※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

強迫性障害の方、薬の効き始めや薬を辞めるタイミングについて教えてください。

強迫性障害の方、薬を飲み始めてからどのくらいで効きはじめましたか?できればすぐに薬を辞めたいのですがどのくらいで薬を辞められましたか?

コメント

たかたか

初めまして。
強迫性障害にかかってから、もう、8年以上は経っている者です。
私でアドバイスできるか、わかりませんが、私の経験から言わせていただくと、
薬は飲み始めてから、2週間くらいですぐ、効き始めましたよー。しかし、なかなかよくならないので、今に至ってます。
完璧主義的なところも、この病気の特徴なので、あんまり深くは考えず、強迫的なことも、随分、薬により減っているので、まぁいっか程度に考えて、生活しています。
以前は辛かったですが、いまは、病気が生活の一部になり、毎日普通に日々を送れてます。
Rさんはまだ、この病気になりたてなら、治るチャンスは、存分にありますし、深く考えず、リラックスして毎日を過ごすことが大切だと思います。
私みたいなのは、あくまでも参考にする程度でいいと考えます。
でも、病歴はながいので、なにか質問など、あれば、ぜひ、お役に立てればと思います🙆‍♀️

• R

R

コメントありがとうございます😢
    私は前からそのような象徴はあったのですが、気がつかず、産後からいきなりすごくなり、おかしいと思っていたら強迫性障害でした!今は結構重症で、手洗いも酷すぎて手がすごく荒れてしまっています!皮膚の色が変わるほどです!私が1番今恐怖に感じている事がエイズです!お出かけに行って誰かに当たったり、物を持ったりするだけで感染したのではないかと思ってしまい、その服を何度も洗濯してしまったり、買ったものも全部捨てたりしてしまいます。家族も巻き込んでしまい、生活にも支障が出てきてしまってます(;_;)
    エイズが恐怖になったきっかけは、私の友達と久しぶりに会った時に、友達から知らない人と性行為をしてしまい性病になったと話をされて、高熱が出で入院もしたと聞いてから、エイズは大丈夫なのか?と疑問に思ってからエイズ恐怖症になり、強迫性障害がどんどん酷くなっていきました!血液恐怖症です!
    今はものすごく辛くて、出かけたくもないし、人と触れ合いたくもないです!家事もできません😢
    薬を飲むとこういうような考えが浮かんだりするのは消えるのでしょうか?💦
    今が酷すぎて本当に消えるのか不安です、、
    もし薬を飲んで良くなってきたら辞めても大丈夫なのでしょうか?
    できたらすぐ辞めたいです😢
    授乳中なのですが授乳辞めないと薬飲めないですよね(;_;)
    長くなってしまいすみません。

• 8月12日
  • たかたか

たかたか

投稿を下にしてしまいました‼️すいません🙇‍♀️
    私も長くなってしまい反省です。
    でも、私は強迫神経症の病歴が長いし、入院もしたことありますので、
    何かわからなかったり、
    不安でしたら、とことんきいて、私をこき使ってくださいね😁

• 8月12日
たかたか

Rさんへ
その悩み全体にすごくわかります😓
私の場合は、確認行為がおさまらなくて、ひどくなり、家からでられなくなった事が、多々ありました。
なんどもなんども、確認してしまい、自己嫌悪に陥るばかりでした。
私は、妊娠する前からだったので、薬は、妊娠や授乳に影響のない、しっかりしたものに変えていただけたし、
薬を飲んでいることによる安心感みたいなものを得られたので、薬については主治医の先生と話すことにより、悩みは解消されると思いますよー🙆‍♀️
Rさんの血液恐怖症も痛いほどわかります。でも、酷ければ酷いほど、強迫神経症は治りやすいと言われていますし、慢性化しにくいと思います。
自分の不安から、手洗いもひどくなっていると思うので、まずは、その手洗いの行為を認めてあげて、だめな事だと思わないことから、始めてあげるのはどうでしょうか👌?
不安が症状に出やすいので、リラックスするのも大切ですよ😊
意外と、深刻な病気に見てしまいがちですが、誰でもなりうる、病気だと思います。
薬を飲むと劇的によくなることも多いですし、Rさんが、まずは、不安を消せるようにお祈りしています🙆‍♀️
私も、手洗いのし過ぎで皮膚は一時期、ぼろぼろに乾燥してましたよーだから、大丈夫ですよー😘

