※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
妊娠・出産

29w3dの検診で血圧が高く、胎児の体重が少ないため大学病院へ行くことになりました。妊娠高血圧症の経験談や、出産時期や高血圧と浮腫の関係について知りたいです。

29w3dの検診で血圧が高い為1週間以内に大学病院へ行くよう言われました😰
150/106で上も下も高いのと、29wにも関わらず胎児が1000gしかないらしく…
血圧とは関係ないかもですが原因不明に羊水が多いです💦

同じように妊娠高血圧症にかかった方お話聞かせて欲しいです💦
産まれるまで治らないと言われましたが、まだ29wですし1000gでの出産はリスクも高いので避けたいです。
調べてると35w~37wくらいで出産されてる方が多い気が
しますがいつ頃発症されてるんだろう🤔🌀

浮腫が酷くておかしいな?とは思ってたんですが、高血圧と浮腫って比例するんですかね?💦
仕事してる平日はさらに酷くて、休みの日は少し浮腫がマシになります。

コメント

たま

三女は37週で突然140になり
翌日から入院でバルーン、促進剤でした。

むくみは高血圧の症状のようですがわたしはなかったです。

入院して、一度落ち着いたり
上がったりでしたが、
なんとか自然分娩台でいけると判断されましたが、
分娩台で159まであがり、
160の帝王切開ギリギリでした。

  • はっち

    はっち

    37wでの高血圧だと生まれても安心ですよね🤔✨急に上がってしまうものなんですねー💦

    浮腫もないと気付かないですよね💦私は浮腫あっても全然自覚症状なかったのですが💦

    • 8月11日
  • たま

    たま

    お医者さんにいわれたのは
    とにかく安静に。

    へやを暗くする。

    テレビや携帯画面みないよういわれました。

    光でちかちかして血圧あがるそうです。


    赤ちゃんまだ産むには早いので安静にされてくださいね。

    本当に一気にあがるし
    高血圧は母親の命も奪いますよ💦

    • 8月11日
mちゃん(25)

長女の時ですが、
36wで血圧、蛋白、むくみ
全部ひっかかり即入院でした。
運良く私は持病があるんでもともと里帰り分娩先を総合病院にしていました!
なので、総合病院に検診行くとその日に入院といわれ入院しました!
36wで2300g推定であまり成長してないと言われ心配になりました💦
毎日安静にしていましたが一週間後の37wのエコーで
成長も見られなかったため
次の日にバルーン、その次の日に促進剤をし出産しました!
やっぱり妊娠を終えないと治らないと言われました
体が妊娠に反応?してるとか?💦

ちなみに私は学生だったので36wの検診3日前くらいまで毎日電車で学校に🏫それから
買い物して家に帰り家事で体が限界だったのでそれが原因かと思います。

なので次女の時は学校も卒業していて育児のみだったので
妊娠高血圧になることもなく普通に出産できました!

  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    ちなみに、2300gと言われてましたが
    2096gしかなかったです💦

    • 8月10日
  • はっち

    はっち

    36wだともぉ正産期目前なので2000g超えてたんですね😰
    私の場合まだ1000gなので不安で…もぉ少しお腹で育ててあげたい気持ちが強いです💦
    仕事毎日残業でフルタイム勤務なのが負担なのかな…と思い始めたので、働き方考えようと思います!
    ありがとうございます!!!

    • 8月11日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    多分本当にやばかったら
    入院させられると思います!
    歩くのもダメで個室強制で
    車椅子、24時間点滴でした💦

    生まれて最初は少し体重も減り
    1900くらいまで落ちました💦
    一週間はnicuからでれず、2300超えないと退院も
    できません泣

    でも入院なら入院したがいいです😢💦

    • 8月11日
バタコさん

月曜日に私も血圧が高いと言われました😅
1週間家で測って持ってきてくださいとノートみたいなのを渡されました💦

中期頃から羊水が多めで赤ちゃんも1週間大きめとずっと言われてきましたが特に気にするほどでもないと言われました。

  • はっち

    はっち

    もうすぐ正産期ですし、赤ちゃん大きめなら安心ですね😭✨
    私の場合、羊水多いのに高血圧のせいか赤ちゃんが小さくて💦
    まだお腹で育ててあげたいです💦

    • 8月11日
yuri

私は妊娠高血圧腎症と診断され、37週7日で緊急帝王切開で出産しました。
血圧が高くなってきたのは、35週に入ってからです。
自宅で血圧と体重毎日計って記録してました。
お医者さんからも、産まれるまで治らないと言われて、診断された日に手術しました!
浮腫はあまり出てなかったのですが、産んだ後はかなりでました。
29週で、赤ちゃんも小さいと、とても不安ですよね💦💦💦
まずは直ぐにでも仕事を休んだ方がいいと思います!!
明日にでも💦
私はお医者さんに、動くと血圧上がるから、必要最低限で動いてと言われました。

  • はっち

    はっち

    出来るだけ正産期に近くで高血圧なった方がいいですよね😞🌀
    産まれるまで治らないとなると、私の場合まだお腹で育ててあげたいので血圧があがらないように努力するしかないですよね💦💦
    仕事もお盆明けからようやく引継ぎって感じですが、血圧と相談?ですよね。
    お盆休みにとことんゆっくりしてみます!
    ありがとうございます!!!

    • 8月11日
チャコ

臨月に入ってから血圧上がり高血圧になりました

病院からは血圧下げる薬飲む様に言われて飲んでましたが結局ほぼ変わらず…

38週に病院行って血圧測ったけど高いから即入院でした

入院して錠剤の促進剤→バルーン→点滴の促進剤で出産しました

体重は3400もあるビックちゃんでした笑笑

  • はっち

    はっち

    臨月だと赤ちゃん👶の大きさ的にも安心ですよね!
    下げる薬とかも使えるんですね💦私はまだお腹にいてもらわないと…って週数なのでそーいった薬が効いてくれるといいのですが…

    • 8月11日
E

私は28週で妊娠高血圧症候群にかかりました。
29週4日で180まで血圧が上がりその日に帝王切開で1141gで無事に産まれました。
今では3000gまで増えて順調に成長してくれてます。
出産後も血圧はなかなか下がらなかったので、薬飲みながらの入院生活でした。

  • はっち

    はっち

    同じ時期ですね😭🙌
    高血圧となったとき、自覚症状ありましたか?
    今の医学だとしっかり成長出来るんですかね?👶💦
    もしこのまま早くに出産になったら、色々赤ちゃん👶に負担が大きすぎるんじゃないかと不安で申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

    • 8月11日
  • E

    E

    自覚症状はありませんでしたが、浮腫はありましたし、1週間で5㌔増えました。

    今の医学ではしっかり成長出来ると思います。
    早くに出産されても、負担は大きいかもしれないですが、赤ちゃんも一生懸命頑張っているので、大丈夫です。
    1番は出産できる週数まで、お腹に居てるのが大事ですが、血圧が上がってしまったら、母子ともに危険になってしまうんですよね、、
    そうなったら、もう出産するしかないんですよね、、

    • 8月12日