※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
お金・保険

将来のお金の不安があり、旦那の給料が低く、転職を考えている女性です。要望を伝えるのが難しく、将来に不安を感じています。

お金のことで将来がとても不安です。

旦那36歳
私31歳
子供5歳、3歳です。

※旦那の給料が手取り25万くらい。
ボーナスも今夏は8万でしたが冬は出るかどうかもわかりません。
私はパートで10万ほどの収入です。

※義両親と同居をしており、月5万渡している(旦那実家のローンの返済)
※義両親フルタイムパートで仕事をしている
※食費等はお互いが食べたいものを買ってくる
※光熱費は義父が支払っている
※車のローン月4万あり。
※夫婦で格安スマホに変えました。
※建売が2000〜2600万くらいの物価の地域に住んでいます。←参考になりますか?

旦那に給料の話をすると機嫌が悪くなります。
なのでこちらも話しにくいです。
今夏のボーナスが大幅に削られ、転職だな〜と冗談のように言われましたが、本心は転職してほしいです。
なんなら5年前に転職して、やっと今の給料です。その前はもっと少なかった。
お金のことで将来が不安だと話すと、
やれることはやっている!これ以上どうしようもない!と言われました。
転職は?と聞くと、
仕事を探す時間なんてない!仕事の合間に職探しなんていいところが見つかるわけない!とのこと。
ほんとに不安しかありません。。。

コメント

ママリ

ご主人が転職に前向きでないのなら、みちょさんがパートではなく正社員の仕事に就いて稼ぐのが、1番手っ取り早いかと思います🤔

ママリ

転職って言っても、仕事する本人が嫌なら難しいですし、転職したからって条件良くなるかどうか…分からないですよね。
給料あがっても人間関係が嫌だとかありますし。

正直奥さんが収入増やす方が良いような気がします。

みちょさんが正社員になれば多分、今のパートのお給料より倍は稼げるかと思いますが☺️

さおり

うちの主人は農家でお義父さんからお給料をもらっていますが、更に少ないお給料です😨もぅ主人のお給料だけじゃ絶対に生活できません。家のローンや保険…隣に主人の実家がありますが、なんの援助もなく、こんな少ないお給料で私もかなり不安です…。
なので今は育休中ですが、絶対に正社員の仕事はやめられません😣やっぱり奥さんがもっと稼ぐしかないかと😓

ママリ🔰

2人で手取り35万
同居してて家のローン5万と車のローン4万、残り26万の内訳はどうなっているのでしょう?

サクラ

質問にかかれてる金額以外は食費などに支出と考えても、充分に貯金できる収入だと思います!
この先、新しく家を買って生活などお考えですか?
今の生活状況をお話からお見受けする限りでは、厳しくも思えません(細かい支出が不明瞭なので、勝手な判断です)
男性が36歳で転職となると、厳しい面もあります。
旦那さん自身が転職に気が向いてないなら、みちょさんが収入を増やすことも視野に考えないといけないと思います!

パトラッシュ

都心にお住まいならわかりませんが、

地方なら36歳で25万だと、今後転職してさらに高い給料を狙うのは難しくないですか?

20代、30代前半で転職ならまだ期待できるし長い目で見たらいいかもですが、年齢が高い、転職に有利な資格は特に無いとかなら私なら転職悩みます。
36歳での転職って、お給料下がる方が一般的だと思いますし。

旦那さんにはこのまま固定で25万稼いでもらい、みちょさんが正社員で15〜20稼ぐ方がリスクは少ないかと思います。

みおり

転職も状況良くなるか賭けみたいなとこありますし無理に勧めるのも良くないかもしれません。
みちょさんが収入を上げてはとコメント書かれてる方多いですがやはりそれが手っ取り早いかと思います。
ご主人もみちょさんの努力が見えたらまた考えが変わるかもしれませんよ。
パートで自分より収入も低い妻にお給料への不満を言われて俺の仕事の何が分かるんだって思っちゃってるんじゃないでしょうか…

あき

主さんはどのような出費内訳を考えてらっしゃるのでしょうか??👀

貯金額を増やしたいなら旦那さんに転職してもらうより主さんが派遣や正社員で働いて給料を上げるのが手っ取り早いかと🍀

お子さんとの時間を大事にされたいなら今の金額でやりくりをされるしかないので何を最優先にされるかで行動は違ってくるのかなと思います🙌