※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーまま
妊娠・出産

新潟市民病院や新大病院で出産・通院された方へ 産科医は夜間も常時いるでしょうか? 21週で後期流産し、個人クリニックでの対応に不安を感じています。 今後の出産を考え、病院を変えるべきか迷っています。情報を教えてください。

新潟市民病院または新大病院で出産された方、通院されてるかた方、教えて下さい(>_<)
産科の先生は、平日や土日問わず夜間も必ず1人は常時しているのでしょうか?!

先日、2人目を21週で後期流産しました。
夜間に陣痛のような痛みがきてしまい受診したものの、個人クリニックだったので、夜間に行くと看護師さんと助産師さんしかおらず、しっかりした処置をしてもらえず...
陣痛のような痛みがすこし落ち着いていたために、歩いて病室を移動するよう促され、すこし歩いたら激痛が走り...
子宮口全開になり数時間後には産まれ、そのまま亡くなってしまいました。

あの時、先生がいたら...
あの時、歩かずに安静指示が出ていれば...
悔やんでも悔やみきれず、後悔が残ります(;_;)

今後また、授かることができたとき、クリニックではなく総合病院に変えるべきか悩んでいます。が、情報がなさすぎるため、ここで質問させていただきました!
回答、よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

お辛い思いをされたんですね。

新大で出産しました。
破水したかもと夜間に行きましたがいらっしゃいましたよ!!
産後すぐ高熱と乳腺炎で夜間に行きましたがその時も先生いました。

ただ新大も市民病院も紹介状がないとダメだった気がします💦💦

  • うーまま

    うーまま


    回答ありがとうございます❣️
    とても参考になります😢✨
    やっぱり総合病院は紹介状必須なんですね!
    もしまた赤ちゃんが戻ってきてくれた時のために、しっかり検討してみようと思います☺️

    • 8月11日
みなみ

新大で出産しました。
先生いますよ!
NICUもありますし、個人医院より安心かと!
今回のことを今の個人医院に話して紹介状を書いていただくといいかと思います。
また赤ちゃんが会いに来てくれますように。

  • うーまま

    うーまま


    回答ありがとうございます❣️
    そうなんです!やっぱりNICUがあるところが安心かなぁと考えていて。産まれるまでも心配ですが、今回のように早く産まれてしまった時のことを考えると...
    とても参考になりました😢✨ありがとうございます❣️

    • 8月11日
820820

2人とも新大で出産しました😊
2人とも夜中に陣痛がきて出産しましたが先生はいましたよ!金曜日と土曜日に出産でした。タイミングもあると思いますが2回とも先生2人はいたと思います。
とても辛い経験でしたね(><)
私は卵巣に持病があり元々新大に通院していて、出産は個人のクリニックでもおそらく大丈夫だけど何かあった時に母子ともに対応できるかは分からないと言われそのまま新大で出産しました。
少しでも情報が役にたちますように。

  • うーまま

    うーまま

    回答ありがとうございます❣️
    とても参考になりました😢✨
    もともと通院があっての新大病院のご出産だったのですね☺️母子ともに安心して過ごせるのが1番ですよね。
    クリニックを選択したのはわたしですが、もともとの選択が間違っていたのではないかと、やっぱり自分を責めてしまいます💦
    少しずつ前を向いて、色々考えてみます❣️

    • 8月11日
もこちゃん

お辛い経験でしたね。
新潟市民病院で双子を出産しました。産科先生は常に常勤しているようです。
緊急で搬送されてくる患者さんも連日いました。
私は双子ということもあり、クリニックから市民病院へ行くように言われました。
紹介状を書いてもらい2回目の妊婦健診から市民病院にずっと通いました。やはり紹介状がないとダメなようなので、クリニックで事情を話して紹介状を書いてもらうしかないと思います。

