※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
si🌵🌴🍉
子育て・グッズ

子どもの防災バッグの中身について相談です。大荷物で困っています。皆さんは何を入れていますか?

お子さんの防災グッズどうしてますか?
昨日の和歌山の地震で、緊急地震速報がなりパニックになってしまいました>_<
4ヶ月の子のオムツとミルクを入れた防災バッグはあるのですが、それと自分の防災グッズと子どもを抱えて避難するとなると大荷物ですよね…頑張るしかないけど…。
皆さん子どもの防災バッグには何をどれくらい入れてますか?

コメント

♡♡めー♡♡

うちの保育園は、全ての避難訓練に対応し、ナイロン製のリュックに、オムツミルク、音の激しくないおもちゃ、使い捨てエプロンとビニール袋を圧縮袋に入れてます。簡単な着替え一式だけそれも圧縮袋に。
大人のはティッシュハンカチ、連絡取るときの簡易充電器、500円から1000円のお金。
自分と子どもなりの緊急連絡先、保険証コピーを書いた紙を濡れないようにして入れてます。
災害通知ダイヤルだったかな…その使い方が数ヶ月に一回あるので、見てみてもいいかも🎶それを掃除用具入れなどに入れてます。
ちなみに、うちは以前働いてたトコの隣で火事があり…避難は階段…焦るしケド焦りを子どもに見せないように必死でした。

• si🌵🌴🍉

si🌵🌴🍉

保育園もしっかりしてるんですね!持ち物もう一回見直します。
    不安で仕方ないですが、子どもをまず守らないといけないですもんね!

• 4月2日
そーまま29

こんにちは!地震怖いですよね…
3.11の時は茨城に住んでおり
昨年、愛知へ引っ越してきたので
地震、嫌で嫌で仕方ないです。

私は、自家用車に
オムツ1パック
お尻ふき2パック
ブランケット 2枚
タオル 2枚
洋服 2枚
下着2枚
上着 1着
布おもちゃ
授乳ケープ
を常備しており、
バックは
服、下着、タオル(各一部)
オムツ10枚
お尻ふき1パックで位です

物資が届くのは、とても早いので大人は良いですが…。水道電気ガスが一時止まり、大騒ぎです(ω・`)私は完全母乳なので授乳ケープを用意してあります。
布類は圧縮して積んであるので邪魔にはなってないです。

これでも足りないよーーーーってなりますが限度がありますよね(ω・`)

• si🌵🌴🍉

si🌵🌴🍉

すごい!ちゃんと揃えてますねー>_<私ももう一回見直します。
    茨城にいらっしゃったとのことで、3.11の時は大変だったんですね…。子どもを守れるようがんばりましょう!

• 4月2日
  • そーまま29

そーまま29

子供の物だけですが(ω・`)大人はどうにでもなるかなぁ。って思うので(´;ω;`)ダンボールの上に子供は寝かせたくないですよねT_T

グッドアンサーにして頂き、ありがとうございます!私ももう一度見直そうかと思いました!!ありがとうございます!

• 4月2日
みかん♡

あたしも昨日の緊急地震速報にはビックリして、急いで子供抱っこして玄関の鍵開けました(´Д` )!

・スタイ
・バスタオル2枚
・ガーゼ5枚
・肌着2枚
・服2枚
・オムツ10枚
・おしりふき1袋
・ミルク

とりあえずこれだけは圧縮袋に入れてバッグに入れました。
まだまだ足りないのかもしれないですが(´Д` )
本当、地震怖いです…。

• si🌵🌴🍉

si🌵🌴🍉

バスタオルは用意してませんでした>_<
    本当に怖いです…。自分のことよりまず子どもが心配で心配で。でも準備することで安心も少しできるかな?
    守れるよう全力でがんばりましょう!

• 4月2日