※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまり
妊娠・出産

妊娠10週目で突然稽留流産が発覚。流産前に心拍確認済み。手術予定。第二子妊活できた喜びと悲しみ。前向きなアドバイスを求めています。

3日前、妊娠10w0dで心拍二度確認していて、ずっと順調ですと言われていたのに、突然稽留流産を伝えられました。

流産を伝えられる一週間前から茶色おりものが続き、間で診察を受けて問題ないと。元気に心臓動いていると言ってもらいました。
流産前日の夕方、茶色オリモノとともにポタリと赤い出血がありました。心配になり病院に行ったが心拍は確認できましたと。念の為明日もう一度内診に来てくださいといわれ帰宅したのが21時頃。

翌日朝一番で産婦人科に行き内診をうけると、心臓が止まっていると。流産と伝えられました。
ほんの数時間前まで元気に動いていると言われていたのに、今まで全く問題なかったのになんで…この数時間の間で…いつ止まってしまったのと…とても信じられず、受け入れられず。元気に心臓が動いていたエコーが頭から離れず…

4日後、手術を予定しています。
上の娘もいるので泣いてばかりいられないのですが、待ちに待った妊活頑張ってようやくできた第二子。どうしても涙が出て止まりません。
つわりがまだあることもつらいです。

同じ様な経験のある方、時間が解決してくれるのを待つしかないとは思いますが、今後前向きになれるアドバイスなどあれば教えてください。

コメント

チョコ

お気持ちわかります。
私も心拍確認後に稽留流産しました。
この頃の流産は受精卵に問題があるのでお母さんは何も悪くないです。
産まれてきちゃうと障害をもってたり
大変かもしれないから今回は赤ちゃんからお別れしたんだと思います。
そういう風に先生からも言われました。
今は本当にお辛いと思います。
いっぱい泣いてもいいですよ。
私もいっぱい泣きました。
また、元気に赤ちゃん戻ってきてくれますように😌🍀

アドバイスになってなくてすみません。。

*もちこちゃん*

おつらいですね。どうして?何がいけなかったの?って思っちゃいますよね。
私も2度心拍確認した後の今回元気だったら母子手帳をもらいましょうってときに稽留流産しました。いつもピンクの紙にエコー写真を貼ってもらって持って帰っていたのに、その日は水色の紙に貼られたのを見て涙が溢れたのを覚えています。ぴこぴこ可愛く元気に動いてた心臓が止まると信じられないですよね。

私はちょうど2年前の8月2日に流産と言われました。8月5日に手術しました。忘れません。8月4日が主人の誕生日だったため、その日に最初で最後のお腹の子と夫婦二人で温泉旅行に行きました。静かな景色のいい田舎のお店でごはんを食べました。温かい温泉に入ってお腹をさすってあげました。帰りにご当地のキーホルダーを買ってあげました。それから1年後の8月5日にそのキーホルダーとエコー写真、お手紙を手作りの巾着に入れて、お寺で供養してもらいました。毎年、8月2日と5日にはその子のことを想うようにしています。

まはろ

私は先週、妊娠8週で流産宣告でした。頭が真っ白でエコー中も嘘だ嘘だって心の中で叫んでました💦その日は思う存分泣いて、話したい人には包み隠さず話して受け止めてもらいました。一人目を不妊治療で授かり二人目(今回)は自然妊娠だったので泣くほど喜んだのですが願う結果にはならなかったです。でもこれは運命だし、自然の摂理なので誰が悪いわけでもなく起こることには全て意味があります。私の場合は【妊娠できるからね!心配いらないよ!】ってわざわざ教えにきてくれたのかなって思えました😌短い時間だったけど私の元にきてくれて本当にありがとうという気持ちでいっぱいです。いまりさんもとても辛い経験をされましたがゆっくり焦らず、思いのままに感情を出し切ってくださいね。周りの支えに甘えて、心の準備ができたらきっといい方向に向かうと思います😌

くりまんじゅう

1年前の4月に三人目の妊娠が分かり喜んだのも1ヶ月も続きませんでした😓一度は心拍が確認してたのに何の症状もないまま病院に行くと心拍止まってると言われ信じられずトイレを済ませもう一度見てもらいましたが結果は同じでした😵先生からの手術とかの説明も耳に入らずセカンドオピニオンしてみようと希望持ったけどそこでも繋留流産と言われ手術を受けました😭泣いてばかりも上の子がいるのでいられないと休ませて貰ってた仕事に復帰して半年後に妊娠が分かりました🙂いまりさんも時間が解決してくれるのを待つと共に泣きたい時は思う存分泣いて前向きに頑張って下さい🙂

ちゃんえり

私も心拍2度確認後先月8wで稽留流産しました。

そして5日前に自然排出しました。
私も不妊治療した末の妊娠だったのでもう沢山泣きました。でも上の子に救われました!

あとは本を買って読んだりYouTubeで色々見たりしました。

すみ

わたしも2度目の流産で昨日手術を終えました。
10wで心拍確認後だったので
とてもつらいです。
1人でも赤ちゃんを産みたいと思う望みはなかなか叶えられません、、
3度目、妊娠頑張りたいですが、また流産しそうで怖いです。
まだ前向きには、なれないですか、赤ちゃんを産みたいという気持ちはなくならないので準備して赤ちゃんを待ちたいです。がんばりましょうね

いまり

皆様
ご自身も辛い経験をされた中励ましのコメント本当にありがとうございました。

手術を終え退院しました。
いつまでも泣いてないで前向きにならなきゃ、お空に行った赤ちゃんも悲しむからと、言い聞かせて気持ちを切り替えたつもりでいても、やはり思い出しては涙を流す日々が続いています。
でも、もう無理に気持ちを切り替えるのはやめて泣けるだけ泣きます。そして、またきっと戻って来てくれることを待とうと思います。
乗り越えないといけない試練ですが、頑張っていきます。
ありがとうございました。