※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

旦那の兄弟や自分の兄弟に妊娠報告するタイミングや方法について悩んでいます。義父からの相談で不安になり、12週でまだ親だけに報告しています。自分の兄弟には直接報告したい考えです。

皆さん、旦那の兄弟や、自分の兄弟にはどのタイミングで妊娠報告しましたか?

また、それは自分たちからですか?
親など人を介してですか?

今私は妊娠12週で、両方の親にだけ伝えてあります。

今朝、義父から旦那に連絡があり、
旦那の兄家族と姉家族が実家に来るから、私の妊娠のことは話しても大丈夫か?と聞かれました。

特に何ヶ月までは絶対言わない!などは決めてなかったのですが、まだ12週だし…という思いもあり、しかもそれがお父さんお母さんから、という点が何となく悩みます。

1人目の時、旦那のお兄さんお姉さんには旦那が直接電話で報告しましたが、旦那の兄姉からは直接妊娠したよ、という報告はありませんでした。

私は自分の弟には直接報告し、弟も直接報告してくれました。

自分の兄弟間では直接報告がしっくりくるので、義兄弟にもそういうものなのかなぁと勝手に思ってました。

皆さんは自分の兄弟、義兄弟にはどういう形で報告されましたか?
また、それは妊娠のどのタイミングでしたか?

まだ何があるか分からないっていう気持ちが大き過ぎて、慎重になり過ぎてますかね?
みんな兄弟ならそこまで考えないでしょうか?

コメント

ミク

義兄弟には義母通して言ってもらいました!!

安定期までは内緒でと言ってたのにフィーバーで報告した次の週には親戚中に広まってました💧

姉には自分で報告しました!!

ab

自分の兄弟には親を介して伝えました。
伝えたというか勝手に親が喋りました😂
主人は一人っ子なので義両親だけになりますが義両親には陽性反応が出てすぐ伝えました🤗
自分の親には心拍確認できてから伝えました!

めぐ

うちの義兄夫婦には、安定期に入ってから、夫に話してもらいましたよ😉

ご主人から、安定期に入ってからでもいいのかなーと感じます。自分の兄弟、姉妹は自分から話すのが自然かなと思います😊

ひさ

義姉が2人いますが、1人には病院行くタイミングなども相談したかったので検査薬で陽性出てからすぐ言いました!
もう1人の義姉には旦那が言ってました!
義兄もいますが、多分まだ言ってないですね😅
義兄姉でも、兄弟でも、こっちが報告したんだからそっちも報告して!とは思わないですね🤔

とくめい

兄弟なので別に気にせずに会った時に伝えました(*゚▽゚*)

出産の時など母に助けてもらうからよろしくねと言う話も込みで^ ^

義兄弟はすべて義両親任せで、お任せしていたのでいつのタイミングで報告いってたかわかりませんヽ(´o`;

Hk@vcv/

両親、義両親には心拍確認できて
報告しましたが兄弟、義兄弟にはこちらからは
連絡しませんでした😅
多分親が話すだろうって任せてました☺️💦

あおひママ☼𓂃

検査薬陽性の時点で1個下の妹にはすぐ言いました❣️
母には心拍と胎嚢が確認出来てから、義家族と夫の会社の上司には安定期に入ってから言って貰いました❣️

ららら

9週くらいでそれぞれ母親に伝え、そのまま家族に伝えてもらいました!義姉夫婦も、私の弟もです。
どっちもしょっちゅう会うわけではないけど仲いいので、普通に伝わる予定でいました笑。

安定期に入ってから両方の親に言い、そこから伝わったと思います。

ゆみ

私の兄弟(弟2人)には予定日が分かってから言いました‼️

主人にも弟がいますが、統合失調症で療養中で言ったかどうかはよく分からないです・・・。私はどっちでもいいって感じで主人や義両親に任せてます。

私なら勝手に話されるの嫌なので、安定期入ってから報告しますと言うと思います💫

さーちゃん

あたしの両親には陽性反応が出てすぐに伝えました!
あたしの弟にはそのタイミングで母から伝わりました!

お義母さんには心拍が確認できてから、旦那から伝えてもらいました!
義姉(すでに子供3人いてる)は相談したいこともあったのでお義母さんに伝えてしばらくしてから旦那から伝えました!
義姉(結婚の時期があたしたちと近く、まだ子供いない)は、妊活中で悩んでたらどうしよう…とかいろいろ悩んで、お義母さんから伝えてもらいました💦

つい最近、お義母さんの還暦祝いでみんなが集まる機会があり、あたしは悪阻が酷くて参加できなかったため、色々と早いタイミングでの報告になってしまいました😭