※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

勤務時間について相談です。妊婦さんの勤務時間や産休について、ブラック会社の対応について教えてください。産休は無給の場合もあるのでしょうか?

こんにちは♪♪勤務時間について質問です。
只今14w6d。事務仕事の12時間拘束。
二時間休憩。朝の0730~1930まで。

労働基準法に違反してるブラック会社なのですが
妊婦さんは、勤務時間とか決められないませんでしたっけ?

こちらから申請するとフルタイムで入らないでいいという制度はなかったですか??

わかる範囲で回答お願いします。

それと、産休は求人票に有と書いていたのですが
聞くと欠勤扱いにしないが、無給とする。
と書いていました。

意味あるのでしょうか?
産休あっても無給という会社は
少なくないのでしょうか?

コメント

よっぴ55

産休は無給が多いと思います。
私のところも無給です。
ハローワークから二ヶ月に一回?振り込みされるみたいです!
勤務時間は時短勤務ですかね?
それも会社の就業規則に書いてあればあるという感じだと思います…

• りり

りり

詳しくありがとうございます( ˘•_•˘ ).。oஇ

• 4月2日
HaruDS

私はつわりがあって少しの間会社から休むように言われ治った後は会社側が時間を短くしてくれました。
それまでは朝5時半から夜6時半過ぎまでということもありました(>_<)
会社から休むように言われた期間は傷病者手当を社会保険からもらってました。
産休、育休については無給でしたが、会社側からではなく社会保険だったと思いますがそこから産休中のお金を働いてた間の給料の3分の2ずつ振り込まれてました。
私は会社から社会保険からもらえるお金の説明をされて健保協会に申請しましたが、会社から説明されなかったとしても、健保協会に問い合わせればそういう手続きができるはずです。
育休のお金はハローワークの方に申請します。
1年間給料の2分の1?(覚えていませんが)を2カ月に一回2ヶ月分ずつ振り込まれます。

• りり

りり

ご丁寧にありがとうございます( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡

とってもわかりやすくてたすかります!!

産休があるのであれば使った方がいいということですね!
    もう1度調べてみます!!ありがとうございます!😊

• 4月6日
  • HaruDS

HaruDS

会社が産休を無給扱いならそちらでもらえるはずなので調べてみてください!
    辞めてしまったらもらえないお金なのでもったいないです(>_<)

• 4月6日

確か勤務時間の短縮とかは「妊婦だから」とかはないはずです。
ただ、つわりで体調が悪い場合とかに医師の指示があればそれに従わなきゃいけない・・・みたいのはあります。(それ以上の無理をさせてはいけない的な意味で。なので職業によっては時短ではなく無給で療休とかにされる可能性もあると思います)
母子手帳の後ろの方に何とか連絡票?みたいな原本があるんですけど
病院にもその紙が用意されていて、就業制限などの医師の指示が書き込めるので、それを職場に提出して交渉する形になると思います。(別途自費で診断書代がかかります)

産休は私の周りも無給が多いですね。
あくまで復帰できる的な雰囲気です。

• りり

りり

そうなんですね!
    わかりました!♪♪

ありがとうございます😊

• 4月2日
こじやん

ぽんるかさんの言われているブラックというのが
何処をさしてかはわかりませんが
12時間拘束が会社の就業規則に違反していなければ何の問題もないのでは?
私の会社も産休育休期間は無給です。
妊婦検診の為の休みも無給扱いでした。
(欠勤には当たらないので皆勤手当てはもらえます)
勤務時間の短縮や休業の申出は医師に母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらい
会社に提出する必要がありますよ。

• りり

りり

ありがとうございます♪♪

私も検診などの休みは欠勤扱いにはなりませんでした*Ü*
    就業規則見直してみます*Ü*
    どうしてもフルタイムが苦痛で気になっていました( -᷅_-᷄ )

• 4月2日
love♡

私も働いている時
8時から20時で
休憩は1時間ほどでした。

妊婦だから、は関係ないと
妊娠前と全く同じ時間で
働いてました。

また、産休中も無給とのことと
マタハラで上司と揉め
私は仕事を辞めました。

• りり

りり

私もやめたいのですが
    経済的に余裕ではないので、
    もう少し頑張ります( -᷅_-᷄ )

産休で無給は私にとって意味の無い休暇で
    戻ったとしても
    フルタイムなんてなおさら無理なので

さんきゅうとらず、辞めるつもりです( -᷅_-᷄ )

• 4月3日
ゆき(o^^o)

私も産休は会社からは無給で、出産手当てとして辞めなければ健康保険組合かどこかから3分の2が貰えると思っていました。

しかし、私は只今15週なるところですが、つわりが酷くすでに4週間、羊水検査もするので19週まで休むことになってます。

つわりが落ち着かなければ6か月であれば休職も可能なので、休職し産前産後休暇取って辞めること考えてます。
貰えるものは貰わないとということで。
復帰後は時差出勤の許可も取りました。

私も一度、会社の総務や健康保険組合とかに問い合わせることお勧めします。

• りり

りり

ありがとうございます!
    かくにんしてみます🙌

• 5月19日