※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
ココロ・悩み

産後の気持ちについて相談です。1ヶ月里帰り後、イライラや落ち込みが続き、鬱か不安。病院へ行くタイミングや治療期間が知りたい。助けて欲しい。

産後鬱についてです。

娘が生まれて1ヶ月と2週間くらい経ちました。
1ヶ月里帰りしてたのですが、帰ってきてからほぼ毎日イライラして泣いたり旦那に当たったり私母親なんて無理だと気分が落ちたり、、、
旦那の親と一緒に住んでいるのですが、お世話になってるのですが めんどくさい関わらないでほしい とイライラしたり、、、

もう今は何でもいいどうにでもなれ って気分です。

娘は可愛いと思えるから鬱じゃないのかなと思うのですが、娘にもイライラしちゃって、、、

まだ鬱じゃないですかね?
病院行かれた方どのタイミングで行かれました?
そして同じ様な症状があった方いつ頃治りました?

心も体もボロボロです、助けて下さい、、、。
文章まとまらなくてすみません、寝不足もあり頭が回りません。

コメント

ままり

私ももう直ぐ産後3か月で里帰りから戻って1か月経ちますが同じ症状です。
子ども可愛いですが気分が落ちたり、不安になったり、しないといけない事があっても体が動かなくなったり、、、
これが2.3週間続くようなら病院に行こうと思ってます😣

• もあ

もあ

今やっと娘寝たのですが可愛いという感情が込み上げて来なかったです、、。
    私も2.3週間続くなら病院行こうかな😭
    お互い頑張りましょう。。

• 8月12日
のぞみん

私は産後すぐに訳もわからない不安感や、旦那に対するイライラとかがひどすぎて、たまたま入院した病院に精神科の医師の方もいたので相談したら、退院後早くにクリニックを受診したほうがいい、とのことだったので、かなり早い段階で受診しました☺️

私自身はもともとメンタルクリニックに通っていたこともあったので、これらの症状が治ったかどうか、というのはわからないのですが、結果として薬でコントロールすることになりました…(・・;)(現在進行形です…)

質問の内容、他の方へのご回答の内容を拝見させていただいたのですが、私としてはできるだけ早く受診されたほうがいいかも…と思いました(・・;)
私自身は医療関係者でもないのではっきりこうだとは言えないのですが、だいぶ危ないかも…と感じました…(・・;)

• もあ

もあ

薬でコントロール、大変そうですね😭
    早めに越したことはないですよね、今週中に行ってみようかなと思います。
    ありがとうございます。

• 8月12日

産後情緒不安定になるマタニティブルーズは産婦さんの80%がなる生理的なものです。それが悪化すると産後うつになります。
私が産後うつで入院したときは、ご飯食べるときに泣かないことができなかったですし、ママは本当に不要なんだと思い(実際不要でした)、死にたくなった状態で即入院でした。