※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

愚痴というか、すこし吐き出させてください。子供が1人で 今月1歳になり…

愚痴というか、すこし吐き出させてください。

子供が1人で 今月1歳になります。
夫婦は20代で 同い年です。
専業主婦させてもらってますが
そんなにお互い綺麗好きでも潔癖でもないです。

正直 片付けても旦那のパンのゴミや飲んだあとの缶 脱ぎ捨てた服 が放置されて パンのゴミは捨てますが 飲んだあとの缶は自分で捨てて欲しくて 放っといたら5日間は置いたままで10缶くらい増えます。

私が働かなくてもまぁまぁ、少しずつ貯金しながら暮らしていける収入はあり 一軒家で感謝しておりますが

もう 好きではありません
産後夫婦生活をもったこともありませんし 今後もしたくないです。 家事を一生懸命毎日していると、胸を貼れないくらい 最低限です。
でも、最近 お前は何を担ってるんだ と言われました。
24時間365日 経とうとしている今 すごく傷つきました。
昨晩もお前は周りと比べたら 本当に何もしてない と言われました。 周りの毎日 ホコリ取りや クイックルワイパーかけまくってる綺麗好きなおくさんとくらべたらそうでしょう。否定はできないです。 でも 自分の出したゴミ等を自分で処理できない人に言われて なんだか なんで私だけこんなに言われなきゃいけないのか。と思ってしまいます。
私だって休みが欲しい 夜中まで話しながらゲームもしたい
美容院だって半年に1度なんて嫌だ。
毎月マツエクには行かせてもらってますが
そこに美容院が入ると、贅沢が月に2回になって
嫌な顔をされます。

生活は助かってます

それだけです。 とてもありがたい事ですが…
昨晩言われたので 今日から
しっかり家事をしていくつもりですが

こんなに養ってもらってる私が何を言ってるの?
と言われますが 離婚が頭をよぎっています。
セックスもやりたくない訳じゃない
ただ、旦那とは体を重ねたくないだけ。
付き合ったのもセックスをしたのも旦那だけ。

もっともっと
楽しみたいって気持ちが膨らんで
なんで結婚したんだろう ばかり考えてしまいます

子育ても よく寝てくれるようになったからって
楽勝だろ みたいな。

シングルマザーを、なめてるだろって
言われるのは分かってます 経験したこともないですし。
ただ 離れたいだけで 離婚を頭によぎらせてる私は弱いですか わがままですか?

コメント

mama

小さい子を育児してたらほんのちょっとの家事でも大変ですよ💦

ゴミや空き缶放置もやめて欲しいですね😣自分で出したゴミなら洗ってまとめて収集日に出せよ🤚って思います。

離婚したいって思う気持ちは分かりますよ😊ワガママだなんて思いません!

ストレスなどで気持ちが不安定になったりすることは産後や育児中には当たり前なことです🙌

• 柚

批判ばかりのコメントがくるのだとばかり思ってたので、とても嬉しいです😞❤️

とても気分屋で さっきまで普通に話してたのにトイレから戻ってくると めっちゃイラついてたりして そういうのもずーっとで疲れてきました…子育てしてるのは1年ですが付き合っては8年くらいで😞!

• 8月11日
  • mama

mama

旦那さんもお仕事か何かでお疲れなんですかね💦
    お互いちょっとリフレッシュしたりお休み取れるといいですね😓
    ご実家などに協力してもらうのは難しいですか??

• 8月11日
  • 柚

昨夜喧嘩して
    お盆休みなのに自分が機嫌悪いからって 別部屋でゲームしてます
    いいですよね 気分が乗らなかったら閉じこもって1人になれて…

母親は なんにもやる気が起きなくても泣いてもなんでも
    子育てしないといけないのに。つらいです

実家には事情があっていけないんです…近いんで会えるのは会えるのですが家には行けないです💧

• 8月11日
  • mama

mama

旦那さんそれはズルいですね、母親が同じことしたら育児放棄って言われますもんね😣

あまり自分を責めないでくださいね、育児は夫婦2人で協力してやるものですし、できれば他の人の協力も得て行くのが理想的だと思うので😢

旦那さんのその様子は環境が変わった今だけなのか、今後もずっとそんな感じなのか…ですね😣旦那さんがすぐ離婚に応じてくれるのかはわかりませんが、気持ちが離れてしまうとキツイですよね。

• 8月11日

まずは働いたらどうですか?

• 柚

本当にその通りです
    妊娠9ヶ月まで働いてましたが
    この1年 働いてなくて仕事から離れてるので
    旦那の大変さもわかってないんだと思います。

• 8月11日
よるり

上記の方のように
パートに出てみてはどうでしょうか??😳
預ける所探すとこからに
なってしまいますが
託児付きのお仕事なども
ありますよ!
ずっと家に子供さんと2人で
逆に私は尊敬します😭!

