※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月から急に眠りが浅くなり、1〜2時間おきに目を覚まることが続いています。生後1ヶ月までは2〜3時間おきだったのに、睡眠退行はもっと早く始まることがあるでしょうか。

生後2ヶ月に入ったあたりから急に眠りが浅くなりました。
2週間ほど、ずっと一、二時間おきに目を覚ましてます。ひどいと15分くらいで起きることもあります。生後1ヶ月ごろまでは2、3時間おきだったのですが。💦

睡眠退行は生後3、4ヶ月ごろからとのことですが、もっと早くやってくることはあるのでしょうか。

コメント

mママ

授乳は母乳ですか?混合ですか??

• ママリ

ママリ

混合です!
    寝る前に60〜120ミルクをあげてます🥛

• 8月11日
  • mママ

mママ

寝る前ミルク、うちと同じですね😊💡
    授乳の量が足りてないわけでなく段々体力がついてくるころなんでしょうね🎶
    今は暑くてお散歩行けないですけど日中なるべく起こしてたくさん遊んだら夜は、疲れてぐっすりかもしれないですね🤔

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

お昼寝は日中5時間くらいしていて…
    昼間寝かせすぎもあるかもしれませんね💦😂
    昼間の過ごし方を少し変えてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日
ひよこ🐤

成長過程で2週間、長いと1ヶ月ほど睡眠退行のようなことがおこるみたいです。
それが終わったあたりからなにかができるようになったり心や体が急激に成長したりしますよ!新生児ではなくなって、少しずつ体力がついてくると起きてる時間が長くなります💦
今大変な時期ですよね😱💥
うちの子も2ヶ月の時はしんどかったです( > < )
3ヶ月入る前に少し落ち着いて3ヶ月入ってから遊び飲みがはじまって睡眠退行しだして。。でもそれも成長するためのものだと思えば少しは楽に考えられるようになりました💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😭
    調べた感じ、生後2ヶ月で睡眠退行が起こるという話は出てこなくて…
    単純に寝ない子なだけなのか?💦
    睡眠退行だったら、終わりが来るから少しは楽になるんですけどね😔

• 8月11日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

ネットはネットで子どもは人間なので睡眠退行早い子はいるかもしれませんよ!
    リズムがつくれるようになったらマシになるといいんですが💦

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

ほぼ首が座りそうな感じなので、ちょっと成長早め?なのですかね😭
    寝る時間と起きる時間は毎日同じくらいにしてるのですが、お昼寝や授乳時間はバラバラです…
    リズムできて楽になるといいです。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日