※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

耳掃除をしたことがないけど、自然に取れると聞いた。これからも大丈夫ですか?もうすぐ四か月になります。

生まれてから一度も耳掃除をしてません。
耳垢は自然にとれると聞いたのですが、これからもしなくていいですか?もうすぐ四が月になります。

コメント

けー

耳痒がりますよ。時々耳鼻科で掃除してもらうと良いです。

• もちぷりん

もちぷりん

どれくらいの頻度で耳鼻科へ行って掃除してますか?

• 8月11日
  • けー

けー

3ヶ月に1度くらいで良いそうですよ!
    もう少し大きくなると耳を触ったりすると思います。うちはそれを合図に受診してました。
    1度耳に水が溜まってると言われたこともあるので定期的に診てもらうと安心ですよ!

• 8月11日
mato

入り口の部分だけ綿棒でかるく掃除してあげてます。

𝓡.

見える範囲はお風呂あがりに毎日します 。

深いところは危ないので
耳鼻科でしてもらえます ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

ママリ

しなくていいと思います!
長男は2歳半頃初めて耳鼻科に連れて行って、ついでに耳掃除して欲しいとお願いしました。
その時にも先生に聞きましたが、それでいい(耳掃除は基本しない、するなら耳鼻科に)と言われましたよ!

やまこ

耳垢は自然にあがってくると言われ、風呂上がりに耳を見てみて手前に付いてる感じだったらササッと綿棒で軽く拭き取る程度にしてました。逆に綿棒突っ込んで掃除する方が危険と言われ、検診の時に耳の中を見られるので、何かあれば教えてくれました。

きなこ

6ヶ月の時に初めて耳鼻科でとってもらいました🏥約半年ごとに来ると良いとおっしゃっていましたが、すぐに溜まる気がするので4ヶ月ぐらいで行っています💦

Καnα♥︎

見えている部分は綿棒でこまめに掃除してますが、一度耳鼻科に行ったついでに耳掃除してもらった時に聞いたら、病院で穴の中まで掃除するのは1年に1回くらいでいいって言われました🙋‍♀️