※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
お金・保険

家計診断をお願いします。収入40万円で、ローンや支出が多く、2人目誕生後、転職も考えています。

今年車検2台、来年外壁塗装を検討しているため、
家計診断お願いします。

世帯収入40万(ボーナスなし)

住宅ローン5.7万(ボーナス月は14.5万)
車ローン4.5万
保育園5.1万
食費3万
外食1万
ガソリン3万
日用品0.5万
電気1.2万(オール電化)
水道0.4万
通信費2万(格安シム検討中)
夫小遣い2万
夫生保、個人年金2万
私生保、個人年金1万
子学資、共済0.6万

2人目が生まれてから、かなり危機感を感じるようになりました、、
転職も考えています、、

コメント

ずぼら母ちゃん

ボーナスなしなのに、住宅ローンボーナス払いあるんですか?毎月の車のローンが大きいですね💦😵
ガソリンも高いですが、仕方ないのかな?
もし貯金あるなら金利分もったいないので、車のローンはやめに返済した方が毎月の負担も減りますよね😉
そのほかは切り詰められてると思います。

• まりりん

まりりん

ありがとうございます😌✨

主人が転勤する前に家を買ったので、ボーナス払いがあります!
    しかし、手取り9万、ボーナス60万という会社だったので毎月がきつく、、
    今の会社は手取り23〜25万でボーナス無しなので、毎月はまあなんとかって感じで💦

恥ずかしながら貯金もあまりなく、残一括は厳しいです😔

消費税上がらないでほしい~😂

• 8月11日
  • ずぼら母ちゃん

ずぼら母ちゃん

そうなんですね!前の会社の月給に驚きです😳
    一括返済難しいなら、携帯を格安シムに替えて、外食を減らすくらいですかね😓
    うちは楽天モバイル2台とwi-fiいれても1万でおさまってます⭐️
    消費税上がるのも家計に響きますよね😵

• 8月11日
  • まりりん

まりりん

ですよね笑
    前の奥さんと購入した家なのですが、私と再婚する際に転職してもらいました!
    普通に生活やりくりできていた元奥さんを尊敬します😂
    2台とワイファイで1万は素晴らしいですね!

やっぱり外食と通信費ですね!ありがとうございます😊

• 8月11日
ママリ🔰

車必須な地域なのですか(>_<)?
車関連と通信費が高いですね…

• まりりん

まりりん

そうなのです、、
    ただ、私が片道車で40分のところで働いていて、給料安いから転職もありかなと。
    5年フルタイムで働いていて、
    融通も利くから続けるのもありだと思うし、、となかなか踏み切れません。

回答ありがとうございました😊✨

• 8月11日

収入の割に住宅ローンと車ローンが多くてキツイですね😣💦ボーナスないのにボーナス月は2倍払うところも…

通信費は格安のに変更するとして、思い切って車を1台売って、1台にするとかなり支出が抑えられると思うのですが🤔

• まりりん

まりりん

車はローン返済中なので、所有権がローン会社のため売却不可なんです💦

たしかに、主人には原チャとかで通勤してもらえばいいですよね!ありがとうございます😊

• 8月11日