※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレでうまくいかない3歳の子供がいます。成功経験があるものの、自己申告ができずやる気も感じられません。様々な方法を試していますが、難しい状況です。

トイトレうまくいかないです…

ウンチもおしっこもトイレで成功したことあるものの、なかなか自己申告ができません。

しかも、できたことがあるからか、本人としては「トイレでできるようになった」と思っているようで、あまりやる気も感じられません。

今日は、朝から確実に今日中にウンチが出るだろうと思っていたので、「出そうになったら教えてね」と約束して、「ウンチ出そう?トイレいく?」と何度も聞いたりしていました。

おならが出始めたので、トイレ行っとこうか?と誘うと、「アンパンマン見てから行く」と言うので、「途中で出そうになったら教えてね」と言っておいたにもかかわらず、本当にノーリアクションでひっそりウンチしてました。

においで気付いて、「なんで教えてくれなかったの?」と聞いても目を合わせようともせず、ごめんなさいといえば許されるみたいな感じでした。

もうこちらのやる気も削がれてしまってしんどいです。

褒めちぎる、シールを貼る、ご褒美作戦、おねえさんパンツ買いに行こうねなど色々やっていますが、難しいです。

もうすぐ3歳なのに、この夏外せる気がしないです。

コメント

m&m

トイトレ本当に難しいですよね!!😅
うちの子は、おしっこなら昼間外れましたが、ウンチが出来ません💦
必ずオムツにしてから事後報告です。
娘さんが、ごめんなさいって謝っちゃってる時点で、少しトイトレ休憩した方がいいんじゃないかな?と思いました!お互い疲れちゃってる感じがしました!
うちは、オムツにするので、しちゃっても、大丈夫だよー!出来るようになるといいねー!でも、うんちがトイレで出来たら、大好きなイチゴいっぱい買ってあげるからね😊と大らかな気持ちでいられますが…
そのうち外れるでしょ!とあまり焦ってません😅

参考にならずすみません😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    昼間外れてるのすごいです😳ウンチはやっぱりハードル高いんでしょうか。。。
    私も今日はトイレでがんばろうね!と意気込んでいたため、ウンチのにおいで気付く結果になってしまって、反動で余計にがっかりしてしまったので娘に謝らせてしまったところがあります…よくないとわかりつつ、先の見えないトイトレにくたびれてしまって😭
    私も焦らずおおらかに、そのうちできるようになると考えようと思います!

    • 8月10日
  • m&m

    m&m

    いやーでも、お気持ちわかりますよ!
    怒っちゃ絶対にダメとわかってても、イラっとすることありますよね、笑
    顔はひきつってるだろうけど、無理やり褒めたりしたりしてます。笑
    ウンチした感覚はわかるんだけど、必ず事後報告なので、トイレまで間に合わないのかな?と思ってます。。
    気長にやってます。笑

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    共感していただけるだけで救われます😭
    オムツのほうがお互いに楽な部分があるので、親子ともに頑張りどきなんですよね…親だけが頑張ったところでできるものでもないすもんね。
    事後報告するのも、賢いと思います!うちの娘はシレッとやって言わないときあります(笑)ママリでこうして吐き出しながら、私も気長にやろうと思います✨

    • 8月10日
  • m&m

    m&m

    私は自分自身がイライラしないように、オムツ毎日履かせて、その上でお昼のおしっこも行ってもらってます!
    だから、ウンチされても、遊びに夢中になってておしっこされてても、腹立たないので!笑
    息子の大好きな新幹線のお兄さんパンツ買ってあって、履きたがりますが、ウンチできないとだめだよー!と刺激してます。笑

    そうそう、子供のやる気が伴わないと、親だけ頑張っても無意味だし、虚しくなるだけですよね。笑
    うちは、これから2人目産まれて、必ず赤ちゃん返りもあるでしょうから、無理してやってもまた逆戻りな気がして、そんなに気合い入れてやって無いです。笑

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    オムツでトイトレ進めてらっしゃるのですね!
    うちは家が新築で無垢材の床なため、オムツなしトイトレは夫に渋い顔されちゃうのでなかなか実行できず、うちもオムツのまま進めているのですが、なかなか難しいです💦

