※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

哺乳瓶はいつまで使っていましたか?1歳の歯の虫歯リスクについて悩んでいます。ミルクはどう飲ませているか知りたいです。フォロミについては特にあげない予定です。寝る前のミルクはルーチンで続けています。

1歳以降で混合または完ミの方、教えて下さい✨
哺乳瓶はいつまで使ってましたか?

私は昼間は欲しがるときに授乳(あまり飲んでる感じはしませんが…)、寝る前だけお風呂上がりに授乳とミルク160飲んで寝てます。夜はほとんど起きませんが、起きたときは授乳することもあります。

授乳や哺乳瓶は上の前歯の裏が虫歯になりやすいと聞いて、そろそろ哺乳瓶やめた方がいいのか悩んでいます。1歳になってやっと歯がはえてきたので、虫歯に関して知識がまだあまり無くて…
ストローの方が虫歯になりやすいとも聞いた気がするのですが…ミルクは何で飲ませてるか教えて頂けたら嬉しいです!

フォロミは小児科医や栄養士さんに聞いて特にあげなくても良いと聞いて、あげる予定はありません。寝る前のミルクも栄養面ではなく、幼い頃からのルーチンで続けている感じで入眠の儀式のような感じになってます😅
本人が飲まなくなるまで続けられたら寝かしつけしやすいのにな…お茶に変更してみようかな…と思うこともあります💦

同じように寝る前ミルクにしてる方がいらしたら、お話聞きたいです!よろしくお願いします✨

コメント

Hina mama💕

うちもうすぐ2歳半でフォロミですが、まだ哺乳瓶ですよー🙌

哺乳瓶で飲んでそのまま寝ちゃうから虫歯になりやすいと聞いたので、うちはしっかり歯磨きさせてるのでまだ使ってます🤣

実際3歳まで哺乳瓶使ってた私の弟は25年間歯医者にお世話になったことなく、念の為見てもらったらこんないい歯は珍しい!と言われたくらいです 笑

• ゆか

ゆか

そのまま寝ちゃうと虫歯になりやすいんですね!寝る前に飲ませたあとは歯磨きしっかりしようと思います!

弟さん3歳まで使ってても虫歯0なんですね✨
    私も30年以上虫歯になったことがなくて、虫歯にならないように…の意識が全然ないんですよね😅
    唾液にカルシウム成分が多い体質の人は虫歯にならないそうですよ~弟さんもそうかもしれませんね✨

• 8月10日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

そうなんですねー🙌✨

ちなみに私も虫歯今までありません!
    逆に歯がボロボロ?だった母は、
    絶対に虫歯で困らせたくない!と思って歯磨きは徹底したって言ってました😊
    なので私も歯磨きさえしっかりやってあげればいいかなって思ってます✨

• 8月10日

ミルクではなくフォローアップミルクでしたが2歳まで哺乳瓶であげてました笑

• ゆか

ゆか

2歳まで哺乳瓶であげてたんですね!特に前歯が虫歯になったりはしませんでした??
    他のかたも1歳過ぎて哺乳瓶使ってる方多いみたいです✨哺乳瓶をやめるとき大変じゃなかったですか?

• 8月10日

退会ユーザー

虫歯は全然大丈夫です!
    私の周りでは使ってる方おらず
    早く辞めなよとは言われてました💦
    本人がいらない!ってするようになったので簡単にやめれました!

• 8月10日
  • ゆか

ゆか

虫歯大丈夫だったんですね✨
    周りでは使ってる方いなかったんですね😓本人がいらないっていう時期だったらやめやすそうですね✨
    哺乳瓶をやめたあとは、マグかストローですか?

• 8月10日
  • ゆか

ゆか

あ、コップかストローですか?

• 8月10日

退会ユーザー

ストローでした!

• 8月10日
mimi

1歳8ヵ月ですが、寝る前だけフォローアップミルクを哺乳瓶で飲んでいます。
入眠儀式になってしまっていて ストローであげたら大泣きして また哺乳瓶に戻しました💦
1歳半検診で 哺乳瓶使っていることを言いましたが 別に良いんじゃない?だけ言われ まだ虫歯にもなっていません。

• ゆか

ゆか

入眠儀式になってるのがおなじですねー!ストローじゃダメだったんですね…やっぱり哺乳瓶って安心感がありそうですもんね✨
    一歳半検診でも特に何も言われなかったんですね!私も問題ないならこのまま続けていきたいです😄

寝る前にフォロミを飲んだあとは、しっかり歯磨きしてますか?
    寝室で暗いなかで飲ませてるので、歯磨きシートでささっと拭くだけなんですよね…

• 8月10日
  • mimi

mimi

だいぶ嫌がる時は 歯磨きしない日もあります。。次の日の朝に歯磨きしますけど、寝る前の歯磨きが大切らしいですね💦

• 8月10日
  • ゆか

ゆか

嫌がられると、もういいや~って寝かしつけ優先したくなりますよね😅寝る前頑張ろうと思います💦

ありがとうございます✨

• 8月11日
さん

うちは歯が早めに生えてきていたので哺乳瓶を辞め、ストローにしたかったのですが、「ミルクは哺乳瓶で飲まないと嫌だ!!🍼」って泣いてしまうので仕方なくあげていました。😢

