※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

膣入り口付近に柔らかいできものがあります。普通でしょうか?触っても痛みはなく、脂肪の塊のような感じです。

陰部の話なので苦手な方はスルーしてください。

膣入り口の付近(尿道側)に1センチくらいの柔らかいできもののようなものがあります。これって普通ですか?普段触る場所じゃないので、元々の構造が分からなくて💦触っても痛いとかではないです。脂肪の塊のような感じです。わかりづらくてすみません😣💦⤵️

コメント

pikumin

私も一時期同じ辺りに何かできたことがあります💦💦
まだ子供のいない時期で時間にも余裕があったこともあり、気になったのでレディスクリニックへ行きましたが、理由がわからず泌尿器科を勧められ、その結果問題ないですが気になるなら定期的にレディスクリニックへ…と最初に行ったところとは別のところを
紹介されて定期的に通っていました😭

お風呂で洗うのに触っていると、
何これ?なんかある??
と気付き、感覚的には1cmくらい、痛くもなんともありませんでした💦
水か尿が溜まっているんだと思います、という説明で、特に痛みや異常がなければ大丈夫と言われていて、定期的に見てもらっているうちに妊娠&出産して気付いたら無くなっていました😳

• pikumin

pikumin

ちなみに、触った感じは柔らかく、プニプニ?しているような感じでした

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!同じ感じの方がいて良かったです😭感触も同じです!
    定期的にみる必要があったんですか?病変するとかでしょうか?
    膣の入口付近で鏡でも見える位置なんです💦私も一応病院行ってみようか考えたんですが、元々の構造だったら恥ずかしいなと思って💦

• 8月11日
  • pikumin

pikumin

特に大きくなったり痛みが出たりがなければ定期的にみる必要があるとも言われなかったですが、心配なら数ヶ月おきに見ましょうか?と言われたのと、レディスクリニックが親切な女医さんだったのでお願いしていました😊

すぐに見える位置でもないですし、鏡で見るのも大変なので😅
    私の場合は洗っていて、あれ?となったのと、恥ずかしながら旦那に何かできてない?と見てもらって、できてると言われたので病院に行きました😂

調べてもそんな情報もあまり見つからないので不安になりますよね😵
    私とは位置が違うかもですし、心配なら一度診てもらった方が安心できると思います😊
    小さいお子様がいると自分のことになかなか時間が取れないのが辛いところですよね😭

• 8月11日
いちごちゃん

妊婦の時にそういうの出来ました。
脂肪腫だと思ったので自分で潰しました。

moon

バルトリン腺嚢胞とか違いますかね…?
尿道側なら違うかな💦

私は球状の1cmくらいのができましたが、
自然に潰れました!
バルトリン腺嚢胞ならば、
痛みや腫れがなければ様子見です!
自然に膿が出てくるの待ちます

膣にそのようなものがあるのは普通ではないので
受診した方が良いと思います!