    そしてうちの子も「新幹線パンツが履きたい!」と言っていて、女の子なのでどうしようかなと思いつつ、トイレでウンチができるようになったら買いに行こうね!と言ってモチベーションあげたりしてます☺️笑

    そしてそして、私は下が産まれるまでは全くトイトレしてなかったので、ゆるくても妊娠中にトイトレされてるの本当尊敬です!
    お身体、ご無理のないようにしてくださいね✨

    • 8月10日
  • m&m

    m&m

    うちも新築なので、さすがに漏らされるのは嫌なのでオムツです!笑
    トレパンマンってやつもありますよ😊
    濡れた感10倍ってやつ✨
    うちは買ったけど、あまり履いてくれませんでしたが…笑

    ありがとうございます👍
    お互い頑張りましょう😤笑

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    トレパンマンとかも試してみようと思います!
    頑張りましょうね〜✨

    • 8月11日
りーまま

うちも5月ごろから少しずつ始めてますがまだ取れてません。
初めは本人のやる気があり出そうでも出なくてもトイレ行くと言ってましたが、今はほぼ行って来なくなり、こちらも声かけたり、褒めたりお姉さんパンツ履かせてやる気出させるようにしましたがダメでした🙅‍♀️
小児科に置いてあったトイトレでやっては行けないことに焦らす、叱る、急かすがありました。なのでやる気がある時褒めたり、時間を決めてこちらが連れて行くがいいみたいです🏃‍♀️

なので保育園では時間が決まっているのでお姉さんパンツでお昼寝以外過ごせているようです!
とりあえず寒くなる前までに撮りたいですよね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちも最初よりも行かなくなってきて、誘っても「あとで行く〜」と言ってきます。
    このお盆休みでトイトレ進めたいと思っていたので、早速大人都合で急かしてしまっていたなと思いました💦
    やってはいけないこと、もう一度しっかり意識してトイトレ立て直していきたいと思います!

    • 8月10日
🐇

うちまだ始めてないです🤣!
トイレ行くと逃げ出す、怖がる、座りたがらない からです☺️💦 嫌な気持ちになるならまだいっかーと思ってます!✨毎日声かけしながら、子どものしたい!という気持ちが出るまで待ちます♫

こんな保育士の母親もいます!ゆっくりでいいと思いますよ♫小学生になってもオムツしてる子なんてほぼいないですし😆 ママさん十分頑張ってると思います✨わたしからみたらほんと尊敬です‼️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちもトイレに誘ったり、トイトレし始めたのは最近です!トイレに座ることに抵抗はないのですが、トイレのボタンが気になるようで気が散りまくりでなかなかうまくいきません😭
    保育士さんからゆっくりでいい、と言ってもらえると、焦らないでもいいんだなと思えます。ありがとうございます😊

    • 8月10日
きき

うちは上の子オムツ外れたの最近ですよ😰
友人は子供に2歳からトイトレをしようと頑張ったけど焦りがありガミガミ言いすぎてトイレに入る事さえ拒否して大泣きするようになり大失敗したと。
いつかは絶対外れるんだから本人のヤル気が芽生え始めてからでいい!と助言をもらいました。
親からすれば何事も焦るし、周りも気になるし、いつかは外れるんだから。と言われてもって感じかもしれませんが😩
娘は去年保育園に途中入園して自然とヤル気がでてそのうち…と思いましたが、本人のヤル気がなかなかで笑
私も焦りましたが、おもらししちゃったのがきっかけになりそれから一ヶ月もしないうちに外れましたよ😆
大人でも当たり前だった事を変えようとするのは難しい事です。
私もとりさんと同じようにすべて試しましたが駄目でしたね笑
たぶんお子さんはまだ今じゃないんだと思います😓
トイレに誘うよりもまずトイレを可愛くしたりして本人のモチベーションをあげてあげてはどうでしょうか?
大人が出来る準備は万全にして見守ってあげてほしいです😣

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちもBigのオムツまとめ買いしましたし、長期戦覚悟です。
    やはり大人のほうが焦っても、本人のやる気が出なければ進みませんよね😭
    同じようにされていて、今じゃないと思われるようだったらやはり親子でタイミングが合ってないんでしょうね。
    トイレが苦手にならないよう、見守っていくようにしたいと思います!

    • 8月10日