※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
妊娠・出産

22週で子宮頸管が短く、安静指示がもらえず困っています。仕事を続けてもいいと言われ、不安です。病院を変えたくないです。

子宮頸管が短いのに安静指示がもらえない
いま医療職で働いています。22週で子宮頸管が2.9と短く、24週で3.0できたが全く診断書をかいてもらえません。2.5を切ったらかけると言われますが仕事を続けていいと言われて本当に困っています。いまの職場は理解がなく休めません。
同じような方いましたか?仕事も休まなくていいと言われますが不安なんです。何度訴えてもダメですが、いま病院 NICUがあり変わりたくはないです

コメント

わたしは16週で2.8センチでしたが、子宮頸管とは何かさえ教えてもらえず、2.5センチにならなったら少しまずいんだけどね。しかいわれませんでした。笑
自分で調べて本気でビビったの覚えてますが、お医者さんは私たちが思ってるほど、そんなもんなのですかね、、💦

安静にしなくてもいいけど、張りがすごい時は教えてね。
とか、血がでたら病院すぐ来てね、とかその程度でしたよ〜。
いわれなくても行くわ😂とおもったけど。笑

産む病院は里帰りなので別のところなのですが、意外と子宮頸管ってワーワー騒ぐほどのことじゃないんだ…て思ったのを覚えてます。。

どうしても気になって後々後悔したくないなら、お仕事を辞めるのも1つだと思います。
ちなみにいま、私は仕事はやめました!☺️立ち仕事で重いものも持つ内容だったので☺️なるだけ安静にしていたら3.7センチまで伸びております。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。仕事なかなか辞めれないんですよね、うちの先生もそんな感じでした。ありがとうございます

• 8月10日
うさ

一人目の時に後3㍉短くなったら入院ね~なんて言われていて「張ったら休んでね」くらいでしたので普通に働いていたら「切迫流産になるから気をつけてね~」と言われて母に相談し心配になったので医者に「仕事休みたいから診断書ください 」と話したら「どれくらい休む?」と聞かれ「1ヶ月!」ど自己申告しました。そしたら書いてくれましたが他の先生が健診してくれた時は「なんでそんなに休んだ?」と言われたりまた他の先生には「安静にしてないとダメだよ!家事はだめ!」と強めに言われたりとそれぞれで困りました。心配なので自己申告してみても良いかと思います。

• みゆき

みゆき

先生によって違うんですね、
    高度医療の有名な病院で、診書を書く基準が2.5らしいです

• 8月10日
  • うさ

うさ

病院によって基準が違うのかもしれませんね。お腹の張りが頻繁にある、腹痛がある、などあれば都度、通院してみてはどうでしょうか?

• 8月10日
まめも

26週のとき、張りまくったので行ったら3,1ミリでした。
この時期は4ミリあっていいからちょっと短い。3ミリきったら入院だから今は自宅安静ね!と言われウテメリンを常時飲んでました💦
安静といえども上の子いたり買い物あるので家で寝たきりなんてことは出来ませんでしたが💦
でもはりどめ飲み続けていたら子宮頸管長くなりましたよ!
いまはウテメリンは飲んでますか?

• みゆき

みゆき

はい、ウメテリンみたいなのを毎日3錠飲み始めました。でも仕事は続けて良いというか診断書をかけなきといわれて泣く泣く続けています

• 8月10日
ままり

それは、辛いですね💦
私の通っているところでは担当してくださってる先生がいつでも診断書等書くからね、仕事は休んで安静にしててね、と言ってくれています。
まぁ、一時2.5センチ切って入院してますが…今は安静のお陰で4センチある時もあります。
2.9は短いですよね。そんな中お仕事お辛いですね。😢赤ちゃんの為に安静にしときたいけど続けていいとまで言われると…切ないです。お腹張ったり頻繁にありませんか?違う先生に言っても無理ですかね?😢

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。担当医で他にハイリスクの要因もありその先生しか無理なんですよね(>人<;)

• 8月10日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

とんできました、、、
    2.5きって即入院したのですが、安静にしていたら、3日後3.0にのびていました。このままきーぷすれば大丈夫なのかなあ。入院されてましたか?自宅安静だと、どんな生活をしたらよいのでしょうか?