  • うーまま

    うーまま

    回答ありがとうございます❣️
    市民病院で双子ちゃんをご出産されたのですね〜🥰
    3人の育児のママ、尊敬します✨
    緊急搬送も多いのですね!
    もしあの時に先生がいたら、わたしもしてもらえてたのかな...赤ちゃんはたすかったのかな?と考えてしまいます💦
    タラレバの話をしても、もう遅いですけどね😂
    紹介状の件もありがとうございます❣️
    とても参考になりました😢✨

    • 8月11日
 マサ

とても辛い経験されたんですね。
私は市民病院で出産しました。
いくつか婦人科系の持病があり、最初に行ったクリニックでここでの出産はムリだと言われ紹介状をもらいました。
出産まで何度か入院しましたが、常に産科の先生はいましたし、出産の時も夜中でしたが先生が何度も来てくださいました。
総合病院は設備も整っているので安心感はすごくあります。
何人も産科の先生がいらっしゃるので、いつ何が起きてもすぐ対応してもらえると思います。

  • うーまま

    うーまま

    回答ありがとうございます❣️
    産科の先生が何人もいるとのことで、 すごく安心感がありますね!
    夜の11 時くらいに陣痛がきてしまったのですが、その日の夕方にいつもと違う少し変な感じに気づいたのですが、水曜日でクリニックは休診日。先生もいないから、この変な感じが明日まで続くようなら明日行こう!と思ってしまって。もし先生が常時しているところだったら、きっと迷わず行っていたのかなぁと😢
    やっぱり総合病院かな...

    とても参考になりました❣️
    ありがとうございます☺️

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うーちゃんままさん。

産科で働いていますので、うーちゃんままさんと同じ経験をされたままさんに何人も出会いました。
21週の流産、とてもとても私達には計り知れない辛い経験でしたね。
21週でも立派な出産です。
お身体は大丈夫ですか?
ご無理をなさらずに、、、。

市民病院でも新大病院でも産科医師は365日24時間常時一人はいます。
そしてNICU(新生児集中治療室)がありますので新生児科または小児科の医師も常時一人はいるはずです。
早産(妊娠22週以降の出産)となっても赤ちゃんを助けてくれる可能性があります。
そして夜間でも助産師さんが2人以上はいるはずです。
産科のスペシャリストなので適切な判断、医師への報告をしてくれるかと思います。

どちらの病院もみなさんがおっしゃっているように紹介状がなければ受診できません。
妊娠がわかったらクリニックさんを受診されて今回の経緯を話し、紹介状を書いてもらえば良いかと思います。

もし、私がうーちゃんままさんと同じ経験をして次子を授かる事ができたのならばクリニックでの出産はせず、総合病院での出産を希望すると思います。
私自身が少しでも不安の少ない妊娠生活を送るために。(きっと産まれるまではずっと不安ですが笑)

またお空からうーちゃんままさん家族のもとに赤ちゃんがやってきてくれますように☆
そして無事に元気な泣き声が聞けますように😌🌸
同じ新潟の地から祈ってます✨


長々とすみません😢

  • うーまま

    うーまま

    回答ありがとうございます❣️
    産科でお仕事されているとのことで、とても参考になりました✨

    個人クリニックで先生が1人しかいないため仕方ないのかなとも思いましたが、夜中3時頃に寝起きの先生がようやく到着し内診した後、『もうだいぶ厳しい状況だね』みたいなことを説明された後は一度も診てくれることなく。産み終わった2時間後の母体内診まで一度も来ませんでした。
    そんなものですかね?手の施しようもなかったのかな?
    経管無力症の疑いもあるみたいな説明もありましたが、感染症にかかってしまっていたのかも。とも言われましたが、何か検査してくれるわけでもなく😢
    なんだかスッキリしない感じで毎日過ごしています💦

    次に授かることができたとしたら、もう同じ経験はしたくない!やはり総合病院・NICUは外せないかな、という気持ちになりました!

    みなさんのおかげで、色々知ることができたので、市民病院か新大病院か、などもう少し考えてみようと思います☺️

    ありがとうございました❣️

    • 8月11日