジョージ

小さい時は全く痙攣はなかったです!
    中学生になってからは生きなかった倒れるようになり、てんかんと診断されました

• 8月13日