• 5月12日
  • ままり

ままり

こんばんは!
    2.5切った時は同じく即入院でした😢
    その後すぐ3〜4センチになり一週間ほどで退院しましたが、私の場合かなり早い週数だったので点滴も打てず、何もする事が出来ない為退院できました。そこから2ヶ月自宅安静してましたが、その間はとにかく布団から動かない、実母、義母にも料理や家事を頼れるだけ頼る、他は全て旦那に任せ、トイレと3日に一回のお風呂以外は本当に何もしませんでした😖それで2ヶ月はキープできましたよ😊
    やはり、動かないことが一番です!
    ですが結局は23wの時に頸管長0.6ミリとなり、出産までの3ヶ月入院となってしまったんですが…😭💦説得力無くて、すみません(;ω;)

• 5月12日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

早めの時に、みじかかったのですね、、、。私はいま22週で2.3㍉で入院。3日後に30ミリになっていました。土曜退院予定ですが、、謎の腹痛に追われております。23wで0.6は絶望ですね😂その後無事に出産されましたか!?ストレスからの腹痛かもです。今、、、

• 5月12日
  • ままり

ままり

土曜日退院予定なんですね!ひとまずよかったですね😢
    早産になってしまいましたが、36wで出産しました!息子はとっても元気です😊💖
    入院てほんっとにストレス溜まるんですよね😫💦1分1分が長い長い😐そりゃ体に不調もでてきますよね😭お腹の張りは大丈夫そうですか?ストレスや不安から私はよく張ってしまってたので😣

• 5月12日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

コロナのことで、、、4月にとてもストレスを抱えました。それかなあ切迫になった原因。

• 5月12日
  • ままり

ままり

コロナは一番のストレス原因になりますね❗️張りが頻繁だと頸管長もどんどん短くなってしまうようなので、、ほんと、コロナ憎いですね💦

• 5月12日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

旦那の会社のお客様さんがコロナになり、、、旦那は違ったのですが、同僚が濃厚接触者で、、旦那も自宅待機。
    私たちははじめ旦那のみ隔離生活。1人でワンオペ。消毒、ストレス。

それから実家に帰りましたが実父と喧嘩し、かなりのストレスでした。

• 5月12日
  • ままり

ままり

コロナにワンオペに妊娠中で、、大変でしたね💦凄い頑張ってたんですね😢
    私もあらゆるところ消毒しまくりです。ほんと目に見えないから厄介ですよね💦
    だとすると中々安静も出来ないですね😫

• 5月12日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

恐ろしかったです💧
    もうおさまりつつあり、少し緩みました。お話聞いてもらってありがとうございます😢

• 5月12日
  • ままり

ままり

それは良かったです😭💦
    コロナをもっと身近に感じたら私もきっと今以上に恐ろしくてもうストレス爆破すると思います😭
    そんな中でのワンオペ、本当に毎日お疲れ様です。
    いえいえ、私もお話できて嬉しかったです(*´-`)❣️元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💓

• 5月12日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

いやいやあ💦
    3ヶ月入院生活きつかったですよね?😢すごいなあ、尊敬です。わたしは4日目。もう脱獄したい気分です。が、こんな生活はまだまだまだまだ続く。もう、頑張るしかない涙

• 5月12日
  • ままり

ままり

入院しはじめは一番辛いですよね😭私も副作用やらこの先の事考えて不安で死んでましたよ😭
    3ヶ月、かなりキツくて、最後の方で鬱になりかけました💦
    👶の胎動のおかげでなんとか乗り越えたって感じです💦
    逃げ出したくなる気持ちも痛いほどわかります💦私もよく晴れた日のお空を病室から眺めては泣いて、頑張るしかないよ自分、、って自分を励ましてました😭

• 5月12日
  • (´・∀・`)

(´・∀・`)

ほんとそれです、、、😢
    コロナのことで今は個室で💧というか、この産院が個室しかなくて💦誰とも話せないし面会できないしで病み病みです。

お腹の中にいてくれて
    ほんと感謝ですよね😂❤️

• 5月12日
  • ままり

ままり

今はコロナがあるから面会とかも禁止ですよね?それ、めちゃくちゃ病みますね💦夜遅くに来てくれる旦那が唯一の救いでしたもん。辛いですね…

はい😂💖夜中心細い時に、胎動感じるとこの子が一緒に居てくれてるんだなぁ、一人じゃないんだと励まされました😭

• 5月12日