1歳すぎてから徐々に寝る前ミルクをお茶に変えていき
1歳3ヶ月の時に哺乳瓶の乳首が噛みちぎられ、新しいものを買うにもお値段が高く、ストローマグが買えちゃう💦と躊躇したタイミングで思い切って哺乳瓶を封印しました🤗

あと、歯が生え始めた8ヶ月から歯医者でフッ素を塗って歯の検診も定期的にしてます😻

• ゆか

ゆか

やっぱり、ミルクは哺乳瓶で飲むの!ってこだわりありそうですよね😅寝る前ミルクをお茶に!お茶の方が虫歯リスク減らせそうですね✨
    哺乳瓶の乳首噛みちぎられ😱赤ちゃんじゃないのに乳首買い足すのも…ですよね😅でもいいきっかけになりましたね✨
    8ヶ月からフッ素塗ってくれるんですね!もう少しハエナイト受けられないのかと思ってましたが、私も早めに受診してみようと思います!

• 8月11日
エレナ

10ヶ月後半まで使ってました😄1ヶ月間ぐらいフォロミ飲ませてましたが、だんだん欲しがらなくなり、飲む量も減ったので、マグで麦茶に変えたら、そのまま卒乳しました🙋
その時は、お風呂上がりのみミルクで夜起きたら母乳、日中は離乳食のみでした🙋

• ゆか

ゆか

フォロミからマグで麦茶にかえたら卒乳されたんですね😳✨麦茶もおいしいって気付いたんですね✨
    うちはマグで麦茶ごくごく飲むんですけど、寝る前だけミルクも飲むんですよね…
    うちもお茶に変えて様子見てみようと思います♪

• 8月11日
まる

まさに娘も同じ感じで悩んでました😭💦
娘はフォロミですが、お風呂入って寝る前に飲ませると、スッと眠ってくれるので…あ、もちろん哺乳瓶です!

一応1歳になったし、哺乳瓶卒業検討してたんですが、結構哺乳瓶であげているかたいらっしゃって少し安心しました。
ですが、逆に哺乳瓶卒業できなくなっても困るので😅
朝のフォロミはストローマグで飲ませるようにしてます。
ストローマグも最初口に含んで吐き出して遊んだので一時期やめて、再開したらすんなり飲んで拍子抜けしました🤣

ちなみに、他の飲み物はストローマグ等で飲みますか?もし、やめるとき大変になるのがちょっと…と思うなら少しずつ練習させておくといいかもですね☺️✨

• ゆか

ゆか

同じですねー!寝る前に飲むと寝てくれますよね♪これをやめたらどう寝かしつけをすればいいのか…わからなくなりそうでした😅

ですよね!哺乳瓶使ってる方多いみたいで、しかも虫歯になってないと✨
    哺乳瓶に固執したら困りますよね…難しいです💦

うちも同じく、ストローうまく飲めない…と思っていたら10ヶ月頃に旅行に行くのにストローマグで行きたいなーと再開してみたら普通に飲めてビックリしました😅
    5.6ヶ月じゃ全然無理だったので、その子に合った時期があるかもですね✨
    ミルク以外は麦茶しかあげてないんですが、ストロー好きでごくごく飲むのでミルクも挑戦してみようかなと思います✨

• 8月11日
ふじこ

うちは1歳1か月まで哺乳瓶でしたが、虫歯が心配なので、そして卒乳する為にコップで軽く温めた牛乳をあげてから歯磨きして寝かせてました😊最初は寝かしつけに時間が掛かりましたが、1週間くらいで慣れましたよ🎵きっと哺乳瓶だとそのままうとうとして歯磨きせずに寝てしまうので虫歯になりやすいのかな?と思ってコップにしましたが、嫌がらず寝てくれましたよ😊

• ゆか

ゆか

やっぱり虫歯心配になりますよね💦
    そうなんですよね~ベットで哺乳瓶で飲ませてウトウト…という感じです💦寝そうなところを歯磨きと歯磨きシートしてますが、歯が増えてきたら時間かかりますもんね。。
    1週間で慣れたんですね!もう1歳ですし牛乳デビューしてミルク卒業もありですね✨
    ありがとうございます✨

• 8月11日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね。奥歯は特にウトウトしていると磨きにくいので💦
    うちは日中の授乳をいらなーいってやられてから寝る前も辞めましたよ😊
    牛乳飲むとお腹も満足するので、意外とすんなりとミルク卒業出来ました😊
    牛乳も1か月くらいで去年のブラックアウトで手に入らず辞めましたが、問題なかったです😊離乳食の食べっぷりが良いならミルク卒業も視野に入れて良いと思いますよ🎵

• 8月11日
h1r065

だいたい1歳から1歳半まではフォロミ切り替えて哺乳瓶であげてましたよ。

寝るときにあげてたけど歯磨きしなくともむし歯にはなってないですね。

2番目は2歳過ぎまでフォロミあげてました。

栄養が牛乳よりフォロミとかのがいいかなで小柄な息子にはあげてました。

歯医者でフッ素塗布や定期的にむし歯チェックはしてもらうでいまも対応してます。

だらだらおやつ食べたりだらだら飲むとかが良くないとかは歯科衛生士さんが言ってましたよ。