※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中の初マタが、赤ちゃんを愛せるか不安。周りの友達や母親の変化に戸惑い、自分が十分な愛情を持てるか心配。未熟な自分に自信が持てず落ち込んでいる。同じ経験をした人の原因やアドバイスを求めています。

長文失礼致します。
質問になるのか分からないのですが、、
現在、19w1dの初マタです!
お腹の赤ちゃんも順調、自分の体調や精神面も
安定してきてのんびり過ごしております(*ˊᵕˋ*)
ですが少し、不安に思うことが出てきました。
それは、生まれてから本当に自分は皆さんのように
赤ちゃんを愛してあげられるのか、ということです。
私の周りにも妊娠出産を経験した友達が
何人かいるのですが、出産後みんながみんな
人が変わったようになりました。(良い意味です☆)
それまでは結構きつい性格で、気に食わないことは
気に食わない!って感じをすごく出す(言う)
タイプだった友達も、今は全くです。
雰囲気が穏やかで、口調もすごく優しいです(๑•﹏•)
そもそも、お母さんって"無限の愛"を
持っているといいますか、自分の子供が好きで
大切で、といったようなイメージです。
私の母も、厳しいことは厳しかったですが
昔も今も愛をすごく感じます。(マザコンです。)
なので、お母さんは我が子を愛せるものだと
当たり前のように思っていました。
当然、今お腹にいる赤ちゃん、もう本当に
可愛いと思います!胎動を感じたり
病院でエコーを見る度、ほわっ♡とします。
早く会いたいな〜元気に育ってくれるかな〜と。
ですが実際生まれて、育てていく中で
私は友達や母のようになれるのか?
あんなに優しく穏やかに愛せるのか?
自分が愛してもらえたほど愛せるのか?
こんな風に思ってしまうようになりました。
なぜこの様に思うのかも分かりません。
考えれば考えるほど、不安が募ります。
大好きなはずの自分の赤ちゃんを
本当に愛せるのか?だなんて思いたくないのに
どこか怖く、落ち込んでしまっています。
私がまだ未熟で、子供なんか生んでいい人間じゃ
なかったのかなとか(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
この様な心情になった方、いらっしゃいますか?
何が原因だったとか、あれば聞きたいです。
暗いお話で申し訳ありません。

コメント

deleted user

きっとまるさんが家族に愛されて
大切に育てられてきたのですね。
マザコンです、という文面からも
まだまだ甘えたい願望もあるの
でしょうか(*´▽`*)!?

妊娠中に不安定になられる方は
案外多いと聞きますよ。
若くしての妊娠出産でもしかしたら
漠然とした不安感がそんな思いに
させたりするのかもしれませんね。

母になる時は年齢に関係なく
みな母親一年生です!!
今からそんなに不安に思わなくて
いいのではないですか?
今自然に感じている赤ちゃんへの
愛おしさを大切にゆったりとした
気持ちで過ごされて下さいね☆

自分が思う以上に溺愛しちゃうかも
しれませんよぉ~(笑´∀`)

あなたはあなたを愛してくれた
お母さんの子です!
きっと同じように愛情をもって
お子さんを愛せるはずです!!

ともかく今はそんな事を考えず
体を大切に、1日1日過ごして
下さいね(*´▽`*)!!

回答になってないかもしれませんが
すみません(^^;;

  • まる

    まる

    ありがとうございます!!
    ひとつひとつの言葉に心がじーんとして
    涙が出そうです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    みな母親一年生、確かに!!と
    思いました。なんだか気持ちが
    楽です!本当にありがとうございます♡

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいえ、多かれ少なかれ、皆さん
    が色んな心配や不安の中、親に
    なっていくと思うので(*´▽`*)

    愛が感じられる家庭で育ってきた
    まるさんの周りには例え困難に
    ぶち当たっても、きっと助けて
    下さる方々がたくさんおられると
    思います!
    みんなに支えられながら、ゆっくり
    母親になっていけばいいですよ~
    頑張りましょうね~(*´▽`pq゛

    • 4月2日
いるみmama

私も凄く思います、、、
胎動も今感じているのですがまるさんと違うのはお腹の赤ちゃんに対して今現在も、愛おしいとかの感情が湧かない所(´;ェ;`)
注射とかも昔から怖くて仕方ないので、まず産むのも想像出来なくて怖いです😢💦

ただ、命を粗末にしたく無いという気持ちだけでここまで来た感じもあります。

私の周りの友達も性格などに難ありな子が多かったですが、みんなしっかり母親になってます!!
産まれなきゃ中々実感湧かなかったりするとも聞きました😞💦

私も実の母親と凄く仲良しで、大好きで、尊敬もしてます。
どんな母親になりたいとか言う願望もあるのでそれを今は目掛けてるって感じです(つд・ )

