※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
妊娠・出産

妊娠中の経膣エコーで痛みがあるか相談したいです。11週目から痛みがあり、先生に相談しても「押さえてるから我慢して」と言われました。子宮が大きくなるとこの痛みは普通でしょうか?同じ経験の方、教えてください。

妊娠中、経膣エコーで機械を入れた際に生理痛のような鈍痛がする方っていらっしゃいますか?

妊娠11週目の検査から、経膣エコーが痛いです。
細かく説明すると、エコーを入れている間、入口辺りではなく中の方がドーンと痛くなります。

7週目と9週目は特にそういった痛みはなく、妊娠前にも同じ先生に診てもらったことありますが、その時もそういった痛みはありませんでした。

11週目の時先生に「機械が入ってる時にお腹が痛いです…」と伝えると、「うーん…ちょっと押さえてるからねーごめんね、少し我慢してね」と言われただけだったので、まぁその時だけかなと思ってたんですが、13週目でも痛かったです。

★子宮が大きくなってくると、このような痛みは普通ですか?

先生に聞くのを忘れてしまったのと、次からも痛いのかなぁと不安ですので、同じような方いらしたら教えていただけますと助かります。

よろしくお願い致します!

コメント

ぽんぽん

妊娠前の話ですが💦
排卵をたまに診てもらっており、左右の卵巣をチェックされたとき、見えづらい方はグッと中で押し込まれるので、鈍痛がすることはよくありました。
子宮が大きく……というかは、診たいところを先生が見るために、若干無理やり押しているから痛いのだと思いますよ😅

そろそろ週数的には経腹エコーになりそうですけど、次回も内診なら場合によってはちょっと我慢はいるかもですね😂

• ぴーち

ぴーち

コメントありがとうございます☺️
    そうかもしれないですね。まだ赤ちゃんが小さいから押さないと見えにくいのかな。。
    なんか異様に痛くて、赤ちゃんは大丈夫なのかなって思っちゃって…💧

よく考えたら、尿が溜まってたからかな〜なんて思ったり…よく分からないんですけどね😅

ちなみにぽんさんは同じ週数の頃の経膣エコーでは特に鈍痛などはなかったですか??

• 8月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私は9週で心拍確認後、13週はもう経腹だったはずです😅(一ヶ月おきでした)
    経膣にしても、エコー3秒でサイズ測って終了みたいな先生なので、痛みは無かったです。逆に発達大丈夫なのかめっちゃ心配でした(笑

あ、でも9週でやった子宮頸ガン検査は痛かったですね~😂😂
    後期のGBS検査も中をこするので割と痛みがありますよ。。

• 8月11日
  • ぴーち

ぴーち

深夜なのにありがとうございます♥

13週ではもう経腹だったんですね。
    あまりに素早い健診も確かに不安ですよね💦

子宮頚ガン検査は私もやりましたけど、鈍痛とはまた違った痛みですよね?
    後期の検査もそのような痛みがあるんですね…覚悟しておきます😂

うちは割とずっと経膣エコーがありそうなので、鈍痛キツイですが覚悟しておかなきゃです😅

• 8月11日