• R

R

ありがとうございます😢

前病院行った時に薬飲むなら授乳辞めてと言われたのですが、授乳中でも飲める薬があるのでしょうか?
    また病院変えようと思っています💦

そうに言って頂きありがとうございます😢
    行為をやめるように言われましたが全然無理でした💦

• 8月12日
  • たかたか

たかたか

授乳はなるべく、ミルクの方が良いには越したことはないですが、
    (母乳に薬は移行しやすいものが多いからみたいです)
    大丈夫な薬もあると私の先生はいっていたので、主治医の先生にも相談してみるか、病院を変えて、セカンドオピニオンしてもらってもいいかもです‼️
    行為はまずはやめれないので、焦らずですよー。
    不安感をのぞくことからですよー。

• 8月12日
  • R

R

お返事遅くなりすみません😢
    病院行ってきました!
    やはり薬を飲むことになりました!
    その日から断乳をして、これから飲む予定です(;_;)
    毎日辛いので早く効果出て欲しいです😢

• 8月15日
  • たかたか

たかたか

病院に行けて良かったです。
    薬は、断乳のものだったのですね。でも、お子さんに薬がいくよりはいいと思います。
    心配していたので、安心しました🙆‍♀️
    これから、症状がよくなっていくと思いです。良くなって、楽になるといいですねー
    また、何かあったら、連絡くださいね。

• 8月15日
  • R

R

ありがとうございます😢
    断乳と言われました!

ですが、まだ薬が飲めないので、やはり不安がすごくて今また色々不安が出てきて辛いです(;_;)子供がエイズにかかっていたらと辛いです。

• 8月16日
  • たかたか

たかたか

辛いのはわかりますよー。
    確かに、お子さんがエイズにかかっていたら、大変ですが、もし、もしも、ですが、かかっていたとしても、愛してあげるのは、RさんとRさんの旦那様しかいないと思います。だから、かかってなくても、かかっていても、お子さんを愛してあげられるのは、Rさんしか、いないのには変わりないんです。
    もし、子供がかかっていても、大丈夫、なんとかするわーぐらいの、きもったま母さんの心持ちでいれば、不安が楽になりますよ😁
    よくわからない文章ですいません🙇‍♀️
    自分は心配症で、不安症だから、こう思うのも、仕方ないっかなーと認めちゃうのも、楽になるかも知れないです。

私は主治医の先生から、将来の不安より、いまの現実を乗り越えることが先決ですよ、と言われて、気持ちが楽になったことがありました。
    確かにそうだと思います。
    でも、それだったら、強迫症にならないよーとも思います。
    試して考えてみるのが大切だと考えて、いまは、毎日過ごしています🙆‍♀️

無理せずに頑張ってください‼️
    あまり参考にならないですかね😅

• 8月16日
  • ママリさん

ママリさん

横から失礼します!妊娠希望で強迫性障害、不安障害があり、そのような方の投稿を読んでいました!妊娠前からで薬を飲みながら…ということですが、何の薬を飲んでいたか、差し支えなければ教えて頂きたいです!
    今、イフェクサーとワイパックス (ロラゼパム )を飲んでいますが、先生に妊活に入れる薬にして欲しいと話しても、どの薬も同じようなものだ…と返されてしまって💦

• 10月28日
  • たかたか

たかたか

こんばんわ。
    私の話でよければ、役に立つといいのですが。
    私も、強迫性障害と不安障害を持っているのですが、妊活に入ったときに、もしも、子供ができた時に、飲んでいると障害が出てしまう、危ない薬の表があるみたいで、それを見せられつつ、念入りに納得のいく説明を、担当医にしていただき、
    飲んでいた薬を変えていただきました。

レキソタンという不安薬はやめになり、ワイパックスもやめになり、
    いまは、エビリファイと、レメロン、ラミクタール、セルトラリンと言う薬になっています。
    参考になりますかねー!?

• 10月29日