※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ🧸
家族・旦那

つらいので聞いていただきたいです。昨日から義実家に帰省中です。が、…

つらいので聞いていただきたいです。

昨日から義実家に帰省中です。
が、義両親がいない場所だったので
主人と子供といた時のことです。

日頃主人は子煩悩ですが、
仕事が遅かったりもあり
子供の世話はほとんど私がしています。
土日は歯磨きをしてくれたり
私のお風呂の間抱っこしてくれたりはします。
(三週に一回くらい)

前置きが長くなりましたが、今は休みであり
時間があるため子供に離乳食を食べさせると
言いはじめたのでお願いしました。
しかし、子供がすぐにぐずりはじめたので
私に代わって、と言われ交代しました。

主人がご飯をあげていたのが
掘りごたつで子供椅子を置いていたので
危ないので普通のテーブルのところに
連れて行ってもらい私が食べさせはじめました。

しかし、ご飯は食べますがお茶の入ったコップを
子供が倒し、床のカーペットにこぼれました。

私の注意力不足で申し訳ないです。


それを見た旦那が、
こぼれることを予想出来ただろう。
なんで注意してなかったんだ。
ここは俺の実家ぞ、俺の親が働いて
建てた家ぞ。
と、言われました。

言ってることわかります。
間違えていません。
私の注意力が足りなかった、
義両親の大切なおうち、大切な
カーペットを汚してしまったのは私の注意力不足です。

しかし、それと同時に
私の実家にいた時の話をあげてきました。
主人が、私の両親がいないところで
テーブルに足をあげて
座椅子を斜めにして座りながら歯を磨いていたので
注意したことがあるんです。
お行儀悪い、もしうちの親が入ってきたら
どうするんだって。


そのことを言いだしました。
自分(私のこと)は人のこと注意するくせに
自分の失敗は棚に上げて(棚に上げてない)
そういうところあり得んし
筋が通ってない、おかしすぎると。
すぐにごめんなさい、と言わずに
子供がこぼしちゃった〜と言った私の
発言も悪かったの思います。


今回お茶をこぼしてしまったのは
子供ですが、子供のせいにするつもりはありません。
私の監視力不足です。
ただ、まだ一歳になったばかりで
食事中に集中なんてもちろんしません。
旦那が食事あげてる時に一回ぐずっているので
それを通常の気分に戻すことと
私が子供にご飯を食べさせることと
手づかみですでにテーブルがベトベトだったので
経験されたことがある方はわかりますが
周りを掃除しながら食べさせながら
気を引かせながらと
一瞬たりとも気を抜いていなかったつもりです。

手が何本もあれば今回のことは
防げましたけど、、


不甲斐ない気持ちで
涙が溢れてきました。

すごくしょうもないことだって
わかってるんです。

お茶がこぼれたのは事実で
私が悪いんです。

それでも義実家で、
子供の前で、大きい声で、
強い口調で、言われたことがショックです。

いつも家族で出かける時も
ずっとケータイゲームとケータイ漫画ばかりで
時間があっても私からしたら大したこと
してくれない(歯磨きと10分間抱っこだけ)人にそんなことを
言われたことがショックです。


じゃあ、旦那が子供お世話全部すれば?!なんて
言ってやりたいですけど
ちょっと世話したら
あ〜もう💢!〜やめて!💢と
一歳になったばかりの子相手に言っているのを見て
そんなことしたくないです。

悲しいです。

コメント

a.u78

旦那さん酷すぎます💦
うちなんて義実家で子どもは食べかす、飲み物こぼしまくりですよ!
旦那だけでなく、義両親もそのことで怒ったこともなければなにか私に言ってきたことさえありません😅

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    コメントありがとうございます😭さっき義母が帰ってきてこぼしてしまったと言うと、いいよ!気にしないで!と。本当に義母は良い方なんです😭旦那の言動がつらかったんです、、😭

    • 8月11日
  • a.u78

    a.u78

    お義母さんがそう言ってくれるなら気にしなくていいと思います☺️
    というか義実家で「ここは俺の実家ぞ、俺の親が働いて建てた家ぞ」なんて言う男の人聞いたことないです😂
    今後自分で食べるようになったり、コップ飲みするようになったり、トイトレ中なんて色々失敗しちゃうと思いますよ😅
    そんなこと言われたらもう二度と一緒に義実家いかないです💦

    • 8月11日
  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    ありがとうございます😭子供のお世話を手が空いている時に積極的にして且つこぼすことなく出来ているならまだしも、ものの五分で交代お願いしてきたやつに言われたくないです😭義実家には私がなんなら来たいぐらいで、、笑 義家族が大好きなんです私😭 だから旦那の発言さえなければ幸せです💖

    • 8月11日
yuumi

旦那さんこそ自分のことは棚に上げて…ですね。
ぽぴさんに甘えてるんだと、思います。自分がたまに子どもの相手すると、俺イクメン。みたいに思うこと男性も多いですが、ほんとそんな感じに思いました🥺

何か言い返すと余計にこじれそうなので、うまくお願いしておだてて気分よくなってもらうのが良さそうですね😅手のひらで転がさないとお互いに気分悪くなりそうです💦

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    コメントありがとうございます😭ほんにそれです!おれイクメンを義実家とか児童館とか行くと発動させます笑

    聞いてください!さっき、旦那の飲んでるコップを子供が倒してお茶がこぼれたんです!これあなたのコップのあなたのお茶よ?って言ったら、だから何?って言ってました!ざまぁみろです🖤

    • 8月11日
ひよこママ

うちの旦那も
新築の家なので、そこまで口調は強くないですが汚れるとなんか言ってきますよ。←あんまりよく聞いてないので、なんか言ってるなー程度。笑
面倒なので聞き流すか、もしくは子どもだから汚すのが当たり前!汚れたら拭けばいいじゃん!どうせ拭くのはあたしの仕事なんだから。と言っています。そしたら黙ります。笑
まぁ私自身が、こぼされたら、子供に多少いらっとしてしまう性格なので、主さんは優しいです💘
私がその立場ならカーペットクリーニングに私が出すから義母さんにあとで自分で話しとく!と言って
義母には、
旦那にこんな風に言われてしまいました〜。お父さんたちが建てた家なのに汚してしまってすみません。と
嫌みたらしく言います😚

  • くぅ🧸

    くぅ🧸

    コメントありがとうございます😊今日は義実家なんで優しい感じですけどいつも私怒ってますよ😂なんも優しくないですよ😂
    いつも理詰めして黙らすんですけど今日は言い出したらきっと私の声がおっきくなる気がしておさえました。笑
    本当に頭の弱い旦那で悲しいです😭

    • 8月11日
くぅ🧸

皆さんありがとうございました😭ここで吐き出したことで、いつもイライラして喧嘩していましたが冷静になれて話し合いで解決しました!😭しかもごめんなさいと相手に言わせることが出来ました笑
これからも何かあればママリで相談したいと思います!
その時また投稿を見つけたら暖かく見守ってください笑

本当にありがとうございました💛