  • まる

    まる

    ご意見ありがとうございます!
    私の場合、かなり子供が欲しい!と
    思っていたら授かった赤ちゃんなので
    愛おしさはあるのかと思います。
    けどそうじゃなかったら、あまり
    愛おしさ湧いてないのかも、、と。
    注射怖いです!一緒です(இдஇ; )
    今までなるべく避けてきました(笑)
    自分では分からないですけど
    痛みに弱い方と言われますし、、
    未知過ぎて怖いのが本音です(இдஇ; )

    やっぱり産まれてからのほうが
    実感するんでしょうね。
    分かってはいるんですけど気持ちが
    焦ってしまっています(๑´^`๑)

    お母さんと仲良しなんですね♡
    共通点が多くてなんだか嬉しいですし
    勝手にほっとしてます。(笑)
    どんな母親になりたいか!
    確かに願望あります!

    お互い目指している母親になれるように
    元気な赤ちゃんを産めるように
    頑張っていきましょう♪( 'ω' ( "

    • 4月2日
エリピョン

はーい!
自他認める子供嫌いで、産まれるまでずっと自分に母性本能があるのか、この子に愛おしいって気持ちが湧くのかって不安に思ってました(^^;;

ですが!
産まれてから、母乳やオムツ替えなどのお世話をしていくうちにどんどん愛おしさが出てきますよ〜(*^^*)

抱っこして泣き止んだ時は、うわぁぁぁって自然と涙が出そうになりました。

なので、大丈夫です!
こんな子供が嫌いだった私でも今はかなりの親バカです(笑)

産まれてからでも遅くないので、ゆっくり気持ちもママになっていってください♡

  • まる

    まる

    ご意見ありがとうございます!
    そういえば私の友達も子供嫌いだったと
    言ってました!今も自分の子供と
    知り合いの子以外好きじゃないとも(笑)

    母乳やオムツ替え、、
    そういった親の仕事?みたいなことが
    大変というイメージが強くて
    そこから愛おしさが出てくるという
    発想がなかったです(º ロ º )
    でもエリピョンさんの話を聞いて
    なんだかほっこりしました(*ˊᵕˋ*)♡

    今はかなりの親バカ、今の私には
    希望になるお言葉です!(笑)

    ゆっくりでも、お腹の赤ちゃんを
    思いっきり愛せるママに
    なっていきたいです!!!

    • 4月2日
deleted user

産まれた時の感動は今までに味わったことのないあたたかな感情が沸き上がります!
それもこういう不安をひとつひとつ乗り越えたからこその感動なのかなって
お腹にいる今から、ママになる準備してるんだと思いますよ♡
大丈夫、ちゃんとママになってますよ♡

  • まる

    まる

    ご意見ありがとうございます!
    "不安をひとつひとつ乗り越えたからこそ"
    …なるほどぉ〜( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡ってもう
    言葉に思わず出してしまいました(笑)
    妊娠出産を経験しなければ分からない
    素敵であたたかな気持ち、感情ですね♡
    前向きになれる気がします!
    本当にありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )♡

    • 4月2日
らぷんつぇる

こんなに長い文章でここまで考えられてる時点で立派なお母さんだと思いますよ(^^)
生まれた瞬間はほんとに、うわぁー出てきた!やっと会えたねー🎵って思いました。かわいくてしかたなくて、早く抱っこしたいのに別の部屋にいたり、旦那や家族だけだっこしててズルいなーって思ってました(笑)

生まれてお世話をしてるうちに愛情はどんどん深くなりますよ!無償の愛‼ですね!母乳飲んでる我が子の顔ずーっと見ていたいです。もうそれがないので早く今お腹にいる赤ちゃんを抱きたいです!
でも、人間だから完璧でいつも優しい愛情に溢れたお母さんではいられないですが(笑)
子供がかわいいからこそ、やらなければいけない、言わなければいけないこともたくさんあると思います。しつけは大切です。子供がかわいいから嫌われたくないから、で子供を甘やかしているだけの人を見たことありますが、あれでは子供のためにならないです。正しいことと悪いことは教えないと。
でも、まるさんのようにお母さんに対する愛情とお子さんへの愛情とをちゃんと持っていれば大丈夫でしょうね(*^^*)
早く我が子に会いたいですよね🎵

まる

ご意見ありがとうございます!
そう言っていただけて、、嬉しいです!
らぷんつぇるさんの話しを聞いて
ますますお腹の赤ちゃんに早く
会いたくなってきました(≧∇≦)♡
正しいしつけが大事ですね!
きちんと教えてあげることが
愛情だと私も思います!
まだまだ未熟な私ですけど、愛しい
赤ちゃんのために頑張ります♡
本当に会えるのが待ち遠しいです♡