※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
お金・保険

個人年金保険に入った方、どちらの保険に入ったか教えてください。老後の資金形成を考えているので迷っています。

個人年金保険に最近入られた方いますか?どちらの保険に入られたか教えていただけると嬉しいです!
老後の資金形成を考えておりますが、迷っています<(_ _*)>

コメント

ママリ

こういうの言っていいか分かりませんが、個人年金保険は絶対やめた方が良いです!
そのお金でつみたてNISAやイデコするほうが絶対いいですよ^^;

• いるか

いるか

ご回答ありがとうございます!イデコも気になっています!ただ、節税にはなりますがあまり増えないのかなぁと思っていて…
    差し支えなければやめた方がいい理由教えていただけますか?

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

個人年金で増える額より、運用して増やす額の方大きくなる可能性が高いからです!
    ちゃんと勉強して始めれば、難しくもないです。
    個人年金保険は、保険会社に取られる手数料も大きいですよ!

• 8月10日
  • いるか

いるか

そうなんですね!本当に無知なので、入りっぱなしで済む保険の方がいいのかなと思っていました。。
    絶対と言われるとやめた方がいいような気がしてきました( ´・ω・)

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

円建ての個人年金だと返戻率は110%もないですよね?
    日本はインフレに動いてるので、110%になったところで円の価値はめちゃくちゃ落ちてます💦
    あとドル建ての個人年金は円建てより返戻率良いですが、年利に直すと大したことないです。
    為替リスクもありますし、換金コストもかかります。
    保険は手数料いくらですっていう提示がなく、保険の中にまるめこまれてるので分かりにくいですが、額に直すと結構ありますよ!
    それならイデコでコツコツ運用していく方がよっぽどいいです!
    イデコの手数料は相当安いですよ★
    全額所得控除なので、手数料は一瞬で取り戻せます!

• 8月10日
NN4

イデコも個人年金も入ってます✨
自分じゃ老後資金貯まらないので強制的に入りました。
積立総額よりも貰える金額多いですよ。上の方が書かれている保険会社に取られる手数料が今一分かりません💦
むしろ口座管理手数料がかかるイメージはイデコにあります。
そしてイデコは元本割れリスクありますが、個人年金はないですよー🙌
ニッセイのものに入ってます!

• いるか

いるか

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなり失礼いたしました<(_ _*)>
    イデコも入られてるんですね!イデコ私も気になっていて少し調べてみたのですが、難しそうでサイトを閉じてしまいました。。手数料、元本割れリスクあるんですねー💦
    ニッセイのなんですね!外貨建ては検討されませんでしたか??

• 8月10日