※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

2人目の出産について、1人目の時と同じ流れになるか、おしるしや破水の有無、陣痛から出産までの時間、痛みの程度について不安があります。経験を教えてください。

2人目出産されたママさん!

1人目を出産するとき、出産予定日より10日早く
微弱陣痛→おしるし→前駆陣痛→陣痛→破水→出産
と、綺麗な出産の流れで自然に産んだのですが、

♢2人目になると、
さすがに1人目の時の出産の流れにはならないですか?😳

もしかしたらおしるし無く、破水して出産になったりしますか??

♢陣痛がきて何時間で産まれてきますか??😳

♢2人目は1人目の時よりも痛いと聞くんですが、どうなんでしょうか🥺

質問が多くてすいません🙇‍♀️
経験を聞かせて頂くとうれしいです

コメント

yun

2人目、1ヶ月ちょっと前に出産しました😊

◇1人目と流れが違いました💦
1人目はおしるし→陣痛→破水→出産
2人目は陣痛→遠のいて8時間後に再び陣痛→人工破水→出産でした。

◇1人目は9時間、2人目は4時間半でした!
よく1人目の半分くらいで2人目は生まれるよ、って言いますが本当半分でした🤣

◇私の場合、1人目はゆるく痛みが上昇していったのに、2人目は一気にガツンと来ました。
2人目は出産スイッチ入ると一気に進むそうです。

出産頑張ってくださいね( ; ; )

mari

同じ出産の流れはないと
思います!

あたしは2人目は2時間以内にうみました!

2人目は1人目より痛くなかったです😶

きなこもち

逆に全く同じ流れの出産になるのは珍しいと思います🙌🏻

上の子は破水からでおしるし無しでしたが、下の子は陣痛からでおしるし有りました😂

2人目は病院着いて1時間半くらいで産まれました!
一気に子宮口全開したので1人目より陣痛〜産む時は痛く無かった気がします!会陰切開も1人目はしたけど、2人目はしなくて済みました!
2人目以降は、後陣痛が痛いんだと思います😭

よこ

38週で2人目出産しました!

1人目はおしるしから始まりましたが、今回は破水から始まりましたよ!
破水から陣痛がきてからは2時間半のスピード出産でした!病室から陣痛室を飛び越えてすぐに分娩台の上!1人目は陣痛がきてからほぼ丸1日かかったので拍子抜けでした😂
なんせ早かったので1人目より痛みも全然大丈夫でした!
出産頑張ってくださいね😊✨

先日2人目を出産しました‪︎‬‪︎☺︎

1人目は
おしるし→陣痛→破水→出産
おしるのしの12時間後に前駆陣痛。
前駆陣痛始まって5時間位で本陣痛。
病院に行き陣痛5分間隔切る&子宮口5cm。
陣痛始まり6時間弱で出産‪︎‬‪︎☺︎

2人目は
内診グリグリ→おしるし→陣痛→破水→出産
内診グリグリしてもらって、12時間後位から前駆陣痛。
そしてまた5時間位で本陣痛に。
病院に行き陣痛6~8分間隔&子宮口3cm
経産婦なのでそのまま入院。
陣痛始まり6時間半位で出産‪︎‬‪︎☺︎

流れも時間的にもほぼ一緒でしたが痛みは明らかに2人目のが痛かったです😂
2人目が頭大きめちゃんだったのもあるかもしれませんが💦
2人目の時は後陣痛が痛かったです😅

私は前駆陣痛があったかないかだけで流れは同じような感じでした!

ただ産まれるスピードはよく二人目は1人目のときの半分で産まれるとか言いますが
半分どころか本陣痛から一時間程で産まれました笑

破水してからだったので病院ついて即分娩台→40分後には産まれてるって感じでした😂

痛みは1人目の方が痛かったです!
というよりにいきみながらも確かもっと痛くなる!と思いながら産んでたので
二人目は意外と大丈夫でした!

ただ1人目のときにはなかった後陣痛がめちゃくちゃ痛かったです…

たま

ひとりめ高位破水から
ふたひめ陣痛からでした。

時間はかわらないけど、痛みはぜんぜん、二人目は大丈夫でしたよ

分娩台でも余裕でした。

すー

1人目は、38週の時に、高位破水➡︎入院➡︎破水➡︎陣痛で、破水から16時間、陣痛から7時間で出産でした☺︎

2人目は、前駆陣痛もおしるしもなし、予定日ぴったりの日の夜中、トイレに目が覚めて用を足す➡︎二度寝…なんかお腹痛い気がする➡︎3分間隔!!!➡︎40分後病院(8センチ)➡︎分娩台➡︎人口破水➡︎出産、と本陣痛に気付いてから1時間40分くらいで産まれました☺︎

2人目は、陣痛の痛みを長く感じる間もなく産まれてきた気がします笑 1人目の時は、本陣痛始まってから産まれるまでが、2人目より長かったんで、かなり痛かった記憶が笑

後陣痛も、2人目もそこまでなかったし、2人目の方が全体的に楽だったかも*\(๑• ₃ •๑)*