• 柚

働いて仕事が見つかったら離婚ってことですかね?🥺
    働くなら 家事も私になるので
    負担が増えてしまい
    それなら離婚がしたいですが 私がそんなに稼げる自信もありません😞

• 8月11日
  • よるり

よるり

ご実家など頼れる所や
    経済力がないと厳しいと
    思います💦
    ほんとに離婚したいなら
    まず働くべきかと😰
    後は何がなんでもシングルでも
    やってくという覚悟がないと
    厳しいと思います。
    稼げないじゃなくて掛け持ち
    してでも稼ぐしかないです。

お金が厳しく息子を生後半年で
    一時保育に預け働きに出た時
    旦那は家事一切できないし
    やらない人でした。
    私自身何度も離婚考えましたが
    旦那に対して思ってる事や
    もう少しこうしてほしいなど
    口うるさく言いました。
    そしたら今では言わなくても
    家の事やってくれるように
    なりましたよ。
    言い方や伝え方も落ち着いて
    喧嘩腰にならないようにを
    心がけました(笑)

• 8月11日
  • 柚

そうですよね
    稼げるかどうかじゃないって言葉すごく 心に響きました。離婚ってそういうことですよね
    できないじゃなくて やらないといけないんですもんね
    現実逃避なんてできないですもん
    頑張ろうと思います!

旦那さんのことすきですか?

• 8月11日
  • よるり

よるり

一時期はほんとに冷めてました(笑)
    今は嫌いではないです!
    旦那が色々協力してくれるように
    なってから気持ちが戻りました(笑)

こうしてほしいとかああしてほしい
    とかも思わなくてほんとに
    離れたい時期ってあると思います😞
    もう少し考えてみて時間おいてほんとに
    無理だなって思ったら
    その時は離婚するのも別に
    悪くないと思いますよ!

• 8月12日
まそと

私も一人目の時そうでした。専業主婦になり家事育児は私、仕事は旦那となってしまい、旦那の嫌なところばかりが目について本当に嫌いでした。触られたくもない。

養ってもらってるってあなたが仕事に行ってる間誰が子供育ててると思ってるじゃーって感じですね😳そんな旦那だと離婚したくもなりますよね!

柚さんはお仕事とかされないのですか?私はお金のためじゃなくて精神的に参ってしまい(育児や旦那が家で何もしない事に)仕事しましたよ。確かに子供がいて仕事は大変ですが仕事行って子供から離れ旦那にも協力させながら過ごすと少し精神的に落ち着きました。それから10年私達夫婦は落ち着きました。

外へ出てみるのも夫婦が変わるきっかけだと思います。あとはもし離婚!ってなるとしても仕事はしてないといけないのでどれほど稼げるのか離婚してもやっていけるか旦那さんにはそういう気持ちなのは内緒で働いてみてもいいかもしれませんね

• 柚

そうなんです。触れられたくないんです。声も聞きたくない。嫌いしかなくなってます。ただ付き合いが長いので情はあります。

子供はこの子が最後と 前に決めていて 3歳まではみたいとおもってましたが 私が離婚考えてる時点で諦めないといけないですね😌

子育てしながら仕事ってとても大変だと思いますし 職柄選べない気も給料も少ないかもしれませんが いちど 社会に出て生計立てれるかほんとうに考えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 8月11日

1度、ご自身で働いてみて安定した収入を得ることが出来た時に離婚を考えてもいいのかな?と思います。
お子さんの保育園を探さなくてはいけないかとも思いますし…

私自身、勢いで家を飛び出し離婚して仕事探しながら保育園も探してすぐには入れないから一時保育に預け月何万かは飛んで…結構大変でしたよ💧

• 柚

本当にそうですよね。今預けることも難しいですよね

ただ 嫌い な気持ちを持ちながらずっと一緒にいることがとてもいやなんです
    まだ20代だから こんなわがままな感情がでてくるのかもしれないです。 まだワンチャンスあるんじゃないかとか夢を見てしまいます。

みぃさんも色々と大変だったんですね💧
    差し支えなければ なんの仕事をして生計立ててたかきいてもいいですか?

• 8月11日

退会ユーザー

離婚は、簡単じゃないけど不倫するよりかだったら私は離婚をしますね。

離婚してすぐは保険屋でした!ただ勉強期間が設けられており合格して入社するまでは月数万程度…
    幸い実家だったので夜職もしていました。

• 8月11日
柚

皆さんこんな自分勝手な投稿にコメント頂いてありがとうございますゆっくり返信させていただきます

サラさん
ていさん
そまとさん
みぃさん
ままさん

くうちゃん

他の選択肢は別居するとか時間置く、働いてみるとかですかね!

離れた所で今後のこと考えてないと子どもも路頭に迷います。
なのである程度貯めてもう嫌なら離婚すればいいですが
私は離婚して色々あって、働けてなかったりして大変だなと思ったりしますがお金はあるのでそこまで困ってません!

むーも

毎日お疲れさまです。
息抜きもできない毎日の中で、現状を攻められるような事を言われると傷つきますよね。
さりげないありがとうの一言でいいから言ってくれたら救われるのに。
私もワンオペ育児で息子が一歳ぐらいのときストレス溜まりすぎて過呼吸で倒れました(^o^;)
旦那の毎日何やってるの?暇やろ?の言葉にも凄く腹が立ちました。今思えば普通に疑問に思っただけかもしれないのに、そのときは凄く嫌味に感じました。
私は皆さん言われてるように仕事初めてから状況が変わりました。
離婚の話を奨める前に環境を少し変えると感じかたや気持ちも変わるかもしれませんよ。