※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
ココロ・悩み

子供の外食で悩んでいます。座って食べることが難しく、靴を脱がせるのも嫌がります。皆さんはどのように工夫していますか?

子供の外食について悩みます。お友達とランチなどに行く際、ソファシートなどで食べる機会が多いのですが、最初はじっと座って食べたり遊んでいたりしても、椅子に立ってしまいます。。椅子で立ち上がりたいなら靴脱いでと脱がせようとすると嫌だと泣き叫ばれますし、座って!と常に注意をして、座って、立っての繰り返しで疲れ果てます。ソファ席ではない普通の席だと、席から立ってそこら中をうろちょろ、戻すのも大変です^^;
皆さんは外食の際、どのように工夫されているのでしょうか?
靴のまま立とうとするので困ってしまっています。。なにか解決策などアイデアがありましたら教えてください。
そもそも外食するなという意見はすみませんがご遠慮ください。

コメント

もち

分かります〜💦
本当に外食中は食べてる時だけであとは騒ぎますよね。
食べながらゆっくり会話なんて出来ないですよね。
座る時は私は靴を脱がせて椅子に座らせてますよ!
あと、前に飲食店で貰ったおもちゃの小さなパズルを持ち歩いてて、食べ終わったらパズルさせてる間に私達が食べ終わるようにしてます!

• カメリア

カメリア

ありがとうございます!子連れ同士ならまだしも、子供のいないお友達とご飯食べるときはまた難しいです。なにか飽きない秘策を考えないとですね!!靴脱ぐようにとにかく日頃から言い聞かせるようにします。最近外で機嫌損ねると、泣くならまだしも、もう知らない!と言って私を困らせようと逃走したりするんで(-。-; いろいろわかるようになるとまた大変ですよね笑

• 8月10日
まよまよ

うちは友達とランチするときは、カラオケのキッズルームを借ります!
2歳くらいだと一番動く時期なので💡おしゃれなカフェでランチもしたいところですが…でも、カラオケなら個室なのでうるさくしても気にならないし友達ともゆっくりお話できます😄

• カメリア

カメリア

カラオケいいですよねー!個室ですし、防音ですし、ご飯食べられますし(^^)私も今度利用してみます!ありがとうございます。

• 8月10日

大変でも、何回も注意して座らせるのがいいと思います。
よく、子供がうろうろしていて、ぶつかりそうになってる子見かけますが危ないなと。

友達の子も立とうとしますが、その都度友達が注意してますよ!あと、私は靴は脱がせてました!

• カメリア

カメリア

そうですよね、日頃から言い聞かせるようにします。その場だけ言っても機嫌悪くなって逆に騒ぎ始めるので強くいうことができなくて。。もう分かる年齢なのでコツコツ伝えるようにします。ありがとうございます!

• 8月10日
ままりままり🔰

見当違いかもしれませんが、我が家は
外食=特別!!
待っているときだけアンパンマンパッドしてます😋うるさいと他のお客さんの迷惑にもなるので。
外食以外はゲームはさせてません😊(ベビーカーや電車でもゲームはしていません)

• カメリア

カメリア

なるほど。外食する時にだけ出す秘策のおもちゃなどあると珍しくて大人しくできるかもですね(^^)
    ありがとうございます😊

• 8月10日
  • ままりままり🔰

ままりままり🔰

ちなみに2歳7ヶ月です😋子持じゃない友人と行くときは場所も子供向けじゃなかったりで色々と気をつかいますよね。友人(大人)もアンパンマンパッド一緒にやって私の子どもと会話が弾んでいます…笑

• 8月10日
  • カメリア

カメリア

そうなんですよね、子連れじゃないお友達もいますし、義両親との食事などもやはりそこまで子連れウェルカム!ってお店ではない可能性が高くて。
    アンパンマン大好きなので、うちも検討してみようかな(^^)もちろん外食でうろちょろし始めた時だけの秘策で!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです😭
全然ゆっくり食べれず、、、
靴は座らせる前に脱がせています!
あと100均にうっているシールブックや塗り絵ブックをやらせています。
飽きたらもう暴れちゃいますが😭

• カメリア

カメリア

最初は遊んでてもすぐに飽きるときは飽きるんですよねー!なにか真新しいシールなどを持って行くのがやっぱりいいですかね(^^)
    特に子連れではないお友達とのご飯は難しいです。全部こちらに合わせてもらうのも申し訳ないかなとか思ってしまったり。でもお店に迷惑かけるのはもっとダメなのでお店選びもかなり気をつけないとですね。。

• 8月10日
あやこ

もちろん、YouTubeまたは個室の店じゃないと無理ですね。注意するとあるけど、大人の都合だと思いますよ。

• カメリア

カメリア

ほんと大人の都合ですよね。。義両親との食事会など、すごく気使います。当たり前ですが家での食事がとにかく一番気楽です。

• 8月10日
ぱん

私はペンと自由帳とか小さいおもちゃ1つだけとかシールブックとか、その時に娘が興味ある物を1つだけ持って行ってます(^^)
私は飲食店勤務なのですが、やはり個室がおすすめです!
車が好きなら窓側に座るとかされてるお客様も多いです♪
外食は子供も興奮しちゃうしなかなか落ち着かないですよね😂
気持ちわかるだけに毎回大変やな〜って見てます😭
子供と遊んで良いなら、赤ちゃんなら抱っこして良いならママが食べてる間の面倒見たいくらいです(笑)

• カメリア

カメリア

そうですよねー!外食が嫌というわけではなく、嬉しくてテンション上がっちゃうんですよね😆ぱんさんのような優しい店員さんがいるお店行きたいですー(^^)
    毎回いろいろと持っていくもの工夫されてすごいですね!見習います!

• 8月10日