※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

11ヶ月の男の子のママです。義実家に行く時子供のものはどこまで持って…

11ヶ月の男の子のママです。

義実家に行く時子供のものはどこまで持って行きますか?

うちの実家が飛行機距離なため一度行くと1週間ほど滞在するというのもあってか
何から何まで用意してくれます。
前日くらいに何か買っておくものある?と連絡もくれます。
パジャマ、肌着、洋服、スタイ、ガーゼも買って用意されてて
完ミのためポットも買ってあり
ミルトンのケース、ミルトンの洗剤、ミルトンの錠剤
離乳食レトルト、赤ちゃんのための純水、おやつ
おむつ、おしりふきなどなど買い揃えいてくれます。
帰るときに全てダンボールに詰めて自宅まで発送してくれます。

置いて帰るのはミルトンのケース、ポット、数枚のガーゼくらいです。

義実家は車で2時間ほどの場所にあり日帰りです。
少し独特な人ではあるのですが良い人です。
旦那が一人息子で息子が初孫です。

離乳食やエプロン、スプーン持って行きます。
おむつ、おしりふき、着替え、おもちゃ、おやつも持って行きます。
バナナ、パン、ヨーグルト、お茶(十六茶)は途中のスーパーで買ってから行きます。
大人用にジュースを何本も用意してくれていて余ると全部持たされます。

息子の分のお茶も買っておいてくれると有り難いのだけどなぁー
バナナが常備の家庭だから食べなー!と出してくれてもいいと思うんだけどなぁー
と思ってしまうのはワガママでしょうか?

言わない私も悪いとは思いますが
なにか買っておく?と聞かれていない手前
あれあれ買っておいて欲しい!とは言えず…

うちの実家が張り切りすぎだとは分かってはいるのですが…。
なんだか、うーん。。。と思ってしまいます。
旦那もうちの両親の張り切りを目の当たりにしているけど
あまり気にしていないようで
義実家近所のスーパーであれこれ買って行こう!と言ったら
そうだねー!と…。
買っておいてって頼んでおくよーと言ってくれるかなー?と期待しましたが(゚ω゚)(゚ω゚)(゚ω゚)
言わない私が悪いですね(゚ω゚)と納得しています。

コメント

AK mama

え。それはわがままだと思いますよ。
そんなの言わないとわからないし、言わないのなら自分で用意しましょう。

実際友達が遊びにくるからと言ってバナナを買って用意したり、お茶を買って用意したりしますか?
もしかしたらバナナは嫌いかもしれない。お茶はあげないでお水しかあげない家庭かもしれないのに勝手に用意しないですよね??

用意して欲しいなら言うべきです。自分で言えないのなら旦那に言ってもらいましょう。
ただ、移動手段が車であれば荷物が多くてもそんな苦ではないと思うので必要なものは持参したほうがいいと思います。

私はバンボまで持参してましたよ。

• ちゃー

ちゃー

私も私の実家も私の友人もお茶、バナナ、おやつくらいは用意しますし、してくれるのでびっくりしました!
    ただでさえ子連れだと荷物が多いし、子供も抱っこしたりしなきゃだしで少しでも荷物減らしてあげたいなーって思うのでいつも用意してます。
    珍しいんでしょうか…😅💦
    好みを知らない程度の人とはわざわざ家で会わないので考えもしませんでした!
    バンボまで持参するんですか?!
    すごいですね…😳😳😳💦

• 8月12日
ぴこぴこ

うちは逆で、義実家は何から何まで用意してくれます。
それこそ、私たち夫婦のパジャマまで😂
車で1時間の距離です。

でも、実家は全て自分で用意します。
飛行機の距離です。
多分、言えば買っておいてくれたりするんですが、お願いするのがめんどくさくて自分で用意してます。
実家からも、いるものある?などの打診もありません😅
そして、物が増えるのが嫌いな母に、全部持って帰れと言われて持って帰ってます。
置きパジャマさえ許されません!🤣

でも、そんなものだと思って特にあれして欲しいとかこれして欲しいとかはあまり思いません😊
自分の実家というのも大きいと思いますが😅

• ちゃー

ちゃー

物が増えるの嫌だと置いていけませんよね💦
    自分の実家、旦那の実家でまだ感じ方も違うのかもしれませんね😅

• 8月12日
ぽこ♡

うちは義実家は近所で実家は1時間ほどかかるのですが、全く同じ感じです!
実家はなにもかも揃えてくれています♪
義実家に子どもだけで遊びに行くと、お茶も飲ませてくれなかったみたいで、家に帰ってお茶をみたことのないくらいがぶ飲みしてて、あー子どもが喉が乾くことも気がつかないんだと思ってそれからはなにもかも用意していきます!
初孫だし身近に子どもが居てないと、分からない部分はあるかと思います💦
私はお願いするのも嫌なので、要るものはティッシュやゴミ袋などですら全部用意して持っていきます!そしてあとで実家に愚痴ります…😅

• ちゃー

ちゃー

ティッシュにゴミ袋まで…😱💦
    お願いするのって嫌ですよね💦

• 8月12日

聞かれているので言いますが、それはワガママですね!
お茶(十六茶)←商品名まで指定するなら自分で買えばいいじゃないですか?
日帰り、車、しかも11カ月の子1人がどんなに食べて飲んでも、バナナとお茶が増えたところでそんなに負担になります?
大人用にジュース何本(本当はジュース飲まなくてありがた迷惑だったとしても)も用意してくれていて余ると持たせてもらえるだけでも、義実家はおもてなししてくれてる気がしますけど。
図々しいと思われてもよかったら、言ってみたらいかがでしょうか?

• ちゃー

ちゃー

商品名まで指定しているわけではなく
    薬局などにしか置いていないピジョンの赤ちゃん用のお茶とかっていうわけでなく
    スーパーで買えるお茶!と言う意味で記載しました。
    勘違いさせてようですみません😅💦

• 8月12日
さな

私は義実家に帰る時は全部自分で用意していくので、なんとも思わない派なのですが…

「買って行こう!」と言ったら「そうだねー」という返事だったというのは、まぁそうなるかな?と…

男の人ってハッキリ言わないと裏の意味まで読み取ってくれない気がします😅
私なら「買っておいてもらうように頼めないかなぁ?」とお願いしてみます。

まりも

バナナとお茶位は自分で買っていきますね😱むしろ手土産も持っていきます!買っておいてほしいなら遠回しですがこの子バナナ好きなんですよね~とさりげなく言ってみたら次から用意してくれないですかね?

メロンパン

うーん、、、それはわがままでしょうね( ̄◇ ̄;)
日帰りなんですよね?
子供の飲み物や食べ物って何あげていいかわからないから用意してないだけでは?
大人のジュースは用意してくれてるんですもんね?
車で行くなら自分達で買って持っていけばいいだけの話だと思いますよ。

バナナも義実家に常備してなるなら、旦那が一言言って貰えばいいだけじゃないですか( ̄◇ ̄;)?
義両親云々の前に、旦那にもっとしっかりしてもらうべきだと思います。

荷物減らしたいですよね😅
心配症で自分も子どもも荷物パンパンです(笑)

お盆に車で3時間程の義実家に2泊します。
離乳食、エプロン、スプーン、おむつ、おしりふき、着替え、車であやすためのおもちゃ、おやつ、パンやゼリー、お茶、、持ってきいますよ。
お泊まりなので、保湿剤、歯磨きセット(大人のは用意してくれてます)もですかね。

食べ物や麦茶などは色々用意してくれてますが、渋滞に巻き込まれたり、自分が小腹がすいたりした時に食べたいので特に何とも思わなかったです😅

もうすぐ1歳ですよね、100%ジュースとかでしたら、薄めて飲ませちゃってました。
あれこれ勝手にお菓子を食べさせたがる困った義実家…なんて相談もあるぐらいですから、自分で用意させてもらえるのもかえっていいのかもしれません😅
因みにうちは、バナナが大好き!トマトよく食べる!!ご飯よりパン派とか息子の好みをさりげなく電話やLINEなどで伝えてますよ。とうもろこし丸かじり動画とか送ったり(笑)
どんなもの用意していいか分からなかったりするのかもしれませんよ。

ちゃー

たくさんのコメントありがとうございます!
それくらい…と言われる程度の物を用意されてない方がたくさんいて
私だけじゃないんだな!と思えました!笑
実母は手間もお金も時間もかかるし、気使いすぎで暑苦しいけど
他の兄弟のお嫁さんに気を使える人でよかったです!